電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPad内のプレゼンソフト(パワーポイント)を遠隔操作しながらプレゼンしたいと考えているのですが、何か良い方法をご存知の方は教えてください。
具体的には、iPad本体はプロジェクターに繋ぐの基本的に固定。自分が手元でリモコン操作できれば、動きながら説明したいと思っています。ちなみにAppleTVを使う方法はWi-Fiの関係上、利用できない環境です。

質問者からの補足コメント

• AppleTVでは、Wi-Fiがなくても接続できることは確認できているのですが、アプリや保存している動画によってはWi-Fiが必要になってしまうものもあるようです。ちなみに移動が多いため、できるだけ荷物の少ない方法があればご紹介いただきたいです。
    例えば相性の良いBluetoothリモコンなど、どなたか同じようなことをされている方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

PowerPointがキーボードで操作できるみたいですから、BluetoothのキーボードでiPadとつないで、なんとか遠隔操作できるのではないでしょうか?

https://support.office.com/ja-jp/article/powerpo …

(やったことないので、確信はないです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。単純に自分が持っているキーボードでできました。この考え方だとBluetooth接続の小型マウスで普通に手元で操作できそうですね。試してみたいと思います。

>iPad本体はプロジェクターに繋ぐの基本的に固定。

この考え方が理解できません。

>自分が手元でリモコン操作できれば、動きながら説明したいと思っています。
これこそ、無いモノ強請りでは?

そもそも、Wi-Fi は無線LANネットワーク環境下でないと使えないと勘違いしてませんか?
Wi-Fi 接続には、アクセスポイントを介するインフラストラクチャモードと端末機器間同士で通信可能なアドホックモードがあります。

プロジェクターにもWiーFi 対応機やプロジェクター用の無線LANユニットがあります。
AppleTVも然り、アドフォック接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Wi-Fi接続の方法について知識不足でしたので大変参考になりました。

AppleTVとiPhoneやiPadって、

Wi-Fiがない環境でもワイヤレスでP2P接続(機器同士の直接接続)できるんですが、
それじゃダメなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに接続はできますね。その他の方法もご存知でしたらぜひ教えてください。