電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話が苦手っということでココで質問しています。

「メーカーに問合せしたほうが早い」等の回答はお控え下さい。

NECにメール連絡するも1週間以上返信なしです。エプソンはメール受付なしのためココで聞いた方が早いかなと思いました。


今のプロジェクターはビデオ(DVD、ブルーレイレコーダー)と繋いで、テレビ番組を映し出したり、パソコンと繋いでパソコン画面を映し出したり、ゲームと繋げて映し出したりできるのですか?

電気代はTVよりかかるかも知れませんが、結構使い道がいいような気がします。

エプソンの商品でいうと、46000円程度の物からありテレビを買うより使い道が色々でいいのではないかなと思っています。
また、普段家で使っているパソコンがノートなのですが、接続することで大画面となるなら目の疲れもなくなるような気がします。

ただ、あくまでメーカーサイトの説明文を見てでの感想です。実際、それをやっている動画もなく(見つれないだけかも知れませんが)想像の範囲です。

実際、プロジェクターの起動速度や起動音、明るさや鮮明さ、本体の熱など動画や店頭で見たり体験したことがありません。

実際に使ったことがある人の意見を聞きたいです。
できればここ数年の機種を使用している人の意見がほしいと思っています。
メーカーと機種名も教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私はNECのNP-L50WJDというプロジェクターを使っています。

価格COMの最安値は4万円。以前はH5360BDというのも使っていました。

 NP-L50WJDは主にプレイステーション3をつないでゲームをしたり映画のブルーレイを見たりしています。80インチの大画面でプレイするゲームは大迫力です。これに慣れるともう普通のテレビでは満足できませんね。それにこの機種は360度の角度に対応しているため、三脚に固定をして天井に映像を投影することも可能です。ベッドに寝転がりながら天井に映しだしたゲームを楽しんでます。うちの天井の色は青色ですが色の補正機能があるので、普通にテレビのように見えてます。
 http://kakaku.com/item/K0000283979/

 H5360BDは低価格帯の3D対応機では定番ですね。普通のPC対応だけではなくPS3やデジタルレコーダーの3Dにも対応している数少ない機種です。これは3Dメガネ対応で目の前に飛び出す迫力の映像が楽しめましたが、消費電力が200ワット以上と非常に高いので長時間使用ではちょっと気になったことと、肝心の3Dコンテンツがほとんどなかったので2D専用となったため手放してNP-L50WJDを買い直した次第です。
 http://kakaku.com/item/K0000293332/

 電気代はエコモードで使っていますのでせいぜい40ワット程度です。通常モードでも70ワット強。さして大きな消費電力というわけではありません。これはこのプロジェクターがLED光源だからです。普通の水銀ランプのプロジェクターなら200ワット以上の消費電力になるでしょうね。それに水銀ランプの寿命が3000時間と短いのもちょっと気になりますし、交換用のランプが1万円以上します。明るさは水銀ランプのH5360BDが2500ルーメンでLEDのNP-L50WJDが500ルーメン程度に過ぎませんが、普段使うのが夜間ですし昼間でも遮光カーテンを引けば別に関係ないので私は気になりません。ですので私は寿命3万時間のLEDのプロジェクターを選択しました。

 画素の解像度はどちらもこの価格帯では一般的な1280x800ですが、おそらくすべてのLEDプロジェクターは画素の形が液晶モニタのような■ではなく◆のように斜めになっているためにドットバイドットでは表示できないので、パソコンで1280x800を写してもアンチエイリアスがかかったようになってしまい綺麗に表示されません。また構造上色ズレも多く出ます。ですのでパソコンの画面などを見るにはあまり適しているとは言い難いです。ゲームとか映画を見るのならほとんど気にならないのですけど。水銀ランプのH5360BDなら■の画素なのでドットバイドットで出力できます。色ズレもほとんどなく、液晶画面のように扱えます。でも消費電力はすごく高いですけどね。それにしょせんは1280x800という低い解像度でしかないですし。というわけでノートパソコンの画面を大きくしたいのなら液晶モニタを買うことをおすすめします。22インチ程度の液晶モニタなら1万円程度で買えます。27インチでも2万円ちょいから。
 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

 起動速度はLEDプロジェクターは数秒です。水銀ランプのものは1分くらいかかりますし、終了時も冷却のために1分くらいかかります。

 このクラスのプロジェクターはデータプロジェクターと言って映像よりもプレゼンなどの画像を表示させるのが主目的なものなので静音にはあまり配慮されていません。ですので騒音はそこそこありますが、2メートルも離れると大して気にならないことでしょう。天井設置とかならさして騒音に悩まされることはないのではないかと。私はベッドのすぐそばに設置していますが、ヘッドホンを使ってますので気になりません。

 ちなみにテレビの代替にするのは難しいかも。明るい所ではどうしても見難いですし使い勝手もいいとはいえません。あくまでもゲームや映画などの特別な用途での運用が前提ですね。私自身もテレビを観るときには殆どの場合で液晶ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

やはり、実際に使っている方のご意見は参考になります。

音、LED、ゲーム、テレビの代替、リンク先など、こちらが思っていた以上の回答が体験談として頂け非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:53

正面投影では明るいところでの使用は白飛びしてしまいます。


高照度DLPの短焦点モデルで押入れなど暗いところからリア投影すればマシでしょうけどそれでも昼間の明るい部屋はキツイでしょう。
基本的に暗室や夜での使用になります。
この辺は映画館と同じですね。
SONY VPL-HW10を持っていますが夜だと眩しいぐらい明るく綺麗で大画面です。
しかし、大画面すぎて端の方を見ようとすると通常よりも目を大きく動かすので目が疲れます。
また、民生用のDLPは1色しか再現できないので色の着いた板を使って高速で色を切り替えることでカラーに見せています。
そのため、人によってはその色の動きが虹のように色ずれを起こして見えるレインボーノイズが見える場合があります。
そのため事前の視聴が必要です。
商用なら3板もありますが個人で簡単に買える値段ではないです。

DVDやBDを見る目的で購入するならハイビジョンのホームシアター用をお勧めします。
DLPレインボーノイズが見えないならBenQ W1060が安いですね。(安すぎ)
http://kakaku.com/item/K0000358508/
レインボーノイズが見えるならDLP以外を選択するしかありません。
しかし、BenQほどコストパフォーマンスが高くありません。、
EPSON dreamio EH-TW6000
http://kakaku.com/item/K0000292828/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

確かに、大画面になるとそれだけ目を大きく動かさなくてはならなくなるので疲れるかも知れませんね。


やはり、実体験している方の意見は役に立ちますね。
白とびや、レインボーノイズなど、全然頭に入っていませんでした。

こういうのがわからないので回答を頂けて助かります。

わからないことって、店で聞けないんですよね。

今回、回答を頂いたことで聞くことができます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 17:00

去年購入しました。

明るいところでも見れるというのが気に入りました。騒音ですが熱中するほどであればそれほど気になりません。むしろ、ホコリが見えるのが気になる。太陽光線が当たって、ほこりが舞い立っているのを見たことあるでしょ。あのかんじ。
大手家電の売り場で実演しています。そういうコーナーがありますので実際に見てから買うべきだと思います。

どんな角度からでも、画面が平行に収まるのがよい。それと高いスクリーンは買わなくてもほかで代用できます。ここlは工夫次第。
狭い部屋では向きません。ホームプロジェクターを購入するなら、シアター向けAV設備も必須。迫力のあるサウンド環境でなければナンセンス。ちなみにあれもこれもと揃えているうちに、ミニシアター並みになってしまっていた。時々、ミニシアターを開催して楽しんでもらっていますいます。飲食物持ち込みなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

音やホコリ、どんな角度でも平行に収まること、スクリーンは代用ができるなどの体験談、非常に助かりました。

近くに、エディオン、ジョーシン、ヤマダ電機とあるのですが、一切実演コーナーがなく体験できないのでこういう意見は助かります。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:47

プロジェクターで画面が大きいからと言って、目が悪くならないわけではないですし、どちらかと言えばプロジェクターの方が解像度は低く、周囲を暗くしなければ綺麗には見えないので明らかに目が悪くなる環境でしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

エプソン製では、照明を落とさなくても使えるものもあるようです。

目が悪くなるとのことですが、それはテレビやパソコンなどの話では?

画面から発せられるブルーライトや画面の超高速の点滅を直視するため目が悪くなるのではないでしょうか?
テレビは知りませんが、現在、パソコンやケータイの液晶から発せられるブルーライトをカットして目への負担を抑えるというものがありますし、たぶん、目が悪くなる原因はコレです。

プロジェクターはスクリーンや壁などに照らしたものを目でみるので、ブルーライトを直視しません。

暗い中でテレビやパソコンをみれば目が悪くなる率は高いと思いますが、これと比べたらプロジェクターのほうがだいぶマシだと思います。

まぁ、確かに明るいところで見るということに越したことはないのでしょうけど。

エプソン製では照明を落とさずというものがあるのと、現行のパソコンに近い解像度があるものもあるらしいのでこういうのだとどうなんだろうなと思っています。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:42

プロジェクターは日常使用するものではないですよ。


基本、暗くしなければならず、眼に悪いです。
拡大してるので、精細さは得られにくいです。

入力端子次第ですが、対応していればテレビだろうがゲームだろうが映すことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!