プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tunatunasky_okapiさん

作詞作曲に挑戦しています。はじめてです。アドバイスください。
はじめて作詞作曲に挑戦しています。同時にやってます。ちなみに吹奏楽部です。

ピアノはあんまりできません
二番までできたので、アドバイスください!お願いします。あとでメロディーは友達にピアノでつけてもらう予定です。

いつもいつも何かに追われてるの

きゅうくつな毎日

だれか たすけてよ

不器用な自分 嫌になってるの

あのこみたいに このこみたいに

なれたら 変われるのかな

サビ↓
あとちょっとの勇気がでなくて

もういいやってポイしちゃうんだ

もう ばか ばか

わかってんのに Ah

二番

いつもいつも何か足りないの

からっぽな毎日

だれかつれだして

弱い自分に嫌になってるの

あのこみたいに このこみたいに

なれたら 変われるのかな

でもちょっと強気になっちゃって

やってみるけど 苦しいんだよ

もう やだ やだ

わからないよ Ah

A 回答 (3件)

 


歌とは思いを歌詞にするんだけど.......

これは、愚痴ですね
 
    • good
    • 0

第三者に曲をつけてもらえるような良い詞がかけないために作詞作曲ともに一人でやってアップしている底辺者です。



自分ですべてやるのなら気にする必要はないですが、
詞だけを書いて曲をつけてもらうのであれば、
作曲者側になんとなく漠然としたイメージが浮かぶようなものを心がける必要があります。

この詞が良いか悪いかの判断はしかねますが、
今後はその意識を持って高めていくとよいでしょうね。
    • good
    • 0

 >あのこみたいに このこみたいに


ここがいい。
ただの詩(文の内容)ではなく、ちゃんと「音楽」が意識されていますね。ひらがなになっているのが、より「音」を印象付けられるのかもしれません。そこまで計算して作っているのだとしたら素晴らしいのですけど・・。

全編に漂う幼くつたない感じも、飾らず、かえっていいと思いました。
「モヤモヤしてる。いつも誰かと自分を比較してる。誰か助けてよ。」・・若い女の子にはありがちな、ただそれだけのことですが、ストレートで素直です。

 >もう ばか ばか
ここもいいですね。キュートです。ちょっと前で言う「エロカワ」みたいな?


「音楽」としてはいいのですが、詩の内容的には、女の子特有の他力本願さがちょっとウザい感じもありますね。そういう「ウザさ」を魅力として生かしたい作品なら100点です。


メロディーも自分で作れるといいですね。自分の作品は、あまり人任せにせず、出来る限り自分で大事に育みましょう。仕事ではなく、個人としての創作活動ならなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!