電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽毛布団に合う、毛布とカバーをさがしています。
ウールが良いかなと思ったのですが、虫がつきやすかったりするのでしょうか・・?
カバーも合っていないと毛玉が大量に出来ると聞いたのですが本当でしょうか?
どのような素材が良いのでしょう?
これからの時期、季節外れな質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

A 回答 (5件)

#3補足です。


前面ゴースカバーはふとん専門店等でしか手に入りませんね。
比較的金額がはるので通販やサイトなどでは紹介されにくいです。
羽毛ふとんにはレースのように全面が空いている方が通気性がよいのでお薦めです。
すっぽりかぶさるヨーロピアンタイプは通気性が悪いのでお薦めできません。
ほとんどの場合ヨーロピアンタイプカバーの柄はプリントで付けられています。
これはインクを生地に塗っているのと同じで通気性が悪くなります。
出来るなら全面ゴースの物を是非探して実際に見てから使ってください。
レースのようになっているとは言え全体的にケバケバしくなるわ訳ではありません。
ふとんの柄がきちんと透けて見えるので気にしなくても良いですよ。

>毛布の方は、漠然とウールかキャメルのが良さそうだなと思っていたのですが、虫食いや管理が大変そうなので、これもお勧めされてる綿にしようと思います。

確かに手間は掛かりますね。しかしきちんと管理すれば長い間使えるので次回別の毛布を買う時は候補に入れてあげてくださいね。
綿毛布は羽毛に使える毛布として販売されていますので安心して使えますよ。
こちらの希望を言わせてもらえるなら金額的に6千円前後の物を選ぶとかなりいい品質の物が買えます。
羽毛布団だけで十分ではありますが好みで毛布を掛けるのは自由です。
中に掛けたり上に掛けたり色々試してお好みの使い方を探してください。

>あと意外だったのですが、羽毛布団は買った時に入っていた袋(バッグのような)には入れない方が良いのですね?
買った時に、陰干ししてからこれ(袋)に入れて下さいと言われたのですが、どうなのでしょうか?
出しておいたら、梅雨の時期など湿気ませんか?
あと押し入れ用の防虫剤などは羽毛に悪影響はないのでしょうか?
色々質問が多いですが、回答して頂けると有り難いです。

購入した時に付いて来た箱の素材で変わりますねメッシュ上の生地でしたらある程度の期間は大丈夫ですがやはり通気性が悪いですね。
一月に一回程度ふとんを広げて中の空気を入れ替える事が出来るなら使用しても良いと思います。

湿気の事を心配しているようですが羽毛と言うのは湿気を吸収してそれを又放出する能力が長けています。
押入れの中で湿気を吸収する心配をするより押入れの中の空気を入れ替える事を考えていただいた方がよいですね。
押入れの左右の端を両方空けて、できれば左右どちらかの空けた所に扇風機を回しておけば効率よく空気の入れ換えが出来ます。
扇風機を回す際、押入れに風を当てるのではなく押入れに扇風機の背中を向ける様にして下さい。
こうすると押入れに空気を入れるのではなく「空気を抜く」ことが出来ます。
反対の隙間から新しい空気が入ってくるので循環が良くなります。

防虫剤についてですが市販されている押し入れ用の防虫剤でしたら大丈夫ですよ。
正直言って羽毛を布団用に加工する際は防虫剤より強い薬品で処理していますので家庭用の防虫剤程度でしたら平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂いたのに遅くなってすみませんでした。
色々勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/23 09:40

羽毛布団に毛布は厳禁ですよ。



羽毛の中に体温から温かい空気が溜まって、温かいのです。だから、間に毛布を掛けると、せっかくの温かさが半減します。
最初は軽いので寒いのではないかと思いがちですが、羽毛布団だけで十分です。もし、どうしても掛けたかったら、理屈からすると羽毛布団の上に毛布を掛ける事です。しかし、かっこ悪いし、すぐにずれて落ちてしまいます。

うちでは真冬の寒い時は、敷き毛布やボアシーツを敷いています。それで十分温かいですよ。

カバーはすっぽりタイプの綿素材がいいです。
羽毛布団は軽いので、上も下もないすっぽりタイプがいいです。
ピロケースとお揃いにすると素敵ですよ。
あ!でも、枕は最近流行りの低反発枕の方が健康にいいです。
格好はわるいけど。
毛玉の話は聞いたことありません。

とにかく毛布はいりません。
うちにも、前に買ったのがたくさん余っています。

参考URL:http://www.osaka-nishikawa.co.jp/faq/care08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうしても寒がりなので、真冬には羽毛の上に毛布をかけています。
なるべく羽毛をつぶさないように、今回は軽めのを選ぶつもりです。
シーツは冬だけボアのようなあたたかいものにしています。
枕に限らず、低反発ってむれると聞いたのですが、どうでしょうか?
通気性と高さを調節出来るので、パイプまくらを購入しました。
安いし衛生的なので気に入っているのですが・・。
本当は蕎麦殻が良かったのですが、虫がわいたり干したり大変そうなので。

お礼日時:2004/04/07 19:56

カバーの種類を上げていくと


1)和風カバー 大体が白い生地で表面の中心部に大きな穴が開いておりその穴から布団の柄が見えるようになっている。

2)和風ゴースカバー 1)のカバーの中心の穴の部分にゴース(レース)が縫いつけられている。

3)全面ゴースカバー 表面が全てゴースで覆われていてふとんの柄が全部見える

4)ヨーロピアンカバー(全覆カバー) カバーに穴やゴースはなくふとん全体を生地で覆ってしまう。
柄がプリントしてある物が多い

大まかに分けるとこの様な感じです

素材は綿100%や綿とポリエステルを混ぜた物があります。
綿100%はふとんの生地と相性がよくずれにくく丈夫で変色が少ない、その素材自体が暖かいと言う特徴があります。短所としてはしわになりやすい、洗うと縮む事がある、その素材自体が他の繊維より重い。
などです。

ポリエステル配合の物はしわになりにくい、乾燥が速い、安いなどが特徴です。
短所は変色しやすい、カバーの中で布団が動いてしまう、使用していくとサイズが変わってしまう、素材自体が寒い、熱がこもりやすい。
などです。

和風カバーはただカバーに入れるだけで完了ですが全面ゴースカバーやヨーロピアンカバーには四隅にヒモがある物と四隅とその中間に一つづつ計八箇所ヒモがついている物があります。
これはふとんが中でずれない様にする為の物です。

お奨めは全面ゴースカバーの綿素材が良いです。
比較的素材が良い物が多くヨーロピアンカバーより綿生地を使っている部分が少なく軽めです。
表面がゴース(レース)になっているので通気性も良いので羽毛布団には一番合います。
ヨーロピアンカバーは柄を楽しむ物と思っていただいた方がよろしいでしょう。

和風カバーはほとんどの場合サイズが合わないと思います。
羽毛ふとんのサイズはシングルで150X210で和風ふとんは155X200か155X210とサイズが若干違います。
丁度良いサイズのカバーを使って下さい。

ウール毛布はやはり虫が付きます。
たまに風通しの良い所で陰干しをしたり外で干した後は掃除機等を使って虫などを吸いとって下さい。
使用しない時はビニール袋などに入れたりせず平積みなどで保管して下さい。
防虫剤は効果あります。

品物によってウール毛布は毛が抜けたりします。
安物には手を出さない方が無難でしょう。
安い物は暖かさはあるもののウールの繊維がチクチク痛い事があるのでカバーを使用するか買うのは止めておきましょう。

羽毛に合う毛布は綿毛布です。
自宅の洗濯機で洗えるので経済的ですしオールシーズン使えます。

補足として羽毛布団を保管する際買った時についてきた箱や袋に入れて保管はしない様にして下さい。
箱などは移動させる時に汚れない様に入れる物で通気性はかなり悪いです。
引越しなどに使う布団袋も同様です。
移動する際汚れない様に入れる為の物です。
あと掃除機で圧縮する袋は特に使用してはいけません。
最悪羽毛の中のフェザーが生地を突き破ります。

正しく作られ品質の良い羽毛ふとんはどんなに潰してもボリュームは復活します。
ですのでふとんの間にいれて保管しても大丈夫です。
ある意味これをやって復活しない羽毛ふとんは粗悪品と言えます。

分からない事があれば質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カバーにこんなに種類があるとは知らなかったです。
大変勉強になりました。
全面ゴースカバーというのは見たことがないのですが、あまり主流ではないのでしょうか?
検索して見てみましたが、インテリア的にちょっとすごいですね。(教えて頂いたのにすみません・・)
もうちょっと地味なものだったら良いのですが・・。
素材は綿が良さそうですね。
毛布の方は、漠然とウールかキャメルのが良さそうだなと思っていたのですが、虫食いや管理が大変そうなので、これもお勧めされてる綿にしようと思います。
あと意外だったのですが、羽毛布団は買った時に入っていた袋(バッグのような)には入れない方が良いのですね?
買った時に、陰干ししてからこれ(袋)に入れて下さいと言われたのですが、どうなのでしょうか?
出しておいたら、梅雨の時期など湿気ませんか?
あと押し入れ用の防虫剤などは羽毛に悪影響はないのでしょうか?
色々質問が多いですが、回答して頂けると有り難いです。

お礼日時:2004/04/07 17:05

10年以上羽毛布団使用してますが、普通のカバーです。


羽毛布団はそのものが、・・・中の羽毛が出てこないように、ダニなど入らないような布を使用してますから。
間違っても補修しようと針など刺すものではないですし。
(小さな針穴でも羽毛が出てきたり、害虫が入り込んだりして繁殖しますから><)
>カバーも合っていないと毛玉が大量に出来ると聞いたのですが本当でしょうか?
何年も使用してますが、毛玉が出来たことは一度もないです。???ですね。
素材はいつでも手軽に洗濯できるように「綿」が主です。
っていうか、市販の普通のカバーです^^;
私は毛布は使用していません。これに毛布を加えるといくら真冬でも暑くて^^;
同じく、ウールのカバーを使用するなんて、暑くて暑くて何度も夜中にのどが渇きそうで^^;;;
羽毛布団に関してのQ&Aがありました。
参考にどうぞ^^
http://www.n-shingu.jp/aitem/category/a-q&a.htm

参考URL:http://www.n-shingu.jp/aitem/category/a-q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
綿のカバーがよさそうですね。
間違っても針をさしたりしないように気をつけます。
URLも参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/07 17:07

羽毛布団を使っていますが


普通にサイズにあった綿のカバーですっぽり全部かぶせるタイプ(内側の4箇所にひも付き)を使っています。中で紐で固定すれば問題無いですよ。毛玉の事は聞いたことがありません。使用して10年以上で毛玉は見たことが無いのですが。

ウールは防虫剤が必要らしいので毛布はアクリル100%を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
10年使っても毛玉は出ないんですね。
聞いた話のカバーは素材が特殊なんでしょうかねぇ・・。
綿のカバーにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/04/07 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!