アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットについて。

うちの家にはオスのモルモットのモルルが居ます。昨年11月5日に飼いはじめてから3か月ちょっと経ちます。

モルモット飼ってる方に質問です!
どれぐらいで慣れはじめたのか、撫たらどのような鳴き方をするのか。うちのモルは撫でると『キュキュキュ』と鳴きます。これは警戒してるのか、安心してなごんでいるのか、何なんでしょうか?
色々な他のモルを見ると撫でられると目を細めます。うちのモルはそのような事はありません。そしてものすごく舐めてきます。齧ることはありませんが色々なところを舐めてきます。顎の下を撫でたり頭を撫でたりすると静かになります。それはどういうことでしょうか? 
まだ飼いはじめて3か月ちょっとなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

• これがうちのモルです。

「モルモットについて。 うちの家にはオスの」の補足画像1

A 回答 (1件)

撫でてキュキュキュと鳴くなら安心していますよ。

嫌なことがあるとキュイキュイイイというような感じで鳴きます撫でると黙ってしまうのであれば気持ちよくて「もっと撫でて」と言っていると思えば大丈夫ですよ!他のモルモットが撫でると目を細めるのは「眠くなっちゃった」や「ねむいなー寝ようっと」というような感じですね♪舐めるのは「なんか味があるゾ」いうことですね。写真モルルくん巻き毛で可愛いですね!お世話頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長生きしてもらう為にもお世話頑張ります!