あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!


VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m
    • good
    • 30
この回答へのお礼

希望通りの事が出来ました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 17:31

B1セルには


=VLOOKUP(A1,得点!A:C,2,FALSE)
と記入し、得点シートのA列から佐藤を探してその1つ右隣(A列を1列目と数えて2列目)のセルを取ってこさせます。

実際には
C1:
=IF(COUNTIF(得点!A:A,A1),VLOOKUP(A1,得点!A:C,3,FALSE),"")
といった具合にして、A1に記入した名前が得点シートのA列に無かったらどうするのかといった手当てをしておきます。


VLOOKUP関数は、マスターすればエクセル初級卒業の重要な(=とてもよく使われる)関数なので、これを機に是非マスターしてください。
http://hamachan4.exblog.jp/4752893
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
URL拝見させて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

QExcel 表から値をさがして隣のセルの値を返す

お願いします、教えて下さい。
VLOOKUPのようにいまから左端に番号などを入れる手間無く、値を返したいです。

一つの目のbook     2つ目のbook
 A列  B列      A列   B列
顧客   担当    木下麻衣
小野博美 佐藤          ↑
田中香織 吉岡       ここに関数を入れて、B列の金田を返す
木下麻衣 金田   

同シート上で表をふたつ作っても構いません、どなたか教えて下さい。 

Aベストアンサー

質問者さんの意図にあっているかどうかわかりませんが。

内容を見る限りでは2つ目のbookのA列が検索値に
なるようでしたら、

=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B5,2)

では如何でしょうか?
1つ目のbookをsheet1、2つ目のbookをsheet2で考えてます。
また、左上よりA1としてますので確認ください。

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q自分の左隣のセル

セルB1に=A1と入力してますが、
左隣のセルという指定は出来ますか?
行は同じで、列番号-1というように指定したいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

当方もNo.2さんと同じ疑問を持ちつつ・・・

とりあえず
=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN()-1))
という数式を入れておけば、どのセルに数式を入れても
常に左隣のセルが返ります。

※ A列に上記数式を入れるとエラーになります。m(_ _)m

QExcelで指定した条件と一致するセルの隣の数値を合計したい。

こんにちは。
今、Excelで「支払日、○○料(何種類もあります)、△月分、金額」という計算表を作っています。
そこで、指定した範囲の中の「○△料」という条件に一致するセルの左隣の「金額」を合計するということをやりたいんです。
自分でIFやCOUNT系を使って試してみましたが、うまくいきません。
詳しい方、どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

該当する条件が1列なら
=SUMIF(条件の範囲,条件,合計の範囲)
該当する条件が複数なら
=SUM(IF((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲))
でCtrl+Shift+enterで配列数式にするか
=SUMPRODUCT((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲)

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

QEXCELで検索した値の下のセルの値を表示したい

たとえば列で

1郵便番号
2123-4567
3電話番号
401-1234-5678
5趣味
6かくかく
7特技
8しかじか

と表示されているとします。
ここから郵便番号を検索し、郵便番号の下のセルの値を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

また、範囲指定は同じでも、電話番号であればその下の値が表示される方法です。

VLOOKUPやHLOOKUPではかならず検索される場所が範囲の上端や左端なので悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lookup系の関数では、検索して見つかった値が返ってきますが、見つ
けた場所を返す関数もあります。また、範囲内の特定の場所の値を返
す関数もあります。

=match(検索する値, 探す範囲, 探し方)
=index(範囲, x行目, y列目, 領域番号)

これで例えば
=match("郵便番号", A1:A8, 0)
とやると 1 が返ってきますので、もう1行下ってことで+1して
index関数に代入する
=index(A1:A8, match("郵便番号", A1:A8, 0)+1, 1, 1)
と、123-4567が返ってくるわけです。

表の端っこ以外のところで検索しなくちゃ行けない場合に、よく使う
方法ですので、覚えといて損はないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング