プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『今日が人生最後の日』だと思って生きる



『今日が残りの人生最初の日』だと思って生きる


のどちらを心がけて生きたほうがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

『今日が人生最後の日』では、長期ヴィジョンは考えられないですね。


それくらい日々を大切に生きるという考えでは、悪くないと思いますが。
若いなら、仕切り直しという事で『今日が残りの人生最初の日』だと思って生きるのも良いと思います。
でも、あまりこんな言葉に縛られる必要はないと思いますけど。
立場も考え方も人生観も変わってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にやってみると、今日が人生最後の日だと思うと暗くなって受け身になってしまい、『今日やるか人生最後の日だ…これは人生最後…』と暗くなってしまいました。
自分は座右の銘を決めないと生きていけないタイプなのでどちらがいいかじっくり考えて決めようと思います。

お礼日時:2013/03/07 09:57

どっちかっていえば後者。



…でも、期限付きは嫌だなぁ(汗)。
生きてる間は、生きたいと思ってるよ?。
残りとか、そういうのは頭には置くけど、ボンヤリで良いや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかと言えばでも意見をいただきありがたいです。

お礼日時:2013/03/07 10:09

最初であり最後である今日1日。


人生最後の日と思えば1日を大切に生きるかもしれない。それだけで寂しく感じるが、同時に今日が人生最初の日で、未来に向かって行くのだと思うと希望がある。
両方を考えるとよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそのように思います。ただ両方心がけると最後の日と最初の日で矛盾してて頭が混乱してしまいます。
なのでどちらか決めようと思います。
ただその裏側には最初の日と最後の日どちらも存在することを理解しておきたいです。

お礼日時:2013/03/07 10:08

今日を燃焼し尽くして生きなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように生きたいです。極力悔いのないように生きていきたいです。

お礼日時:2013/03/07 10:03

最後の日だと思って精一杯生きるのが人間です、日々後悔せずそして変わらず淡々と生きる事が残された人生を全うして、産んでくれた親に感謝して生かされてる事に感謝するべきです。


人にも優しくなれます、そこが大事です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう気持ちで過ごしていると自然と人にやさしくなれますよね。

お礼日時:2013/03/07 09:53

個人的には


『今日が残りの人生最初の日』だと思って生きる
ですね。

だって『今日が人生最後の日』だと思ってたら勉強なんてしてらんないもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人生最後の日だと勉強をしているかといったら絶対にしませんね。今日が人生最後の日なら未来に向けてやることを今日やるかと言われたらしませんよね。^_^;

お礼日時:2013/03/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!