アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人でイタリア旅行に行きます。そこで、予定を以下のように立てたのですが、他に行くべき場所や変更した方が良い点があれば教えてください。またその他のアドバイスもいただけると助かります。
<旅行日程の予定>
現状では、ローマ着、ミラノ発の飛行機のチケット。初めの2日間のローマのテルミナ駅周辺のホステル予約のみしかしていません。
宿泊はインターネットを用い、主にゲストハウスをその都度予約する予定。
以下が、現状の予定表です。

2013年
3月13日夜ローマ着。ローマに宿泊
14日ローマ観光。ローマに宿泊
15日ローマ観光。ローマに宿泊
16日朝からフィレンツェへ移動。フィレンツェに宿泊
17日フィレンツェ観光。フィレンツェに宿泊
18日午後からピサへ。夜はピサに宿泊
19日ピサから朝早くチンクエテッレへ(一日チンクエテッレ観光)。夜はフィレンツェに宿泊
20日朝からヴェネチアへ。ヴェネチア観光。ヴェネチア宿泊。
21日ヴェネチア観光。ヴェネチア宿泊。
22日朝からミラノへ、ミラノ観光。ミラノ宿泊
23日ミラノ観光。ミラノ宿泊
24日午後ミラノ発


<旅行の目的>
卒業旅行として、学生最後を素晴らしい場所で満喫したい。
趣味である写真を、全力で撮りたい。

<写真について>
一眼レフ(D7000)、三脚、レンズ数本を持っていきます。そこそこの荷物です。
旅行の目的の半分は、写真なので、これを重視した、観光をしようと思います。
撮りたいものは、自然の景色や町並みや建物、人々の様子など魅力的なものなら何でもです。
行く場所にチンクエテッレを入れてます。これは、この街の写真をみたことがイタリアに行きたいと思った理由であるためです。しかし、3月中旬ということでベストな時期では無いかもしれません。
防犯については、チェーンでバックパック、カメラ、自身のベルトを繋ぎ南京錠で固定して移動します。

<過去の旅行経験>
過去にタイやベトナム、マレーシアなどは友人と訪れたことがあります。
(しかし、今回は一人。しかも、一眼レフなど貴重品かつ重いものを持ち歩くので大変だと予想されます。)
英語の能力は低いです。生活英語のみ話せる状況です。

<その他>
TIMでプリペイドSIMを購入し、常にインターネットを使える状況にする予定です。
学生なのであまり予算がありません。予算は全てで13万ほどです。(飛行機代以外の全てで)

A 回答 (3件)

こんにちは。


イタリアに住んで7年になる者です。
私も旅行と写真が趣味なので、少しお役に立てれば良いな…と思い、回答を寄せさせてもらいます。

イタリアは、どこも絵になる国ですが、私が個人的に好きなのは
サンジミニャーノ(シエナの近くです)と、ウルビーノとアッシジとサン・マリノ共和国です。
古き良きイタリアの田舎の町って感じで、写真を撮るにはおススメです。
ただ、あまり交通の便が良くないのがネックでしょうか。
ウルビーノ・アッシジ・サンマリノ共和国は、質問者さんの予定しているルートから外れますが、
この3つは、比較的近いので頑張れば2日間くらいで周れるかな・・・と。
(イタリアの交通機関はあてにならない上、とっても分かり難いのであまりタイトな予定は立てられませんが・・・)

あと、ちょっと思ったのはミラノについてですが、ここはあまり絵になる都市ではないと私は思っています。
ミラノの大聖堂は美しいですけどね。


チンクェテッレは、私もその内行きたいと思っているのですが、まだ行ったことはありません。
以前行った南イタリアのポジターノと言う町と似た感じだと主人は言っていました。
またまた予定しているルートからそれてしまいますが、ポジターノのあるアマルフィ海岸も素敵ですよ。

3月上旬は、イタリアもまだちょっとお天気が不安定で(北イタリアは特に)まだ寒いので体調管理に気をつけて、思い出に残る旅行をされて下さいね。

イタリアの旅行については、私がやっているブログにも少し書いているので、もし、気が向いたら覗いてみて下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/makicina-neko/entry-11231375030 …
    • good
    • 0

 似たようなローマin、ミラノoutの旅行をしたことがあります。


・ローマ バチカン美術館は必見ですが、街全体は撮影対象としてはいまひとつでしょうか。私もローマでは写真を僅かにしか撮ってません。ローマから日帰りでナポリに足を延ばすのはいかがでしょうか。ナポリの旧市街は日常生活と観光と商売が一体化した不思議な空間です。
・フィレンツェ ここも美術館は必見、シエナ、ピサはここを根城に日帰りに。シエナはバス、ピサは鉄道で。
・ヴェネチア 撮影しまくり。いろいろな地区を訪問したいものです。宿泊は対岸のメストレ駅周辺で安く上げましょう。
・ミラノ 普通のヨーロッパ都市といった感じでした。ここは一泊でもいいかも。

 
    • good
    • 0

イタリア初めてで、目的は自然や街並み、人々の写真撮影ですね。


もちろんローマも古代遺跡やヴァチカンを中心に見どころは沢山あるし、
日本からアクセスはミラノと並び良い街です。

ローマ3泊長くないですかね。ミラノ、ヴェネツィアと並んで物価が高い街です。
(ヴェネツィアは半島側のメストレに行けば安くなりますが)
丁度ローマ法王が変わるタイミングなので、もしかしてコンクラーベ(新法王を決めるための儀式)が
見れるかも等々であれば話は別です。(今ヴァチカンはすごい人だと思います)

ただ5つあるChique Terreの村だか近郊にわざわざ1泊する方が、
ローマやヴァチカン、ミラノにすごく興味があるとは想像しづらいのです。
せっかく行くならChinque Terre界隈にもう少し泊まって
天気が良い日中心に写真を撮った方がよくないですかね?

英語ですが、観光サイトありますよ。
http://www.cinqueterre.it/info.php
天気予報は比較的近いLa Speziaの1週間予報が目安になると思います。
http://www.euronews.com/weather/europe/italy/la- …

12日間なので詰め込みの誘惑をしてはいけませんが、シエナやボローニャも絵になる街ですよ。
http://www.discovertuscany.com/siena/
http://www.bolognawelcome.com/

イタリアは恐らく片言の方が英語通じますw片言のイタリア語も覚えて、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururuさん、丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、ローマ、フィレンツェ、ベネチアなど素晴らしい街だとは思いますが、あなたの返答をきき、私が写真で撮りたい、かつ、学生生活の最後を過ごしたい場所とは少し異なることに気がつきました。ミラノやローマの日程を少し減らし、おそらくピサも外し、シエナやボローニャ、そして先ほど知ったのですがバニョレージョという場所もよってみようと思います。パルマも気になりますね。
このことに気づけたのもここに質問したことがあった為だと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!