電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイと同じ解像度の画像(JPG)をデスクトップの壁紙に中央に表示で設定しました。
しかし明らかに粗く表示されている気がして、いろいろ調べてみると、

画像を壁紙に設定すると、その画像が、
ユーザーフォルダ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes
というフォルダにTranscodedWallpaperというファイル名で勝手に圧縮されて保存され、
そのファイルが壁紙として表示されているということでした。

ファイルサイズを確認すると1.5MBの画像が500KB弱になっていました。
300KBぐらいの小さいファイルサイズの画像を壁紙にしても200KBぐらいに圧縮されていました。

試しに壁紙にしたい画像を直接ThemesフォルダにコピーしTranscodedWallpaperにリネームしてみたんですが、画像の一部分しか表示されず上手くいきませんでした。
また画像をBMPにしてやってもみましたがダメでした。

画像が圧縮されずそのまま壁紙として表示される方法はありますでしょうか?
ちなみにOSはWindows8Proです。

よろしくお願いします!<(_ _)>

A 回答 (3件)

NO2です。

気になってWEB上の壁紙を少し調べてみました。そうしますとおっしゃる通り、大きなサイズの壁紙が掲載されていてびっくりしました。失礼しました。

1920*1200*3/(1024*1024)=6.6 Mbyte ・・・・ビットマップとしてのファイルサイズ

1.5M のサイズということはJPEGの最高品位でしょうか。そういったものが壁紙として出ているのですね。時代が変わりました。自分の思い込みで申し訳ありませんでした。

なお現在のファイルのバックアップをとっておき、テスト用のファイル(ビットマップ保存したもの)を使って(基本にして)、いろいろ圧縮率を変えたJPEGファイルを試してみるのが良いのではないでしょうか?自分ならそうします。要は問題の切り分けをしていけば良いと思います。なおディスプレイのサイズと画像のサイズは同じにしておかないと意味がありませんので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるようにこのままのファイルだとなかなか厳しそうなので
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、JPEGファイルで1.5Mというのは無茶苦茶不自然です。

ファイルサイズが大きすぎます。1600×1200ぐらいでもJPEGならせいぜい200Kどまりです。何かの間違いではないですか?質問文に誤り、あるいはファイルに問題。補足されるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

この画像は1920×1200のインターネット上で拾ったすごく綺麗なもので、これぐらいの解像度になると1Mを超えるファイルのものは結構ザラにありました。

私のも win8 pro 64bit版です。

---
その画像をmspaintで開いた時、mspaint画面いっぱいに成っていますか。
---
元画像がちっちゃくても、幾らでも拡大は可能なので
縦幾つ(ピクセル)横幾つと言う表示(プロパティで読み取った)数値では無くmspaintで表示して見るのが一番見当が付きます。

拡大すれば、HDフル画面いっぱいに広げる事は可能でも、元が小さければ当然ボケます。
---
壁紙と言ってるのは(個人設定での)デスクトップの背景の事だろうと思いますが、必ずしも(\Themes)←で無くても(何処に有っても)個人設定の、デスクトップの背景設定で表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

元画像はディスプレイの解像度と同じ1920×1200のものだったので拡大することなく表示され画質は変化しないと考えた次第です。