アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地(この冬の最低気温はマイナス10度くらいだったらしい)で一人暮らしをすることになりました。
今度布団を買うんですが、高くても羽毛の方が暖かくていいのかな?と悩んでいます。
大体の家具はニトリで買うことにしていますが、布団だけはどうしたものかと…ニトリの布団は安いからあんまり暖かくなさそうな感じ…どうなんでしょう。

あと、フローリング床にマット・布団を敷いて寝るつもりなんですが、フローリングに布団を敷くとカビが生えるらしいと聞きました。
押し入れに布団を入れるスペースがないので、おそらく起きたら畳んで部屋の隅に移動させて、って感じになると思うんですが…カビ生えるでしょうか?(ベッドは部屋の広さ的に難しいです)

最後に…ベランダがないアパートなので、布団が干せないです。
何かいい方法ないでしょうか…。

A 回答 (3件)

布団敷き用の簀の子があります。

折り畳み出来るものも、商品としてあります。就寝時、不使用時ともに利用できます。
布団については、冬対応に限りなく暖を求めたほうが安全です。睡眠時は用心が低下するので、生死の為にこそお金をかけるべきです。暑いなら、寝間着を省いてゆけばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを受けて、それなりに値が張るけど、しっかりした布団を買いました。
やはり健康の基本ですから、大事にしないとですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 21:32

最低でマイナス10度くらいになる所に住んでいますが、寝室は多分+2~3度といった感じでしょうか。

羽根布団の必要は感じません。
掛け布団は化繊で冬用の厚みのある物で、布団カバーは冬用の起毛素材で保温性があります。それで不足はありません。もし、それで不足あれば、毛布を一枚足してやればOKです。最近の化繊製品は軽くて保温性があるので羽根と勝負出来るくらいだと思います。

フローリングに敷きっぱなしにするとカビは生えます。ただ、畳んで隅に置くのであれば大丈夫そうに思います。というのは、畳んで押入れに入れる方が湿度は高くなりますが、それでカビは生えませんでしたから。ちなみに、布団も干さなかったです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし開始しました。
毎日畳んでいれば、カビもそんなに心配しなくていいようなので、安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 21:35

経験上畳んで移動しておくのならカビは生えません。


1ヶ所に敷きっぱなしにしておくとまずいです。

ベランダが無くても陽射しが差し込む部屋であれば室内で干せますので全く心配は要りません。
椅子や物干し、折り畳み式の脚であるとか板であるとか衝立などを工夫してその上に載せて日の当たる所に床から浮いた形で置いておけばいいのです。
この方法ならかえって取り込む必要が無いので一人暮らしで昼間は部屋に居ない人はベランダがあってもそうした方が良いと思います。雨に濡らしてしまっては最悪ですし、夜露に濡れてしまうと干した意味が無くなりますから。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/smile-hg/49060 …
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A4%85%E5%A …
おっくうにならないので頻繁に干すことができますよ。

あと布団は押し入れ上段に置いて押し入れに入れている物は棚に移動した方が効率が良いかもしれません。(棚のほうが薄く収まりますので結局床に布団を置くより占有スペースが少なくなるのです)押し入れというか物入れが薄くて布団が入りそうもないように見えても布団を四つ折りなどで入ることもあります。

陽射しが無い部屋でしたら最後の手段で布団乾燥機ということになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団の手入れがよくわからなかったので、とても参考になりました!
幸い、日当たりはかなり良い部屋なので、室内で干そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!