アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、私の環境は以下の通りです。

【テレビ】
パナソニック VIERA TH-L32G1
【レコーダー】
パナソニック HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BW570
【インターネット】
WIMAX
【その他】
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N
PS3、PSP、VITA(3Gモデル)、auのスマートフォンのIS12S、ipad第三世代

現在、上記のテレビとレコーダーが一台ずつリビングにあります。
これらはケーブルで接続しており、このレコーダーで録画した番組を
このテレビで視聴しています。

これからもう一台テレビを購入して別室に置き、
リビングのレコーダーで録画した番組を別室のテレビに
リンクさせて視聴したいと思っています。
さらに、いくつかのモバイル機器を所有しているので、
モバイル機器でも視聴できたらいいな、と考えています。

しかしながら、DMR-BW570が「DLNA非対応」で
そのような事ができないという事を知り、DLNA対応のレコーダーも
購入する必要があるという所まで理解しています。

質問内容は、【TH-L32G1もDMR-BW570も無駄にする事なく、
どのような機器を揃えればいいか、最も安価な方法で教えてください】です。

なんとなくnasneを使えばいいのかなと思ったのですが、
考えているうちに頭がこんがらがって理解に至りません。

教えて頂けますと幸いです。
足りない情報があればご指摘ください。

A 回答 (3件)

現状の機器に、nasne のみを購入したとすると、



・nasne に録画した番組を PS3に接続したテレビ(TH-L32G1)で視聴できる。
  モバイル機器でも視聴できるが、ここでは、テレビでの視聴のみの説明とする。
 nasne と PS3は、LANで接続する必要があり、有線、無線どちらでもOK
 PS3 と TH-L32G1 を居間に設置し、nasne を別室に設置する事ができる。
 勿論、居間に設置してもOK。

ここで、当初の質問は、別室にテレビを購入して視聴したいとの事でした。
現状のクライアントが(モバイル機器を除くと)PS3だけなので、新たに別室用に購入されるテレビが、
DLNAクライアントに対応していなければ、nasne の録画番組を視聴できない。
(nasneの設置場所にかかわらず 別室で視聴したい=DLNAクライアント対応テレビ必須 です。)

尚、nasne は、チューナー内蔵のレコーダーです。(テレビからの録画は出来ません。)
DMR-BW570は、テレビに映した画面を見ながらリモコンで操作(予約、視聴など)を行うのに対して、
nasne は、HDMI端子は無くアンテナ端子とLAN端子しかありませんので、LAN経由のPCやスマフォから操作します。
番組視聴も必ず、DLNA視聴になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらから再度お尋ねしたにも拘わらず、御礼が大変遅くなって申し訳ありません。
無事、希望の環境を整える事ができました。
電気店の店員さんにも聞いたりしていたのですが、あまりご存じないようで、
明確な回答を得る事ができませんでした。
yucco_chan様の大変わかりやすいご説明のおかげで、自分のしたい事ができました。
本当に心から感謝致します。
貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 10:06

DLNAサーバと搭載レコーダーを購入してリビングに置き、DLNAクライアント搭載テレビを購入して別室におけばリビングのレコーダー録画映像を別室でも視聴可能。


モバイル機器でも視聴したければ対応したレコーダーを買うしかない。
DMR-BW570はリビングでも別室でもいずれにしろDLNAとは無関係に単独使用するしかないけど同時録画可能チャンネルが増えるから無駄にはならんでしょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
無事、希望の環境を整える事ができました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 09:56

お手持ちの機器を見たところ、DLNAクライアント(受信側)は、幾つかありますが、


DLNAサーバー(送り出し側)が、ありません。

DLNAサーバーを購入する必要があります。
・nasne
・各社のBDレコーダー
 最廉価版など、一部対応しない機種があるので注意してください。

DLNAクライアントは、PS3、IS12S、ipad(Twonky Beamの最新版が必要)が対応しています。

TH-L32G1 にPS3をHDMI接続すれば、nasne 又は 新規に購入するBDレコーダーの録画番組がDLNA視聴できます。
IS12S、ipad(Twonky Beamの最新版が必要)でも視聴できます。

DMR-BW570 のDLNA活用は、難しいです。
配信を可能にする機器があるにはありますが、画質、使い勝手、価格を考えるとお薦めできるものはありません。

とりあえず安価にと言う事であれば、nasne を購入すれば、DLNA視聴できます。
別室に購入されるテレビもDLNAクライアント機能が付いていれば(最近の多くの機種が付いている)、
そのテレビでも視聴できます。

ウンチク
DLNAには、大きく4つの機能があります。
・DLNAサーバー(視聴の送り出し)
・DLNAクライアント(視聴の受信)
・DLNAダビングの送り出し(DLNAダビング受け録画対応のレコーダーなどにダビングしてBD化できる)
・DLNAダビングの受け録画側

nasne は、DLNAサーバーとDLNAダビングの送り出し に対応しています。
テレビの多くは、DLNAクライアント(視聴の受信) に対応しています。
USB HDDを繋いで録画できるテレビは、SONYを除いてDLNAダビングの送り出し に対応していますが、
ダビング先を選ぶ(レコーダーとテレビのメーカーを合わせないとダビングできないなど)事が多いです。

nasne や録画テレビの録画番組をBD化する方法に、
PC+BDドライブ+ダビングソフト
もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様、早速のご回答ありがとうございます。

とても詳しいご説明、ありがとうございます!
DMR-BW570は、DLNA活用が難しいとのこと、わかりました。
レコーダーはもう一台欲しいわけではないので、
仰せの通り、レコーダーより安価なnasneを購入しようと思います。

すみません。
まだ私の理解不足でわからないところがあり、再度教えて頂きたいのですが、
ご回答頂きました中の
 > 別室に購入されるテレビもDLNAクライアント機能が付いていれば
 >(最近の多くの機種が付いている)、そのテレビでも視聴できます。
と仰いますのは、別室に購入するテレビにDLNAクライアント機能が付いていれば、
そのテレビ(+PS3?)からnasneへの録画が可能。
しかし、DLNAクライアント機能が付いていなければ、
そのテレビ(+PS3?)からnasneへの録画は不可。nasneに録画した番組の視聴だけ可能。
という理解で合っていますでしょうか?

もしそういった意味でない場合、別室に購入するテレビに
DLNAクライアント機能がついていなければ、
何らかのデメリットがあるということでしょうか?

とてもおかしな事を聞いているかもしれず、お恥ずかしい限りですが、
教えて頂けますと大変ありがたいです。
yucco_chan様のご回答は何度も熟読したのですが、
すでにご回答頂いている事に該当していましたら、申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!