電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ある会場でプロジェクターを使いたいと思っています。

プロジェクターを準備する会場とプロジェクターを使用予定の友人の間をとりもってるのですが、ケーブルについて知識がなく詳しい方にご教授いただきたいです。

プロジェクターの型番はわかりません。
ケーブルは、添付している黄色1本のピンケーブルだそうです。
パソコンはMACBOOKPROもしくはMACBOOK。

これだけしか情報がないのですが、無事にパソコンの映像をプロジェクターを使って投影するにはどんなコネクタが必要でしょうか?
情報が少ないと思うのですが、よろしくお願いします!

「プロジェクターとパソコンの接続ケーブルに」の質問画像

A 回答 (2件)

添付画像のケーブルはビデオデッキ等の映像出力をアナログTVやプロジェクターの映像入力に接続するためのものです。

ご提示のケーブルを使う方法では変換アダプタの入手は困難でしょう。
プロジェクターには他にVGA(PC用)の入力端子もあると思われますので、変換コネクターが準備し易い方法を考えてください。
参考URLの変換アダプタとVGAケーブルで接続できると思います。
この種の質問では応用力のある方が双方の端子を実際に見て判断しないと失敗しますので、友人の依頼を断られた方が無難です。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。
アドバイス通り、最終的に当事者通しで確認してもらいました。
結局使用したのは、VGAタイプのケーブルだったそうです。

> プロジェクターの型番はわかりません。

それを調べることが、失敗や余計な出費を回避する最善の対策です。会場の担当者に連絡して聞き出してください。型番が解らなくても、ついている接続端子の種類がわかればOKです。

Macbookと簡単なアダプタだけで接続できるのは、次の4つです。これら以外のものと接続するには、大掛かりな変換器が必要となり、また画質も大きく劣化します。なので、もしその黄色コネクタのケーブルしかつなげないとしたら、ちょっと考え直した方がいいと思いますよ。

1) DisplayPort
2) DVI(DVI/IでもDVI/Dでも可)
3) HDMI
4) VGA(アナログRGB)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなり申し訳ありません。
アドバイス通り、最終的に当事者通しで確認してもらいました。
結局使用したのは、VGAタイプのケーブルだったそうです。