アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、山口県に住んでいるのですが、3日前から母親が行方不明となり、警察の協力もあり2日前の時点で北海道の旭岳で携帯の電波があったことがわかっています。

現在は、母親の携帯の電池が切れ(自分から切ったか圏外という可能性もあり)、発信すらできない状態です。

そこで、質問なのですが、そういった状態の携帯電話でも居場所を探知する方法はあるのでしょうか。

自殺という線が濃厚であり、一刻を争う状況です。
誠に勝手ではございますが、早めの回答をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

居場所を探すにも電波が必用です


基地局の位置から、携帯電話の場所を探すことが出来るが、電源が入っている状態が条件となります

電源が切られていたり圏外の場所だと探せません

GPSだと、自身の居場所が分かるが、どこかに通知をするには、通信を行うしかありません
また、GPSも携帯電話の電源が入っていなければダメです

残念ながら現状ありません。無事に早期に発見させることを祈るしかありません。

仮に、電源が切られても探せるような方法があるなら、警察の捜査協力の依頼があれば、KDDIはとっくに行っていますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり無理ですよね。
別の方法を考えます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 01:58

この状況で判ることは、最後に携帯を補足していた基地局しか判りません。

多分それが、北海道の旭岳付近の基地局なんでしょうね・・・・・・そこから移動しても、電源がOFFであれば新し基地局へ移動することはありません。


 したがって、最後の基地局周辺で取り敢えず探すしかありません。この時期山ならば・・自前え山岳隊を雇うしか有りません。それの冬なので1名1日10万円近く請求されます。ヘリは1時間30万円程度掛ります。(往復や給油のための時間も含めます)

 まあ、打てる手は、上以外に事実上ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族全員、心身ともに疲れ果てており、行動に移せない状態です。
現地の警察がこのままずっと動いてくれないときは、依頼を考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 02:01

 電源が入っていなければ基地局からの受信情報やGPSの位置情報の発信もできないわけですからどうにもなりません。

一刻を争うという事ならやるべきことは一つです。今すぐに電車に飛び乗り、北海道行きの飛行機に乗って捜索に向かうことです。それと並行して旭岳周辺の観光案内に電話をして近隣の宿などに連絡を回してもらいお母上の名前で記帳がないか調べてもらってください。ダメ元ですが発見した場合は無理にでも拘束するように頼んでみましょう。北海道にあなたがついたら、最後の電波発信地点を中心に行く先々で写真を見せて捜索しましょう。電波情報の開示に協力してくれた警察に紹介状を書いてもらい、それを見せて現地の警察に協力してもらうという手もあるかもしれません。(いきなり飛び込みで依頼しても動いてくれる可能性が低いため紹介は必須。すでに警察が動いたという実績がある場合には大きな影響力がある)今のところそのくらいしかできることはないと思います。とりあえずは行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口の警察はものすごく親切に対応してくれていますが、北海道の警察は遺書がないと動けないの1点張りで動いてくれません。
一応、山口の警察の方が北海道警察に事情を伝えてくれているみたいですが、なかなか動いてもらえなくて。

電話をかけまわることしかできることがなく、家族全員、心身疲れ果てています。


一早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A