アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、Windows8 無印 64bit のhp ProBookを購入したのですが、NTTのTAで、V30Slimの設定ができず(ユーティリティのインストールは可能。でもUSBドライバのインストール不可⇒TAと接続して設定が出来ない)困っています。
その他にも、XPでは動いていたソフトが様々な障害があります。無論、覚悟はしていましたが・・・

Windows8 Pro版では無いので、Hyper-Vが実行できない(色々と調べたのですが、Hyper-Vを使用するには制限があるようで・・・購入したPCはCPUがCeleron B840なので、VT-x EPT非対応。無印からPro版にアップグレードしても結局無理。これらは全て後から知りました。core i3にしとけば良かったです・・・)ので、調べたところタイトルにもある、VMware Playerが仮想マシンとして各種OSをインストールできるのですね。

しかし、私はこういった仮想環境を実際に利用したことがありません。
そこで質問になるのですが、XPのOSをインストールし、仮想XPの中で上記のようなユーティリティをインストールして、TAの設定をすることは出来るのでしょうか?
ちょっとダイレクト過ぎる質問になってますね・・・

平たく言えば、通常XPで動くソフト・ユーティリティ及び、デバイスなどをUSBなどで接続して実効・設定できていれば、Windows8 VMware Player上の仮想XPでも“同じように使える”のでしょうか??

現状XPのOSはありません。
こちらにて、上記の疑問が解決できればオークションなどにてパッケージ版のXPを購入したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

VMware Player の利用に傾いているようなので少し補足をします。

VMware Player が苦手とするもの
1. ゲーム
2. 動画再生
3. ハードウェア制御

設定上の注意(通信除く)
1. ゲストOSインストール後、VMware Tools をインストールすること
2. USB機器の利用時にはホストを切断をクリック

通信の設定
1. 接続の方法が、NAT、Bridge、ホストオンリーの3種類ある
どれかで失敗してもどれかで成功する可能性があるので、3種類とも試すこと。
2. ホストOSの「ネットワークの共有センター」にVMnet1とVMnet8が自動生成される
VMnet1 はホストオンリーの接続、VMnet8 はNAT接続のための設定、ブリッジ接続では使用し ない。使用しない接続設定は右クリックから無効にしておくこと。

何度も繰り返しますが、USB機器への対応力が優れているとはいえ、ハードウェア制御は苦手です。
必ず成功するとは限らない、むしろ「賭け」であることをご承知の上でのご利用をお願いします。

また、ネット接続に成功しても、You Tube 等のストリーミング再生は苦手です。
FireFoxかChoromeのアドオンを利用していったんダウンロードした後、ホストOSに送って再生されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

VMware Playerについての詳細な情報ありがとうございます。
導入しても、出来ない可能性はリスクとして頭に入れておかないといけませんね。分かりました。
ただ、導入するメリットは色々とあるので、頑張ってみたいと思います。

kaisinjuku04さん、大変ためになる情報、本当にありがとうございました!

仮想環境にもいろいろありまして、VMware Playerは結構優秀です。

速度低下に関しては、モノに依ると言えます。
例えば、私が使用しているAdobe CS2 などは、メモリの使い方が上手いためか、本来の環境よりも快適なぐらいです。

Hyper-VなんかUSBメモリすら読めないので、搭載されていてもおそらく動作しなかったでしょう。
i3 でWin8Pro ですが、Hyper-V が使いものにならないので、 VMware Player を使っています。
USB機器に対する適応力は決して侮れないレベルです。

とはいえ、仮想環境はハードウェアの制御が苦手です。
やってみないとわかりません。

それよりも、下記の参照URLの情報がお役に立つのではないでしょうか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/cs3blog/archives/2310955 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>VMware Playerは結構優秀です。
>Adobe CS2 などは、メモリの使い方が上手いためか、本来の環境よりも快適なぐらいです。
希望が持てる情報ありがとうございます!

Hyper-VはUSB類ダメなんですか!?それは知らなかったです。Virtual PCがUSBの認識が出来ないのは知ってましたが・・・
因に・・・
>i3 でWin8Pro ですが、Hyper-V が使いものにならない
とは、動作や処理が遅すぎるということでしょうか?意外でした。勝手な想像でしたが、Hyper-Vに関しては実用レベルの域だと、ホント勝手に思い込んでました・・・

参考URLの情報もありがとうございます・・なんですが、No.3さんへのお礼にも書かせていただいたように、やはり仮想環境が必要なレベルだと思いますので、がんばって導入してみる事にします。

http://blog.livedoor.jp/cs3blog/archives/2310955 …
似たような事例でWin8(64bit)でシリアル通信でV30Slimに接続して使えたという報告があります。
できるかどうかわからない仮想環境のXPとUSBより、シリアル接続を試すほうが前例もあるし購入する機器も安くできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

URL先の情報ありがとうございます・・・ですが、このページの情報は知っていました。
すいません。質問に若干漏れというか、細かい経緯がありませんね・・・

手元にエレコムの“UC-SGT”というRS-232C-USBの変換ケーブルがあるのですが、このケーブルのドライバがWin8の64bitに対応していないことが分かり(正確には、使えない。と使えた。の情報がありますが、かなり難しいようです。)じゃあ、USB接続でやろう!
と、なったのですが・・・後は質問の内容へと続く訳です。

じゃあ、対応のケーブル買えば済むじゃないか!となりますが、すいません・・・Office2000でも障害があるみたいで。
質問内容はTAの情報だけでしたが、他にも色々とXPでは正常動作、Win8は×のソフトがあるので、VMware~の流れとなったのです。

動くと実用になるとは別物です。

速度は実機の10分の1と思っていればいいです。あくまでXpでしか動かないソフトを動かし、データを取り出すのが目的と思ってください。Win7のXpモードがそんなものでした。
    • 0
この回答へのお礼

はい。動けばいいんです。
基本、Windows8で使用していきたいので、XPはあくまで“間に合わせ”です。

理論的に言えば、XP 32bitの環境があるのと等しいので、接続されたUSBなどはそのまま動作します。

一部正常に動作しないものも存在するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続されたUSBなどがそのまま動作するのですね!
少し希望はもてましたが、確かにすべての物が動作するかは分からないですよね・・・