dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。なぜでしょうか?
多くは金沢人の性格に関しての書き込みで…
・金沢の人間は性格が悪い
・愛想がない
・暗い
・空気が読めない
・金沢の自慢ばかりする
・サービスが悪い
・田舎の癖に都会面している
なとなどです。

実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか?
体験談などあれば宜しくお願いします。
また、石川県や金沢を良い所だと思う人は理由をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私は金沢に住んでいます。

観光地、写真撮影などでよく行きます。

金沢、ある意味京都に似ています。書き込みの例で揚げられたこと、”京都”に対しても同じように感じる点が混じっていると思います。独特の文化を持っている、と言う感じかと思います。異文化は、違和感を感じることも有るでしょうね。
あと、本来は地元の人向けの店で本当に愛想のない店もあります。商人じゃなくて”職人”なんです。地元の人は知ってますが、観光客が行くと愛想が悪い暗い店(古い建物で物理的に暗いところもあります)と思うでしょうね。

私自身、観光に来る人はお客様だと思っています。道に迷っている人に声を掛けることも少なくないです。同じように行動する地元の人、結構いますよ。


さて、金沢ですが、その特殊性から観光客と地元の人間の感覚の違いもあるかな、と思います。たとえば長町の武家屋敷跡ですが、観光客に中にはここをテーマパークの一角みたいに感じて行動してしまう人もいます。ですが、ここは人が住んでいる町で生活の場なのです。土塀の中は人が住んでいる一般住宅です。そこを、大声でつまらぬ話をして歩いている人もいます。私も必要があってここの用水沿いの道を車で抜けますが、道を塞いでいる人から邪魔そうに見られることもあります。観光客の中にはここが生活の場でもあることを知らずに行動してしまう人もいます。地元の人から見れば観光客の方が”空気が読めない、性格が悪い”と感じるかもしれませんね。(看板はあるのですけど、見てないようです。目立つ位置にあるのですけど)
茶街なども同じです。写真を撮ろうとして、家の2階に布団が干してあることに文句を言った観光客もいました。聞くに堪えない暴言を吐いてました。でも、生活の場で必要な事ですし、実は観光に配慮して見えにくい位置に干してありました。坂の上の、ごくせまい場所からしか布団は見えません。2,3歩動けば布団は写らないのに、と思ってしまいました。

また、これは近江町市場近くでの話ですが、車が渋滞気味のため赤信号なのに横断を始めてしまった人がいました。それにつられて団体客が渡りはじめ、青信号で抜けようとする私の方が危険な車みたいに見られてしまったがあります。
他の場所でも、団体行動的(個人、グループ客も含む)で生活のための道を塞いでしまい、地元の人を押しのけているのも見かけます。観光、という非日常の行動で基準がずれているような行動をする観光客、残念ながら少なくないのが実情です。そういう人たちから見ると、質問に列挙されていることを感じるかもしれないな、と思えてきます。


金沢に対しての悪口とはちょっと離れた感じがありますが、意識の違いに寄るすれ違いが結構あるのでは? と思います。金沢は生活の場と観光が混じりすぎている場所だからかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
なるほど、観光客と住人の意識のズレからの摩擦ですか。参考になりました

お礼日時:2013/03/13 15:29

歴史を紐解くと面白いことが分かります。


時代は戦国時代に遡り、近江国(滋賀県北部)浅井長政、越前国(福井県)朝倉義景
越中国(富山県)佐々成政、加賀藩(石川県)前田利家。
当時は、どの大名も権力者と血縁関係を作り、お家安泰を図ろうと必死。
いざ、戦いとなれば東西南北どちらに就こうか悩むところ。
特に前田の殿様のように八方美人でコロコロと敵味方が変わる城下の方々は、いい迷惑
でしたが、武家の仕立で貢物を派手にしたこともあり、食器、頭飾りなど独特の文化、
職人を生んだのもそのせいだと言われています。

そうなんです。 大河ドラマで登場するこれらの武将または家来にあった方々のDNAを
受け継いで400年あまり。
都会のように外から違うDNAがあまり混じることなく来ているせいで未だに確執が
あるように思います。(私は、上記載の県に住んでいます。)
金沢でOO県出身というと僅かの言動からですが、見下げられている感じがしないでもないです。

よその県でも良く聞く話です。
江戸から島送りになった人々が多いOO県、頭が悪く、未だに暴走族やヤンキーが
蔓延っているとか、、、西洋文化と往航していた県は年よりも派手好きだとか、、、

何の根拠もなく書いている私も変わり者ですが、
こんな角度で大河ドラマを見て旅行に行くと面白いですよ!?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/13 15:29

隣の富山の住人です。


北陸3県の県民性を表す言葉として、
生活に困ったときにに何をするかというと、
「越中・強盗、加賀・乞食、越前・詐欺」
と、昔から言われてます。

強盗するような富山の人間から見ますと、
石川の人はおとなしく、穏やかな人が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
加賀は乞食ですか、煌びやかなイメージがありましたが・・・・

お礼日時:2013/03/13 15:30

昨年の夏、金沢に旅行に行ったときの出来事です。


市内のコインパーキングに車を停めて観光したんですが、
車に戻ったときは満車状態で、私たちが出た後に車を停めたそうにしている
若いカップルがいました。
ですがこちらは金沢は初めての他県人です。
次の目的地をナビで設定するため、すぐには発車しなかったところ
(といっても、ほんのわずかの時間だったんですがね)
そのカップルの彼氏のほうに『おっせぇんだよ、バーカ!!』と、
わざと聞こえるように文句を言われました。
コインパーキングを利用するくらいだから、金沢市内の人ではないかもしれませんが
車は石川ナンバーでした。
彼女の目の前で、そんな自分の印象を悪くするようなことをするのが驚きでしたが、
夫曰く、『あんな男にくっつく女なんだから、同類なんだろ』とのことで、妙に納得しました。
どこにでもガラの悪い人間はいるから石川県人を一括りにするつもりはありませんが、
少なくともあの石川県人のカップルに対しての印象は悪いです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2013/03/13 15:30

>よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。


インターネットでは面白可笑しく悪口を行っているので、本気で言っているのでは有りません。

>実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか?
金沢には何度行きましたが悪い印相はありません。(特に良い印相も有りませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。なるほど、多くはデマゴーグなのですね

お礼日時:2013/03/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!