アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月上旬、2泊3日で観光、ショッピング予定です。
Suica?PASMO?買うべきはどちらなのでしょうか?
新宿、渋谷、浅草、銀座、東京駅、に行く予定です。
また宿泊を東京駅近くにしようか、新宿付近にしようかも悩んでおります。。
成田空港を利用しますので、それをふまえてアドバイスを頂けたら、と思います!
みなさまご指導お願いします!

A 回答 (4件)

質問者さんがプロフィールを正しく入力しているなら(北海道)、札幌市内か新千歳空港駅でkitaca(JR北海道が発売しているICカード)を買ってきて使うのがいいと思います。


実際に札幌に住んでいるのでなくても、たまには札幌に出てくることもあるでしょうから(kitacaは今のところ新千歳空港や小樽など、札幌近郊のJRでしか鉄道には使えません。年内に札幌市営地下鉄でも使えるようになります)。

理由はいくつかあって、
・東京に出てくるよりは、札幌圏に行く方が(たとえ札幌に住んでいなくても、新千歳空港でもOK)回数が多いと思うから
 ※カードのトラブルや払い戻し対応は、そのカードを発売している窓口に行く必要がありますので、なるべく行きやすいところで購入するのが望ましい
・3月23日以降、PASMOとも相互利用が可能になるので(#2の回答にあるとおり)、Suicaにこだわる必要性がなくなる
・東京からの帰りに払い戻しするという案は、チャージ部分に払戻手数料がかかるのでおすすめできない
 ※「切符を買う手間」のためだけに210円払うのは、成田を選んで移動する方向きの選択ではないと思ったので。最近はICカードの普及で券売機の行列もほとんどなくなりましたし

宿泊地はコスト重視なら、山手線沿線かその内側ならあまり問題はありません。駅から遠くさえなければ、あとは宿にあわせて日程を組めばいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。
kitacaでことたりました!ふだんJRは利用しませんが、札幌の窓口が利用できるので安心でした。

宿泊も、都合により1泊のみ赤坂のインターコンチネンタルに泊まり(快適でした!)、あと2泊は皆様の助言に助けられ、
秋葉原駅から徒歩1分(というかおそらく10秒)の所にしました。
山手線でどこへでも行けて、本当に便利でした。

お礼日時:2013/04/26 15:34

往復 成田で、JR利用なら、飛行機に搭乗直前に


払い戻し(500円)ができるsuicaです。

成田なら、京成を往復利用と決めて、乗車前にPASMO購入、
PASMOを最後に成田で降りたときに払い戻す。

Suicaは、私鉄で払い戻しできません。

成田、都心間の移動はどちらかに決め打ちです。

宿泊は、JR利用なら東京駅(私は、神田駅)
京成なら、上野駅(日暮里は勧めません)
    • good
    • 0

1.都内利用ならSuicaとPasmoどっちでも大差ない


※カード発行場所がJR東日本系ならSuica、それ以外ならPasmo
2.お財布携帯に対応をしているのはSuicaだけ
※びゅうカード支払いにしないと年間利用手数料がかかる
3.2013年3月23日(土)から全国の交通系ICカードの相互利用が始まる

1.2.はそのままです。
3.はこんなサイトをご覧ください
JR東日本交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!(PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf

既に日本国内の非首都圏で発行されている交通系ICカードをお持ちなら、
上述PDF資料別紙1の会社なら使えます。ご指摘の各場所はJRと東京地下鉄(東京メトロ)、
都営地下鉄でカバーできるので、交通費利用だけなら改めて作る必要はないと思われます。
※PiTaPaは電子マネー利用相互利用対象外です

東京は鉄道網が非常に発達しているうえ、夜中までバンバン動いています。
東京駅界隈だと日本橋や神田あたりに安いビジネスホテルがありますが
新宿界隈はホテルの相場が高めです。ちょっと外れれば安いホテルもありますが。
両駅の成田空港からのアクセスは数十分の違いです。

成田空港着で2泊3日と言うことは、国内線や近距離国際線利用だと予想。
低価格志向な気がします。ホテルの相場で決めてはいかがでしょう。
日付けによりますが、予算潤沢でないとホテルがなかなか取れないこともありますよ。
    • good
    • 1

>宿泊を東京駅近くにしようか、新宿付近にしようか



東京は地下鉄や山手線が便利なので、高い料金の東京駅近くや新宿付近より安い上野、浅草、浅草橋、秋葉原、大塚、日暮里など東京駅に近いところ(1,2駅程度がよいし、駅の近くがよい))にしては?(高くても良いなど予算次第)
成田アクセス図
http://www.narita-airport.jp/jp/access/train/ind …

>SuicaとPASMO

相互利用できるようになっているところが多いようですが、使える範囲でいうと、Suicaのほうが便利。
首都圏、新潟、仙台のSuicaエリア、首都圏PASMOエリア、近畿圏、岡山・広島のICOCAエリア、東海のToICaエリア、福岡のSUGOCA、nimoca、はやかけんエリア、でもSuicaは使えます。

PASMOはPASMO、Suicaエリアでしか使えません。

参考URL:http://suica-pasmo.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!