プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギかモルモットを1匹飼おうと思っています。
ペットを飼うのは初めてではなく、病院や経済的なことを含めた環境は、十分に整えることができます(当方オトナです)

容姿の好みからモルモットにしようかなと気持ちが傾いていますが、まだ決めていません。
どちらにしても柔らかな毛質のロングコート系希望です。

ウサギ推し、モルモット推し、どちらの意見も聞きたいので是非いろいろ教えてください。
これから春になってベビーがたくさん出てくるので準備をしようと思っています^^

A 回答 (4件)

うさぎ派です。



犬猫のようにはなつきませんが、馴れれば名前を呼べば寄ってきますし、一緒の布団で寝る事も可能です。赤ちゃんから飼えば確実になつきます。またトイレも覚えます(^^)

ただ、♀は子宮の病気になりやすいので、避妊手術を考えていない場合は♂にした方が長生きします。あと絨毯や布、壁紙を食べたりコードをかじったりするので、部屋の散歩中はなるべく目を離さない方が良いかと。

因みにモルモットは昔母の実家が飼っていましたが、なつかないし臭いもあるのでオススメできないとの事。イングリッシュとか可愛いですけどね(^_^;)

可愛さ重視ならネザーランドドワーフ、ベタベタになついて欲しいならロップイヤー、毛触りならミニレッキスという種類がオススメです。
    • good
    • 0

ペットショップを実際に覗いてみて「これだ」って思った仔が一番いいかと思います。


実は、悩むよりこのひらめきと言うかピンとくる感覚って大切なのです。
どちらを選んでも部屋に放す予定ならコードが危ないのでコードガードをきっちりしましょう。
後は、病院探しも重要です、犬猫と違いうさぎやモルなどは、きちんと診察治療出来る病院は、意外に少ないですからエキゾチックで有名な所を探して起きましょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、うさぎでもモルモットでもなくハムスター派なのですが…。

こんなサイトがありますので、もしよろしかったら一度ご覧になってみてください。

https://www.pet-home.jp/

お邪魔いたしました。
    • good
    • 0

ウサギなら檻の外へも連れ出せるから、        







ウサギに一票
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!