アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から嫌なことから逃げてきて、遊んでばかりいる。努力もせず、かといって顔立ちも良いわけでもなく、29歳になった今も、仕事の成果も出せず彼女もいない。

遊んで何もせずに一日を終えてしまうことばかりで、仕事のほうれんそうもロクに出来ず、趣味もあるけど浅く広い知識ばかりでひとつも出来た験しがない。でも格好を付けたくて色々と喋っては出来なくて自分に呆れてしまう。

こんな自分が凄く恥ずかしく、この間も死のうとして、友人たちに助けてもらったのに、その友人たちですら信じられなくなってきています。

そんなことを考える自分がまたいやになって、今もネットカフェで現実から逃げているところです。

正直、もうこんな自分が気持ち悪くて嫌気がさしています。

正直、死にたいのに死ねない。

ネットでこんなことを質問するのは酷い醜態を晒している当然ですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿してみました。

本当に酷い人間ですみません。

A 回答 (6件)

 大丈夫ですよ。

人は皆そういう時、軌道修正しているのですよ。間違わない人なんていないんです。

生まれてから最期のくる日まで、あなた自身は続いていくのです。最期に「良かった。いい人生だった」と思えれば良いのですよ。

具体的には、注意されたことをノートに書いてみましょう。出来た事も書いてみましょう。

あなたが出来ないのは、すべて「わかりました。」ではなく、「わかったつもりです」なのです。つもりはあくまでも、「解っていない」と肝に命じましょう。

そうすれば、失くした信用も時間をかけて回復できますよ。彼女はその先です。
    • good
    • 1

自分を変えられるのは自分だけです。

仕事のほうれんそうもできず・・できないとわかっているのなら、できるように頑張ってみては?嫌だといっていてもなにも変わりませんよ。自分が変わろうとしない限り。


という私も似たような者で、この仕事はむいてない、働いている人と気が合わないと転職を繰り返してきました。現在28歳。現在の職場に入社早々、使えねーなと先輩社員に言われ、仕事以外の会話は一切なし。辞めたかったけど、年も使えねーなと言われたまま辞めるのも腹が立つと思い、自分がやれることをやれる範囲でがんばっています。やれる範囲で無理せず動いてみては?少しずつですが変わりますよ。
    • good
    • 1

どんなに自分を客観的に見たとしても、それはどこまで行っても自分の視点からの延長でしかないんだよ。



恥ずかしい、気持ち悪い、嫌気がさす、死にたい、酷い人間。

君の、君だけの人生だからね。
だからこそ、そう思える事でもあるんだ。

本当に、自分自身に価値を持ってなかったとしたら、最初から何も感じたりなんかしないよ。

今の君の感情は、自分自身を大切に思っている証拠だ。
まずは、その事に対して自覚を持ったらいい。

君の過去が、例えどんなに酷くて、どんなに悪いものだったとしても、それを全部無くしたり、壊したりして、また一から積み上げる事だけが、人生をやり直す事ではないと思うんだ。

だから、全てをひっくるめて、今ここから始めよう。

実際ね、生きていると言う事で、こうして苦しんだり悩んだりする事も多いもんだけど、だけどその分、そのおかげで救われたりしている事も、同じ数だけあるんだよ。

ただ、都合のいいことに、意外とそのことには気付いていないもんだけどね。
だって、自分を責めたり悲観したりしている方が、前を向いて自分を奮い立たせることよりずっと楽だろう?

いいかい?
逃げる事も立派な選択肢の一つだし、遊ぶ事も立派な選択肢の一つ、人を信じない事だって立派な選択肢の一つだ。
良い成果や悪い結果だけじゃない。
どんな小さな事にさえ、君自身の責任は立派に発生している。

でもね、今まで君は、それらの事を選択するにあたって、自分の責任を自覚してきたか?
結果、不本意だった選択肢には全て、自分の責任など自覚しないできたのだろう?

だから、自分がどこにいるか分からなくなる。
何をやっているのか分からなくなる。

「自分の責任」を自覚する事は、「自分の存在」を自覚する事でもあるんだ。

「あー自分はダメな奴だ」「あー自分は何をやっても出来ない」と負い目を感じたり、悲観する事だけが、責任を持つ事じゃないんだぞ。

もっと自分の存在を自覚して生きるんだ。

そうすれば、今までの事やこれから起こるであろう全ての事は、絶対に無駄にはならない。

いつか、「死にたい」と思っていた事が、「生きたい」と思っていた事だったと気付く時が来る。
君はまだ若い。
これから先が楽しみな事だな。
頑張れ。
    • good
    • 4

再び回答してしまって申し訳ありません(汗



自信を持つのは難しいですよね……
今まで頑張ったことは良いことだと思いますよ。
立派です。
私には、あなたのことがすべて分かるわけではないので恐縮ですが
あなたを救いたいです。
こんな子供が何言ってんだ、って話ですけど……
私にはもうこれ以上何も言えませんが、本当に応援しています!!
読んで下さりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もうまくは言える立場ではありません。

でもありがとうございます。

そしてこれから私のような人がいたとしても、その言葉を掛けてあげてください。

本当に、ありがとうございました。そして、本当にすみませんでした。

お礼日時:2013/02/28 20:57

私と殆ど同じです。



私の場合は、単に死ぬ勇気がないだけで、タバコもっと増やしたら早めに死ねるかなぁとか

死ぬことにすら努力できそうにないです、だから生きているだけ

こんなことをいうと不謹慎だとわかっているけど、突然の事故で即死って人がうらやましい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その生きているだけというのが本当に辛いんです。

No,1さんが言ったとおり、世の中にはもっともっと辛い思いをしている人がいるというのに、こんな自分がのうのうと生きているだけなのは不条理極まりない。

この命、出来ることなら誰かにあげたいです。

でも自分が死んだら悲しむ人がいると思うともっと辛い。

その人たちに何かをしてあげたいけど、何も出来ないで鬱々として毎日をただ生きている自分が辛い。

この葛藤から逃げだそうとしてる自分も嫌い。

本当に逃げてばかりですみません。

お礼日時:2013/02/28 19:38

私は今15歳ですが、前祖母に悪気はないのですがすごく罵られた期間がありました。


私は弱い人間なので、「こんな自分最低だ、存在するのも申し訳ないし迷惑だ」
と思っていた時期がありました。
その時仲の良かった友達には結構きつく言われ、今ではもう全く話さない関係になってしまいました。
しかし違う友達にこう言われました。

自分が嫌いなのは、分かる。
あたしもそこまで好きじゃない。
でもそこで、努力を少しでもしたらそんな自分が少しでも好きになれるのではないか。
失敗しても、他人に迷惑かけても、皆そうなのだから大丈夫。
ただ、嫌いだ、死にたい。と言って逃げるよりもかっこ悪くていいから、頑張ってほしい。

そのようなことを言われました。
それ以来私は出来る限り努力しています。
遊んでも、仕事ができなくても、いいんです。
ただ「次からは頑張ろう。明日はここに気を付けよう。」
という反省をしてほしいです。
そうすればきっといい方向に向かいます。

あなたよりもつらい立場でも、生きようとしている人はたくさんいます。
たとえば今親に虐待を受けてる子、飢餓で苦しんでいる人々。
それでもあなたは今生きているなら、頑張ってみてはどうでしょうか。

それにたとえば今親が亡くなられたらどうしますか。
親でなくても周りの人がなくなったら悲しいですよね。
あなたはその悲しみを、周りの人に味あわせるのですか。
大丈夫です。
分かんなくなったら周りの人に迷惑をかけてください。
きっとあなたと一緒に真剣に悩んでくれます。
私はあたたを応援します。
難しいかもしれませんが、周りの人に支えられて生きていけるよう、願います。


中3という未熟者なので、文がぐちゃぐちゃですが、読んでくださると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

そう思って、仕事にも励んできましたし、友人付き合い等々色々と励んできたつもりでした。

ただ素直に生きればそれでいいと、自分に言い聞かせ、時にはぐっと堪える時期も多々ありました。

自分もその年には既に自殺願望がありました。一度首吊りを実行しましたが、見つかってしまい、強制入院をさせられた時期もありました。

自分よりもつらい立場の人間がいるのは重々承知なんです。両親や友人たちにも「死んだら駄目だ」と言われました。

しかし、自分に自信が持てずに、明るく振舞ってる自分にはもううんざりしたんです。

結局かまってほしいだけなのか、それとも本当に周りや自分が信じられなくなっているのか自分でもわかりません。

ただ、こちらが見えていないからこそ、本音の励ましの言葉は、自分に少しだけ素直になれたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!