電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生と小学生の息子たちが二段ベッドを使っています。
底板がすのこ状になっており、直接布団を敷いているのですが、
どうしても敷布団の裏側とすのこの一部(背中が当たるあたり)がカビてしまいます。
以前にも布団をカビさせて捨てた経緯があり、
今回こそは!と意気込んでいましたが、やっぱりカビてしまいました。
日中仕事をしていて、平日はなかなか布団が干せず、
窓も開けっ放しにできないせいもあるとは思います。

「敷布団の除湿シート」なるものも検討していますが、
すのこ状の底板と敷布団の間に敷いても効果があるのでしょうか?
友人も「また布団を買い替えなくちゃ・・・」とため息をついていて、
働く主婦には本当に頭の痛い難問です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんんちわ、


まず,朝起きたらスグに掛け布団を子供たち自身で、三つ折り状態にめくっておいてもらう。そうする事で少しでも熱が冷める。掛け布団めくりは手伝ってくれてます。(うちも中1、小6)
仕事に出かける前に二つ折りに敷布団をめくる。入り口のドアは開け放しておく。乾燥機も時々使用する。
通学時間と通勤時間があわなければ子供たちに協力してもらうこと。
やはり家族の協力が大事です。
湿った布団で寝るのは気持ちが悪いでしょう。(それとなく親が諭す)
うちもすのこなんですが、冬場はやはりダメですね。
この方法で完全とまではいきませんがずいぶんとましですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
皆様のご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
おひとりおひとりにお礼が書けなくてごめんなさい。

お礼日時:2007/10/31 13:55

私の家でも、子どもが2段ベットを使っていました。


子どもは寝ている間かなり汗をかくせいでしょうか、やはりカビが出てきました。
それからは、子どもたちが起きたらそのままにせず、掛け布団ごと3つ折にしてもらうようにしました。
これでだいぶ違いました。
今は布用の除菌スプレーなどがあるので、それらをあわせて使うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 8

窓を少し開けて止める,補助錠が100円ショップ有ります.所の合わせの上下,反対側のガラスにも上下止めれば,保安上は安心できます.


布団乾燥機も有効ですね.
    • good
    • 2

布団乾燥機は候補に入りませんか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E5%9B%A3% …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

良い事ずくめではありませんが、
ダニ対策に関しては、
日光に干すよりは効果が高いです。
カビが生えるほど湿気るのなら、
ずいぶん役に立つと思いますが。

敷布団の除湿シートは、
ちょっと用途が違いますね。
すのこと布団の間ではほとんど効果はないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!