アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび結婚が決まりました。

お互いの両親に挨拶しようというところですが、
彼のお母様が遠方にお住まいのため、どのようにご挨拶しようか悩んでおります。

今年の年始にお付き合いのご挨拶はしており。お家に一泊させていただきました。

飛行機を使っても7時間ほどかかるため、お家に出向く際には宿泊することになります。
今月末に彼のお父様の一周忌があって彼が帰省するのですが、
おばあちゃんも集まってみんなに挨拶できるから一緒に行く?と彼には言ってもらいましたが、
お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。

その場合はお母様には電話などでご挨拶してもいいものでしょうか?

彼からお母様には結婚の報告はしていて、喜んでいただいています。
また、7月頃に結婚式をする予定の旨も伝えていて、了解を得ています。

5月頃に顔合わせを、と思っているのですが、
直接のご挨拶はその時でもよいものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼からお母様にあなたと結婚することを伝えてる、日取りも決まってるのならいわば「婚約者」であるわけだし、

一周忌に行くのは全く問題ないと思います。
(とはいえ、お母様の気持ちもあるので彼から「彼女を連れて行ってもいいか」聞いてもらったほうがいいけど。
お母様が良くても小うるさい親戚がいたら逆にマイナスだし。それがわかってるのは彼のお母様です)

あとはあなたのご両親がどう思うかかな。
まだ嫁に行かせてないのにあちらの家にこき使われるなんて!って思うのならやめといた方がいいし、
もう結婚するならあちらのお家に一刻でも早く馴染んだほうがいいから彼のお母様のお手伝いをしてあげなさい、
って言うのならありがたく乗っかってもいいし。

一周忌と知ってるのに、何も言わないで知らんぷりもどうかと思うから、行かないなら行かないなりに、
辞退させていただく旨伝えて、供花やお供え物を贈ったほうがいいと思いますよ。
そして5月頃にうちの両親と顔合わせを予定しておりますので、よろしくお願い致します、でいいと思います。
結婚します、よろしくお願いしますというご挨拶はその時でもいいと思いますよ。

まずは、あなた達だけの問題ではないので、双方の親に確認を。
    • 0

婚約したなら、一周忌には顔を出した方がいいと思いますよ。

家族になるんだし、親戚にも顔見せになって、ちょうどいいですし。

うちは、結婚前提の同棲を始めた時に、私の両親に主人があいさつにきて、1~2年で結婚するだろうと話した数ヵ月後に、父が他界し、主人はその時はお通夜から告別式、火葬場まで家族席で一緒に出ました。

一周忌におじゃまして、彼のお母さんに直接挨拶も一緒にされるといいと思いますよ。

この回答への補足

こちらに書くべきか迷ったのですが、
その後の補足です。

その後、彼からお母様に私も連れていこうかと思ってると伝えてもらったところ、
おめでたいことだから別の機会にしましょうとのことでした。

彼には5月の顔合わせのときに挨拶すればいいと言ってもらっていますが、
その前に電話か手紙でだけでもご挨拶しておこうかと悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故人を偲ぶためにいらっしゃる親戚の方々にとっては
何もここでなくても、と思われてしまうと思っておりました。
今でも少しその不安はありますが、
昨日彼にも私が行こうと思っている旨を話すと喜んでくれたので
彼のお母様から承諾いただけたら直接お母様含め親戚の方々にもご挨拶してきたいと思います。

相談してよかったです。
ありがとうございました。

絶対に直接会って挨拶をすべきだと思います。

一回忌でその機会があるのだから、行くべき。
婚約者なら、大丈夫。

電話でって。。。
あなたは彼に告白やプロポーズを電話先でされて残念じゃない??
結婚はあなたと彼が当事者だけど、両家の繋がりでもあるのです。
それ程重要な案件です

2回忌3回忌で、なぜあのとき(既に婚約状態で)来なかったのかと言われれる可能性もある。

金銭的に無理がなければ、積極的に家族・親戚付き合いすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ家族ではないのに一回忌で結婚の話題は場違いではないかと思っておりましたが、
直接ご報告したほうがいいですね。

友人で、同じく遠方のご両親に電話でご報告した人がいたので
遠方の場合は電話でのご挨拶でもいいものなのかと勘違いしておりました。

そうですね、二回忌でも話題にのぼるかもしれませんね。

〉お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。

逆に行くべきです、行かない方が失礼ですよ
  お相手のお母様がそれを聞いた激怒でしょう
  彼が誘っているのであれば何をおいても行くべきで、
  お父様にも彼と一緒に結婚の報告をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

もとは私から彼に提案したことで、彼ものちに「みんな集まってるしいいかもね」と
賛成してくれたわけなのですが、
お母様から誘われたわけではないし、、と悩んでおりました。

よくよく考えると場違いなのでは、と思っていましたが
やはり直接伝えたほうがよいですよね。

>お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。

婚約者であり、近く結婚するなら、遠慮する方が失礼だと思いますが・・・
どうしても都合が悪いなら別ですが

おまけに結婚が決まった挨拶を電話で?

もちろん、経済的に無理なことはしない方がいいと思いますが・・・

はっきりした理由がなくて・・この判断はどうかと・・・
もうすこし、お相手としっかり相談してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お母様から招待いただいたわけではなく、一周忌という場に結婚の報告はいかがなものかと思って腰がひけていました。

やはりこういうことは直接ご報告したほうがいいですよね。

婚約者なら行ってもOKです。

お父さんへの報告という事も兼ねて行けば良いです。
故人と言えど立派な親です。

何より、重要なことなのでキチンと直接言っておいた方が良いです。
細かい所で人間性の評価が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

お母様から招待していただいたわけではないので、
場違いなのではないかと思っておりましたが、
今の時点でも行ってもOKなんですね。ありがとうございます。