プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の女子です。
学校に行きたくないです。今日も休んでしまいました。
なんだか行く気がしないんです。

友達はほんの数人で。部活の友達です。その友達もなんか最近悪口ばっかいってて…。
クラスには話さないわけではないけど、友達がいなくて、いつも一人です。
入学した時から、すぐにグループみたいなものができていて、なんか話しかけづらくて。
頭も悪くて、授業がよくわかりません…。
たまに休んでしまう時もあったけど今まではなんとか学校には行ってました。

家では母に顔を合わせるたびに文句ばかりを言われます。
母は昔から、なんだか性格がおかしくて意地が悪いようで
今ではほとんど父が家事をしている状態です。
掃除も洗濯も。みんな自分たちでやっています。

母は看護師の仕事をしているのですが、長続きしないようで職場転々としてたみたいです。
仕事を始めて、少したつと、職場の人となんかしらのトラブル?を起こしてしまうようで…。
その職場の人の悪口を家に帰ってきてずっと私に言ってくるんです。

「私の周りは馬鹿ばっかり」とか。あとは金の話とか。自分ばかり大変な思いしてるとか、病気でもないくせに病気だっていってみたり。
「てめぇのために働いて飯食わせてやってんだよ。少しは感謝しろ。」とか。
「お母さんはこんなに頑張ってんのになんでお前はできないんだ」
「お前の悪いとこは全部あいつ(父)に似ちゃったんだよね。」
「そんなんだから友達できないんだよ」と笑われたり。

食事の時にまでそんな話ばかりで、1年前くらいから父は、母の作ったものは食べていません。
なので裏に住んでる祖母に食べさせてもらっているようです…。
その他にも母は、父や私のことを馬鹿にして。
私も食事の時にまで馬鹿にされるのは嫌なので、最近ではほとんど自分の部屋で食べてます。
母と話すこともあまりなくなりました。父ももう何を言ってもダメなので諦めてるようです。


…つまんないです。家も学校も。
唯一の部活の友達も周りも、みんな悪口ばっかで。
すぐ仲間はずれとかしようとするし。人のことばっかり悪く言ってて。
家では母に馬鹿にされるし。ご飯も食べたくないです。

自分が変わるしかないっていうのも
それくらいで学校行きたくないとか甘えてるだけっていうのもわかってるんですが…。
もう学校にも行きたくないし、家にもいたくないです。
どうしていいかわかりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 そのように思えることは、誰にでもあります。



 これについて、正解の回答はないでしょう。

 以下は、あくまで考えるための材料です。

 ものごとには、いろんな面があります。灰色は、白色の中では黒に見えますが、黒色の中では白に見えます。つまり、灰色が黒にも白にも見えます。これは気分の問題ではなく、現実にそのように見えます。

 あなたの親、友人、学校などについてあなたが感じていることは、間違いではないのでしょう。それは現実です。しかし、それはものごとの一面にすぎません。別の面があるのです。しかし、別の面は見えないことが多い。ものごとの裏の面は、見ようと努力しなければ見えません。

 両親の仲が悪いというのは現実です。しかし、両親の仲のよかった時期もあります(それだから結婚したのでしょう)。友達が悪口を言うとしても、一時期は友達になれるだけの関係があったのでしょう。どんなに性格の悪い人間でも、ひとつくらいはよい面があります。しかし、他人のよい面を見たくないと思えば、それは見えません。他人の態度は、あなたの気持ちが写る鏡です。あなたの気分が落ち込んでいると、他人の態度もそれに応じたものに感じられます。

 物事は必ず変わります。今は、そうでも、10年後、20年後には変わっています。5年前のあなたは、今とは違っていたでしょう。
 今がすべてではないということ。昨日のあなたと、明日のあなたは違います。1日にかなりの数の脳細胞が死に、新たに細胞が生まれています。3年も経てば、能細胞がすべて入れ替わります。ある意味では、別の人間になります。

 未来は過去とは違う、と考えることで希望が生まれます。未来が過去と同じであれば、何をしても一緒ということになり、ヤル気が起こりません。未来がどのように変わるか、それは誰にもわかりません。わからないからこそ、それが可能性になります。
 
 人間が生きるためには希望が必要です。希望が持てるかどうか、これは生活環境が影響します。環境を変えるというのもひとつの方法です。中1ではともかく、16歳くらいになれば、家を出ることもできるでしょう。それまで我慢して、16歳になったら家を出てもよいのでは? 
    • good
    • 5

最近の子はみんな頭で後悔しない生き方ばかり考えてるからダメなんですよ。



若いんだから壁にぶつかりまくりながら、本能のまま素直に突っ走りなさいよ
周りを無視しがむしゃらに突っ走れるのは若いうちだけ。
大人になりゃ嫌でも実感します
 
本当に後悔しない生き方は、自分に素直に生きる事
 
賢い行き方が自分にとって正しいとは限らない
自分の人生を生かすも殺すも、全て自分次第 
 
甘いのは若いんだから当たり前です。
甘くない人なんて大人ですら、そんなにいません。
みんな適度に自分を甘やかしてます。
貴方はまだ加減が解らないからそれを勉強してる段階
 
結局どう生きようが全部、最終的に自分に帰ってきます(笑)

だから難しい事考えないで、一度頭真っ白にして思うように突っ走したらいいんですよ。

解らない時は何やっても解らない
ダメな時は何やってもダメ
 
そんな時は流れに身を任せてみるのも悪くない それが人生の醍醐味
 
それが将来に繋がる可能性だってあるんだから。どんなに道がそれようが前を向いて歩いてたら、いつか道が開けますよ(^_^)v


案外、思いっきり周りを無視し好きなように暴走したら、スッキリして
また見方変わるかも知れないしね
    • good
    • 3

あなたは将来何をしたいのですか


家族といたくないと言うのなら将来、自衛隊に行って家族と会わなくていいし公務員だし
TPP参加したら今以上に厳しい生活を強いられることになります。
    • good
    • 0

まず、学校から話そう。



学校なんて誰もがいやなところだと思ってる。
自由にならない、めんどくさい人が多い、時間に制約される、何より勉強なんて面白くない。
これにプラスして人によってはいじめられる、先生がえこひいきする、など
全く面白くない。俺もそう思う。

しかしだ、あなた以外の人ほとんどはそれを我慢して行っている。
みんなができてあなたにできないってのもおかしな話だろ?

学校というものはそもそも面白くないものである。
でも、社会に出たらもっと激しい流れや、厳しい現実が待っている。
そのための練習だ。
いつまでも親が生きてるわけではない。自分で食べるものは調達しなければならない。
そりゃ大変だぜ。
だます奴はいる、いじめだって単なるいたずら程度ではない、足を引っ張る者はいる、
恨み、ねたみ、嫉み、そんな中を人と協調して生きていかなければならないんだよ。

学校出ればわかると思うが社会に出たらそりゃ大波だぜ。
ということは学校で勤まらないようであれば社会でなんか通用しない。
弾き飛ばされるだけだぜ。
だーれも助けてくれないよ。
そういうところなんだよ学校って。
つらいけど、たかが3年。そこで節目が来て上の段階でまた3年ガンバるんだよ。
すると、チャーんと社会に出て働けるし、人にみとめてもらえるんだ。

人の社会ってね、ようは陣取り合戦なんだよ。つまり自分の縄張りをどこまで広く取れるか
が人生面白いかどうかなんだ。
それはすべてのことについていえるんだ。
学校で友達が多いってことはそれだけ人脈が広いってことだろ。
仕事だって、
たとえばパン工場で8時半に出社してベルトコンベアーで運ばれてくる
あんまんの頭に赤い点々つける仕事を一日中して、5時半になると着替えて帰る人もいるわけよ、
一方でいつ仕事でいつ遊んでるのかわからないような高島屋の社長やってる人だっているわけさ、
どっちが泳いでいる水域が広いと思う?

知識もあり、勉学も起ち、趣味もあり、友達も多く仕事もガンガンできるって言う人と
なーんにも知らない、友達もいない、趣味もない、って言う人とどっちが人生面白いと思う?
前者のほうが世の中を広く使ってるだろ?自分の活動範囲が物理的にも精神的にも広いじゃん。

だから学校行って勉強し、つらいことも乗り越えられるように練習してるんだよ。

自分は変らなくたっていいよ、でも、だったら回りを変える努力をしたら?
人は誰もやってくれないよ。
学校面白くないんだったら面白くなるように自分で学校を変えてみたら?
自分は逃げ回っていて、学校が面白くないのは人のせいにして遠くから吼えたってダメだよ。

自分が動かなきゃ!

大人でもたっくさんいるよ、
人のせいにして
働き口がないのは政治が悪いからだ。
収入が少ないのは民主党のせいだ!
なんていってる奴らがゴマンといる。
だから人に相手にされずいつまでたっても貧乏、仕事がないんだよ。

彼らがヤンキーやってたり、女の子とちゃらちゃら遊んでたり、学校なんかつまらないと
登校拒否したり、休みがちだったり、ただぼけーっと学校行ってたりしてたときに

お医者さんになった人、弁護士さんになった人、会社の社長になった人、官僚となって日本を動かしている人、みーんな必死に勉強してたんだよ。

全員学校に行ってあんなにチャンスがあったのに、そのチャンスを自ら捨てておいて
後で貧乏すると社会が悪いとか言ってぼやいている。

そういう人間になりたいの?

今からでも遅くない! 友達が嫌なら嫌でもいい、人と話したくなければはなさんでもいい、
でも、とにかく学校へ行って勉強しなさい。わからなければ先生に聞きに言って
わかるまで教えてもらいなさい。
質問する学生に答えない先生はいないよ!
学生が本気で勉強しようとしているのにうるさい!という先生はいない。

多少時間はかかるけど必ず勉強はできるようになる。
実はこの世で一番カンタンなことは勉強ができるようになることなんだよ。
だって、勉強していればいいんだから。勉強さえしていればできるようになっちゃうんだから。
こんなカンタンなことはないでしょ!
勉強だけしているだけでいいんだよ!

仕事はそうは行かないぜ、一生懸命やったってうまく行くとは限らない。
一生懸命洋服を作りました、でも売れません、お金になりません、
ということは当たり前のようにある。
でも、勉強はしていれば必ずできるようになる。

勉強ができると人はバカにしなくなる。特別にできるようになると人は尊敬さえする。
そうなるのはカンタンなんだからやってみればいいじゃん。

勉強ができればお母さんだって一目置くよ。
東大に受かっちゃった!
となればお母さんは夜食だって何だって手伝ってくれる。周りの人にも鼻高々だもの。

そして、最初に言った陣取り合戦で自分の陣地を大きく取れる。
つまり仕事なんてよりどりみどり、弁護士になるのもアリ、医者になるのもアリ、
デザイナーになるのもアリ、それだけ世の中を広く使える。

結局勉強しないで頭の悪いまま社会に出ると
そういう人しかいない世界で生きていくことになる。
すると恋愛したり結婚したりする相手もそういう世界の人。

中学で頭悪くて、高校はなんとかいったけど不良になって途中退学、髪の毛染めて
援助交際、そこまでいかなくても、不良と遊んで社会に出て勤め先もなく
アルバイト、そこで知り合う異性もまた頭悪い。
バカ同士ができちゃった結婚で収入も少なく2DKのアパート暮らし。
いくら働いても収入上がらずいらいらして結局大喧嘩で離婚。
収入が低いのは政治のせいだと人のせいにして、世間様が何とかしてくれると思って
自分ではなーんにも努力しない。
その子もまた親を見て育てばバカになる、同じことの繰り返し。

そういう人生が待ってるだけだぜ。

高校中退でヤンキーのねーちゃんやってて、
優れた人で収入も多く社会的にも活躍している人と結ばれるなんてことは1万パーセントない!

逆もそう、
頭悪くて暴走族やって高校中退、仕事は土建屋の下請けの業者や左官屋の新米あたり。
親方にあごで使われバカだのちょんだの言われて懸命に働いても月20万がやっと。
そんな男の子が、慶応大学を出てフジテレビに勤める女子アナウンサーと結ばれることも
5万パーセントない!

みんなが遊んでいるとき必死こいて勉強した奴は
10年後一流企業で高給取り、医者や弁護士、一級建築士など一人でも月給200万の余裕での生活
になる。

大人になって文句言ったってもう手遅れ!
政治が悪いの社会が悪いの、学校が悪いの言ったって貧乏神が離れてくれるわけではない。

だから!!!
自分が懸命に勉強するしかない!
それで泳げる水域を広げるんだよ!遊べる庭を広げるんだよ!陣取り合戦でできるだけ広く自分の
陣地を取るんだよ!

学校行って勉強しよ。
    • good
    • 4

うつ病の疑いあります



病院に行けばカウンセリングを進められるかも

一度、警察かどこかに身柄保護を求めて見ては?
    • good
    • 2

一度家を出てみてはどうですか?


家出をして路上生活をしろというのではありません。
家庭で適切な状況で生活できない場合、18歳未満であれば養護施設に入ることができます。
ただし相当ハードルが高いですが。
けど自分の状況を変えるための努力ができないというなら、たぶんこの先何も変わらないかなと。
    • good
    • 0

何もしたくないのは困りますね。



私は今社会人をやっています。
私は高校のとき、自分の意志で友達を作りませんでした。数人はいましたが
だからクラスではいつも一人で本をよみ、休み時間はいつも図書館で寝てました。
私は自分の意志でやったことなのでちょっと話はちがってしまうかもしれませんが

学校から逃げ出すことはオススメしません。
何度も学校を休んでいらっしゃるようですが、癖づくと将来厄介なことになりますよ。
私の友達に中学卒の子がいます。
彼女は学校が嫌で高校に入ってから中退してフリーターをしていました。
でも彼女は何事も長続きしない、何事からも都合が悪くなると逃げるようになりました。
学校は忍耐を学ぶ場所でもあると思うのです。
私も学校が嫌いでした。
でも今大学を卒業して社会人になって嫌なことがあっても踏ん張れるのは、そういった
習慣というもの、生活リズムがあるからだと思うのです

中学生くらいだとイジメや悪口といったことが多い年齢だと思います。
イジメや悪口を肯定するわけでは全くないですが、私はそれも一つの通過儀式だと思うんです。
社会にも悪口やイジメは存在します。その事実は受け入れないとどうしようもナイト思います。

勉強に力を入れてみたりしてはいかがですか。
何もせず毎日を過ごすのは間違っています。
またお母様に関しては難しい方だなとお察ししますが、そこを嘆いてもあなたの母親です。
誰かに代えることはでいないのです。他人を気にしない練習をしてみてください。
何もしたくない、でもどうにかしたいという気持ちは矛盾しています。他力本願です。

なにか行動して見て下さい!
そしたら何かしらあなたの環境、世界がかわるはずですから。
    • good
    • 0

わたしもNo.1さんの回答と同じ意見です。


一時的にでも行ってみたらとうでしょうか?
話すことも難しいのかもしれませんが家族で話をすることも必要かと思います。
私の母も看護師で、毎日疲れきって帰宅し料理もレトルト系ばかりで…職場でうまくいかず私にあたってくることもしょっちゅうでした。
話しをしたくても最後まで聞いてもらえないので手紙のやりとりをしていました。そうすると感情的になりすぎず相手の気持ちが知れましたよ。

私が中2のとき母の態度が辛くておばの所へ家出したこともありましたが、現在は私が実家から少し離れたアパートに住んでいるので、距離をとりながらケンカにならないように過ごしています。

まずは良いアクションを起こしてみることが必要かもしれませんね。
    • good
    • 1

いっそうのこと、事情を話して裏に住んでいる祖母の家に避難してはどうですか?


父親とも、ちゃんと話し合った方が良いと思います。
たぶん気持ちは一緒でしょうから、母親をどうするべきかひとりで悩むより父親と一緒に考えた方が良いように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q周囲の人間が皆嫌いなのです。

周囲の人間が皆嫌いなのです。

私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。
欝がひどくなる前は、
あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、
今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。
心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。
人を信じることもこの先はないような気がします。

こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか?
以前のように戻れるのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。 今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q家にいたくないです。楽になる方法教えて下さい。

父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。

まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。

私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。

母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。
私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。
私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。

私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。

一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。
どうしたら気持ちが楽になりますか。

父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。

まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1...続きを読む

Aベストアンサー

学費・生活費を出してくれるだけありがたい。

と割り切りましょう。
うまくいっている家庭や
優しそうに見える親をみて比較してしまうと
へこみますが
最低限衣食住を提供してくれている
と考えると
それすらもしない親がいるので
少しはありがたいと思う要素がある、と
思えるかもしれません。

問題は主に
ご両親の関係で、
それの八つ当たりを受けている状態なので
腑に落ちないのは当然だと思います。
お姉様はもう諦めて割り切っていらっしゃるし
「色んな事を我慢する」という解決法で
落ち着こうとしているので
そうではない質問者様の行動が
イライラしてしまうんだと思います。
お姉様もまた被害者です。
でも質問者様はその解決法では
腑に落ちないし
腑に落ちたくもないんだと思います。
だから自分に合った解決法を探すしかありません。


対策をいくつか挙げてみます。


・図書館などを利用して勉強する

他の回答者様もおっしゃってますが
図書館は本読めるし自習室で勉強できるし
おすすめです。
勉強は裏切りません。やった分だけ成果が出るし
学歴は選択肢を増やし、読書は情報を増やします。

・市民講座など、いろんな年齢の人が参加する
イベント等に出てみる

文字通り、色々な人と接することで
自分の感情を整理することができる手助けになります。
年齢性別を超えたいい出会いもあるかもしれません。

・お金を貯める

お年玉やお小遣いなど、地道に貯めましょう。
何か行動を起こすとき、お金があると動きやすいです。

・明日会えなくなったら、と考える

究極ですが、
心底死んで欲しいと思う相手でない限り
現実に突然死されると
不思議なもので悲しかったりします。
もう二度と会えない、と想像したとき
イライラできることも
もしかしたら幸せなことなのかもしれない

思考に余裕ができることもあります。

・自分はお互い配慮しあえるパートナーを見つける!
と人を見る目を養い自立に向けて努力する

ご両親は一緒に暮らしながら、こどもももうけながら
自分のことで手一杯です。
そして自分の不満を自分で何とかしようという気もありません。
その原因を他人に押し付け
自分たちがいかに怠慢かということに気付こうともしていないのです。
ですから
将来自分はきちんと向き合えて話し合えて
尊重し合える誰かとつながることができるように
今のうちからいろんな人と関わり
縁をつなげていきたいと思う相手を見極める眼力を
身につけましょう。

学費・生活費を出してくれるだけありがたい。

と割り切りましょう。
うまくいっている家庭や
優しそうに見える親をみて比較してしまうと
へこみますが
最低限衣食住を提供してくれている
と考えると
それすらもしない親がいるので
少しはありがたいと思う要素がある、と
思えるかもしれません。

問題は主に
ご両親の関係で、
それの八つ当たりを受けている状態なので
腑に落ちないのは当然だと思います。
お姉様はもう諦めて割り切っていらっしゃるし
「色んな事を我慢する」という解決法で
落ち着こうとしてい...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む


人気Q&Aランキング