プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookでいいねを押したり(お気に入りに加える)、あるいはmixiのコミュニティに入ったりするくらいの、「特に好きで、好きであることを公言してもいい、他の人にもアピールしたい」と思えるアーティストを選ぶ基準とは、どんなものでしょうか?

アルバム曲やシングルのB面の曲まで全て好きであるとか、ライブに行ったことがあるとか、人間性や物語性に惹かれているなど、皆様なりの基準があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは、じぶんの場合はあえて「選んでいる」わけではないですね。


きっかけは何かしらありますが、そこから自分が気付くと「あ、この人たちのファンになってるな」っていう感じです。

基準という言い方が適切かはわからないですが、そういう言い方で考えるのであれば、私の場合は、曲が好きなだけではそれにはあてはまりませんね。
少なくともその人間性に惹かれている、そのメンバー自体が大好き、とならないと、そのバンドなりアーティストのファンにはならないです。
曲がいいなって思っただけの場合は、それは曲が好きなだけであって一過性のものですぐ終わってしまいます。

ライブにはいける事情いけない事情や都合もあるので、いけるいけないは基準にはしていないですが、好きになったら必然的に行こうとするようにはなるので、後付け的に結果、行っているという形にはなっていますけどね。

私の場合は曲からだけ好きになることはあまりなくて、たとえばテレビでもDVDでもネットでも、動いているその人たち自体を見て、性格、見た目、考え方とか全て総合的に知ったところで「あ、好きかも・・」ってなるところと、同時に最初は数曲しかしらなくても、その相手に興味を持った時点で色んな曲も聴いてみようってなるので、そこで楽曲とか声とか、総合的に好きな部分が多かった場合にどんぴしゃにはまることが多いですね。

なので私の一番の基準はときかれたら「その人たちそのものが好き」という感じになると思います。
曲が好きでも人が好きになれないことは多々ありますが、人そのものが好きだと、その人の扱う曲や声や音も好きになれることのほうが多いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 22:36

自分の場合はメロディーのセンスが同じかどうかが重要です。


「このコード進行が気持ちいい」とか「このメロディーが最高」とかそういう心の琴線が自分と全く同じか、すごく近いとファンになってしまいます。
「こんな曲は退屈だな」っていう曲がアルバムに一曲も入ってない、というレベルになると一生のファンになります。
後はボーカルの質であるとか楽器の演奏技術とかで多少左右されます。
簡単に言うと音楽に対する良し悪しの価値観が近いかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 22:36

Berryz工房の歌にありますが、、



身長体重血液型~こだわりとかあったけど、結局好きになれば好き~、、

ですよ。

理屈は色々後つけできますが、人を好きになる基準なんて無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 22:36

選ぶのとは確かに違いますね。


最高!って思ったら、俺ファンだよっていいたくなります。

でもファンになった理由といえば、
私はGLAYの大ファンですが、
誘惑っていう歌で、「あ、メチャメチャかっこいい」
と思いましたが、その歌を、歌に負けないカッコいい歌い方をする
メンバーの姿(特にボーカルのTERUさん)でファンになりました。

歌がよければいいとかじゃなく、この歌は
この人達でなければダメなんだって
思わされたことで、唯一バンドそのものを好きになりました。

だから物真似のコロッケさんがどんなに誘惑を歌いこなしても
ダメです。コロッケさんじゃなくてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!