アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から九州に一人旅に行きます。

電車での移動が多くなると思ったので、ふりーきっぷを検索したところ、霧島のんびりきっぷがありました。
そこには

九州新幹線、在来線の特急指定席(フリー区間も特急指定席利用可)。
フリー区間:新八代~八代~人吉~隼人、鹿児島中央~霧島神宮
3日間有効 熊本から乗車で11,000円

と書かれていたのですが、電車に詳しくないので質問させて下さい。

私は熊本~鹿児島での観光の1部で
鹿児島中央~霧島神宮に行きたくて検索していると、

(1) 51分 910円
 鹿児島中央 鹿児島本線 都城行
  ↓
 鹿児島(直通)
  ↓
 日豊本線
 都城行
  ↓
 霧島神宮 

(2) 46分 1,910円
 鹿児島中央 鹿児島本線(川内ー鹿児島) きりしま10号 宮崎行
  ↓
 霧島神宮

の2つが出てきました。
同じ鹿児島本線でも運賃も違うので、霧島のんびりきっぷでは(1)しか使用出来ないのですか?

あと、熊本~鹿児島に行く際、
いさぶろうと、はやとの風を利用し、3日後に鹿児島から東京に帰るので、
新幹線の利用は1度もないのですが、新幹線を利用しない場合霧島のんびりきっぷを購入するのは勿体無いでしょうか?(有効期間中は霧島や隼人等に行きます)

初歩的な質問で申し訳ないのですが回答を宜しくお願いします・・。

A 回答 (2件)

結論からいいますと(1)も(2)も霧島のんびりきっぷで利用できます

鹿児島中央→霧島神宮間はフリー区間です

ルートだと熊本→人吉(いさぶろう)→吉松(はやとの風)→鹿児島中央(きりしま)→霧島神宮の順になるのでしょうか?

この場合だと熊本→人吉間も特急利用ができます

新幹線は熊本→鹿児島中央間、往路か復路どちらか片道のみしか使えません

新幹線を使わないのであれば

熊本→鹿児島中央間(九州横断特急→いさぶろう→はやとの風)すべて自由席 5280円
鹿児島中央→霧島神宮(きりしま)自由席 1410円
合計6690円となり、霧島のんびりきっぷより安くなります

すべて指定席にした場合は8690円です

ちなみに、いさぶろうだけ指定席で、あとは自由席でも大丈夫かと、自分の体験からですけど
    • 0

> (1) 51分 910円

→これは普通列車の運賃のみの金額です。

> (2) 46分 1,910円
→こちらは特急料金(指定席)込みの金額です。

> 霧島のんびりきっぷでは(1)しか使用出来ないのですか?
→フリー区間内は特急も使えるので、(1)も(2)も霧島のんびりきっぷを使用できます。

> 霧島のんびりきっぷを購入するのは勿体無いでしょうか?
→ご質問の文面からすると、熊本空港から入り熊本観光後、鹿児島、霧島神宮に行って、鹿児島空港からお帰りになるということでしょうか。霧島神宮観光後はまたJRで鹿児島まで戻られますか。そうであれば、No1さんのご回答にその分の金額を足し合わせたものが総合計になると思います。
鹿児島から熊本まで新幹線で戻られるなら絶対おトクですが、上の行程だとするとちょっと微妙なところかと思います。
    • 0