プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 WinXP、IE8使用です。
最近、「ラジオ体操」ダウンロードしようと進めました。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se022792.html
でも肝心のラジオ体操は再生できず、その直後から新しいタブを開くと「hao123」のページが出ます。
その時のアドレスは【about:Tabs】です。

記憶違いでなければ、以前、新しいタブを開いた時のアドも【about:Tabs】でしたが、
画面は、薄青背景に、左右2画面で色々文字が書いてあり、画面右側中ほどで「google」選択ができてました。
きっと私が警戒なしにサクサク進めてしまったことが原因で、何か悪い物をダウンロードしてしまったのがいけなかったのでしょうね(泣)
反省中です…。

以前、IE起動してすぐのスタートページに「hao123」が出た時は、
[スタート]→[プログラムのアクセスと規定の設定]→[プログラムの追加と削除]→「hao123」削除
で元に戻った経験があるので、同様試みたのですが、
今回、[プログラムの追加と削除]欄に「hao123」が見当たらないのです!
どゆこと?? ウイルス系ですか?? パニックです!!

今、(画面上部)ツールバーの[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]タブ内の[タブ 設定]→新しいタブを開くときに開く;「最初のページ」 にしてしのいでいます。
でも、根本的解決ではない気がするし、
最初のページ(起動時のページ)は「goo占い」にしてる為、新しいタブ開ける度に占いではちょっと不便で困ってます。


●希望は、PCから「hao123」を撃退し、
新しいタブ開けた時に、「元通りの文字画面」か「googleなどの検索エンジン画面」にしたいのです。
初心者ゆえお手数おかけしますが、解決法、対処方等どうぞ解りやすくご教授くださいませ。

●今後「hao123」が浸入しないようにする方法がもしあれば教えてくださいませ。

●あと…、今回のような質問の場合、カテゴリは「その他(デジタルライフ)」で良かったですか?
「ネットトラブル」「ソフトウェア」「その他(Win)」など検討しましたが、いまいち最適カテが不明でした。
他に最適カテゴリあれば教えて下さい。 以降気をつけます。
長文ですみません…。

A 回答 (1件)

まず IE8が危険かと思います。


IE9は快適なので お奨めです。


ここの解説が わかりやすいかと。
http://nari104.net/blog/column/189/



ここからは 好きでやってください 自分なりの IE快適化です(安全化?)。

IEの設定。
インタネットオプション→プライバシ→詳細設定で
自動クッキー処理にチェック入れ ダイアログ表示にして
自分の使うサイト以外はブロックする。
ダイアログ出たら DとBキーを交互にクリックで登録。
※サイト等ログインする場合 そのサイトは受け入れないと
ログインできず 戻されるので 注意。

追跡防止リスト
http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/web19.html

DoNotTrackMe
https://www.abine.com/dntdetail.php
説明してるサイトが無いので 入れてみてください。
1日で 数百とかブロックしてくれます。

SpywareBlaster
http://www.gigafree.net/security/spyprev/spyware …
各種アドウェア の侵入を防げるようにしてくれます。

いま現在 これ全部やって IE9快適ですよ。
前は ページの戻る しても2~3回クリックしないと
戻れなかったりしました。
何かが入って来てるんでしょう きっと。
どれだけ 見えないもの が 入って来てるか わかると思います。


閲覧の履歴も 終了時に消去する を奨めます。
「お気に入りWeサイトデータを保存」のチェック外しておく。


広告と言えば Flashもありますね。
IEのアドオン設定の「ツールバーと拡張機能」で
Flashの項目を Wクリック→全てのサイトの消去 をする。
Flashがブロックされるので Utubeなど
再生をクリックした時点で 許可 すれば それだけが再生できる。
使うサイト以外は 許可せず 定期的に消去するといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんたくさんの解決法、本当にありがとうございます!
まずはご紹介頂いたブログを参考に改善し、
win7kayさんのIE快適化も参考にボチボチ快適にしていきますね☆

PCのご機嫌が色々悪くてお礼遅くなりました。
すみませんでした…。

お礼日時:2013/03/31 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!