電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^-^)

なかなか冒険出来ない私は、

 ・ シーチキン
 ・ めんたいこ
 ・ 梅干し
 ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯

が、主に作る種類です。
全て、海苔で巻きます。

皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか?

また、
洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、
これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。
 

A 回答 (22件中11~20件)

おにぎりって、理性を失うくらい大好きです♪


自分で作るなら、オーソドックスな具がすきです(梅干・鰹節+醤油・塩昆布)
ゆかり(紫蘇)やごま塩、ふりかけなどを混ぜ込んだものも大好きです。
巻くものは海苔ですかね・・・おぼろ昆布は巻きません。
豆ご飯とか炊き込みご飯が余ったときにも、おにぎりにしてテーブルに置いておくと、いつの間にか泣くなっています(笑)


買って食べる時には、明太子・高菜などのピリ辛系とか、焼肉・ねぎ豚・海老マヨなど、あまり自分で作らないガッツリ系にしています。

で、これはオリジナルなんですが・・・・
手早く簡単に、でもガッツリ食べたいときには、爆弾おにぎりを作って、中にハンバーグとかから揚げなんかを入れて持っていきます。
実はこれ、子供が幼稚園のときに覚えた技で・・・
遠足の時には時間がかからないように「おにぎり」のみのお弁当が原則だったんです。
でもそれだけではお腹がすくので、おにぎりの中にハンバーグやから揚げなどを入れてました。
また、普通の塩のおにぎりの上にウインナーを楊枝で刺したりして持たせたりもしていたんですよ。

今でも、スポーツ観戦などに行くときには活用しています。
1つずつラップやホイルにくるんで持っていけば、荷物にもなりません。

おにぎりって、特別な食べものですよね!
おにぎりが食べられない人っていないんじゃないでしょうか?

因みに私は、海苔は断然「直巻き」派です。
コンビニの別巻きのパリパリのは好きではありません!

あ~食べたくなってきた!
春になったら、おにぎり持ってお出かけしたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

>>梅干・鰹節+醤油・塩昆布
私も、このタイプのおにぎりが好きです(^0^)

>>ゆかり(紫蘇)やごま塩、ふりかけなどを混ぜ込んだもの
小さな俵型に握って、お弁当に入れると喜ばれますね!!

>>おにぎりにしてテーブルに置いておくと・・・・
そうそう!! そうなんです(笑)
オヤツにもなってしまうんですよね(^^)

確かに、買って食べる時には、あまり自分で作らない物を食べるのが良い考えですね!!

爆弾おにぎりや、塩にぎりの上に楊枝で刺したオカズ。
可愛らしいし、食べるのが楽しそうですね!!
お母さんの愛情タップリという感じです。

おにぎりが食べられない人って、本当!!居ないですね!
好みは色々有っても、おにぎり自体は、皆さんが好きですね(^^)

おにぎり持って、ピクニック。。。。。良いですね(^▽^)/

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 22:08

こんにちは。



おにぎり大好きです!
我が家は「牛肉のしぐれ煮」を具にしたおにぎりが好評でした。
甘辛くてしょうがも効いていてとても美味しいです。

子供が小さい頃は、コーンとじゃこ、クリームチーズと醤油おかか、ウィンナー、ミニハンバーグ、からあげなどで作っていました。
結構美味しいですよ。

最近は、梅干と醤油おかかを混ぜた物を具にする事が多いです。
あ~・・、お腹がすいてきた(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

私も、おにぎり大好きです!
「牛肉のしぐれ煮」ですか!!
息子が喜びそうです!! 今度作って食べさせてみます(^▽^)

お子さんが、お小さい頃は、工夫なさって
喜ぶおにぎりを、色々と作ってらしたんですね。
どれも、美味しそうですね!!
息子のお弁当に作ってみたいです!!

醤油おかかを混ぜて、梅干を。。。。。
美味しいんですよね(^0^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 21:24

自分で作る時は


※あさりのしぐれ煮
※塩こんぶ

コンビニでよく買うのは
※ツナマヨ

自分では作りませんが、
三重県津市発祥の「天むす」も好きです。

実家ではご飯に塩ではなく
「永谷園のお茶づけの素」や「ゆかり(赤紫蘇の葉)」を
混ぜ込んで作ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

※あさりのしぐれ煮
※塩こんぶ
おにぎりに貝料理を入れる方が、結構居らっしゃるという事を、
今回、初めて知りました。
今度、是非作ってみたいと思います。
お酒の後に出してあげたら、すごく良いと思い、
そんな時に作ってみたいです(^▽^)

ツナマヨ、美味しいですね!!
私は、高校生の頃まで、
ツナをおにぎりに入れるという事を、知りませんでした。
初めて食べた時は、美味しかったです!!

「天むす」は、食べた事がありませんでした。
今度、ぜひ作ってみたいと思います。

「ゆかり」は、使って作る事もありますが、
お茶漬けの素、というのは、初めて聞きました!!
今度、作ってみたいと思います。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 21:19

こんにちは。



私がにぎる事はありませんが、我が家の定番は

●こんぶ
●タラコ
●梅干し(これは私だけしか食べません)

です。

あと、洋風かどうかはアレですが

●から揚げ

もよく出ますね。まるで「のりカラ弁当」を食べているような気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

●タラコ
タラコのおにぎり、美味しいですよね!!
私は、焼きタラコよりも、生のままの方が好きです!!
タラコも明太子も好きです!!
若い時には、明太子マヨも好きだったのですが、最近はそのままが好きです!。

●こんぶ
●梅干し(これは私だけしか食べません)
以前は、この2種類は、あまり食べなかったのですが、
最近になって、梅干ブームなんです。
おにぎりにすれば、梅干も、酸味がまろやかになって、美味しいですね!!(^▽^)/

●から揚げ
から揚げですか!!
なる程です!! 持って食べられる「のりカラ弁当」ですね(^0^)
美味しそうです!!

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 21:07

初めまして。


>皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか?


具材を白飯で包むタイプのおにぎりだと
『アサリの時雨煮』
『鯨の大和煮』
とかですかね。

具材を白飯で包むタイプのおにぎり以外(混ぜ込みタイプ)、だと
ピリ辛高菜を混ぜ込み、具材に焼き辛子明太子をINしたおにぎり。
岩手県産のワカメを混ぜ込み、小女子の釘煮インしたおにぎり。

とかですかね。

自分でこしらえる事は出来ないですが
『吉野鶏めし』
めっちゃ、うまかー!

>洋風(?笑)な具のおにぎり

洋風(?笑)な具のおにぎり‥鶏肉に“クレイジーソルト”をまぶしてグリルし、食べ易い大きさにカットしてINしたおにぎりッて、感じになりますでしょうかね。

試した事がございませんので、今度試してみます。


(。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

具材を包むタイプだと、
甘辛く煮た魚介系が、美味しいのですね!!

ピリカラ高菜やワカメの混ぜご飯に、明太子や小女子を入れるのですか!
こちらだと、海苔が無くても美味しそうですね!!(^0^)

鶏めしですかぁ。。。美味しそうです(^0^)
鶏肉は、大好きです!!

>>洋風(?笑)な具のおにぎり‥鶏肉に“クレイジーソルト”をまぶしてグリルし、食べ易い大きさにカットしてINしたおにぎりッて、感じになりますでしょうかね。

美味しそうですね!!
私も、作ってみます!!

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 20:58

こんにちは。



月並みながら、自分は
★『塩鮭』
を具にした「おにぎり」が、やっぱり好きですね。

勿論、「鮭」にも色々御座います。
http://www.kitanogurume.com/item/sakana_2.html

それこそ「ちょっと冒険」しまして、いくらか上等の鮭を具にすると、「おにぎり」も格段に美味しくなります。
「そんな上等の鮭を、おにぎりの具にするな!」
との、お叱りも受けそうですが・・・。

>洋風(?笑)な具のおにぎり

「洋風」かどうか、自信が無いのですが・・・。
★『バター醤油、おにぎり』
「バター」は、洋風かと・・・(笑)。

何処かのコンビニで、本当に見つけて食べました。
(今でも、あるのかな?)
私の世代では、「懐かしい」、「美味しい」の二重の喜びでしたネ。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

鮭は、息子が大好きなので、よく買ってます。
でも、貼り付けのような高級なのじゃなくて、スーパーの
安い切り身です(>▽<)
貼り付けて下さったような鮭を焼くと、美味しいのでしょうね!!
お腹空いてきちゃいました(^0^)

洋風では、バター醤油おにぎりですか!!
これなら材料が冷蔵庫にあるので、今夜、早速作ってみます。」

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 20:22

 ラジオ番組の企画で生まれた「たこ焼き入りおにぎり」これは美味しかったけどね。

企画物だから、直ぐに消えた。ちょっと大きいのが難点かな。

 普段はじゃこと鰹節とお醤油を混ぜた物が好きで中に入れますね。

 鰹節がメインで、そこに何を入れるかという事かな。

 店頭で買うのは、オムライスや、煮卵。焼き肉、野沢菜などの漬け物関係が多いかな。

 色んな具が入った、大きな爆弾おにぎりが大好きですけどね。

 昔、京都の大丸の地下になだ万だったかのおにぎり専門の店があったけど、よく利用したなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

>>「たこ焼き入りおにぎり」
初めて聴きました!!
興味深々です!

>普段はじゃこと鰹節とお醤油を混ぜた物が好きで中に入れますね。
じゃこですか!! 美味しそうです!!
お洒落な感じもしますね。

>>店頭で買うのは、オムライスや、煮卵。焼き肉、野沢菜などの漬け物関係が多いかな。
たまに、遠出する時の朝食にコンビニおにぎりを買う事があるのですが、
本当に色々な種類がありますね!!
オムライス・煮玉子は、そのものが好きなので、
美味しそうに思います。 今度、買ってみます!!

>>色んな具が入った、大きな爆弾おにぎりが大好きですけどね。
楽しそうですね! 

おにぎり専門店ですか!!
きっと色々な種類があるのでしょうね。
行ってみたいです。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 20:14

我が家の定番は味噌焼きおにぎりです!


お味噌が我が家の手作りなので、
いつでも大量にあるから・・という理由です(笑)

洋風はコンビニで買った
「鰹節と醤油を混ぜたご飯」+チーズが意外にも美味しかったです。
(自分では作りませんが・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

自家製の味噌を作ってらっしゃるのですか!!
スゴイですね!!
私は、近所の「味噌・糀屋さん」から買っています。
やはり、スーパーで買うのよりも、美味しいです(^▽^)
先の回答者さんにも、「味噌焼きおにぎり」を食べてらっしゃる方が居ました。
美味しそうですね!!
わたしも、作ってみようと思います!

チーズ、美味しいんですね!!
こちらも、ぜひ挑戦させていただこうと思います。(^▽^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 20:05

僕も基本はシンプル派なのでkozakura様があげた以外では、五目ご飯のおにぎりです。



おこげの部分が入っているとちょっぴり幸せな気分がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

五目ご飯のおにぎりですか!!

最近、五目ご飯作ってないなぁ。。。。と
しみじみ思いました。
子供が巣立ったりして、家族が少なくなってから、
考えて見たら、ずっと作って無かったです。
なので、五目おにぎりは、コンビニで買っちゃいました(^0^)/

今度、作ってみます(^0^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 19:57

おにぎり美味しいですよね♪



私はやはり定番の鮭が好きですが、最近梅干の美味しさを知りました。

それとは別に、今ハマっているのが、大量の鰹節、大量のゴマ、お好きなだけの一味、ごま油タラリ、お醤油を熱々ご飯にガッと混ぜたおにぎりです。

ゴマの香ばしさとピリッとした刺激がたまらないです。
これを焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

洋風??は良く分んないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

鮭が、お好きなんですね!!
そうなんです。。。私も、以前は、シーチキンや明太子をメインに
梅干は希望者の分だけ・・・って感じで作っていたのですが、
最近では、自分も梅干が好きになって来ています。

鰹節と醤油とご飯だけしか入れた事が無かったのですが、
angelo77さんは、
ゴマ・一味・ごま油少々を入れてらっしゃるのですね!!
実は、醤油の塩分がチョッピリ気になっていたので、
一味やごま油での味付けは、とても参考になりました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!