管理している掲示板に、悪口を書いたり、嫌がらせ(異常なほどの大量文章やエロサイト掲示板のコピー)をする人がいて、やめるように忠告しても止めてもらえません。他に参加していた方々も、書き込みをしなくなり、その人の遊び場状態にされています。その人を何かしらの方法で割り出し、本人に直接会ってやめるように言いたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

ほおっておいたり、他の参加者たちに相手にしないようにするのも、効果的ですが、掲示板をIPアドレスが表示されるタイプ(表示がネック)に、早急に(重要度大)切り替えて(もちろん、IPアドレス表示ONを絶対に必須)、荒らしがもしIPアドレスを残したら、そのドメインをindex.htmでシャットアウト!!

プロバイダだろうが、なんだろうが関係なし!!

参考URLのシステムだと、コンピュータ単位で表示拒否ができますので、確定できたら、そこだけ拒否設定もいいかもしれないと思います。

で、本人に直接会うのは非常に危険かと思われます。
相手が、危険思想の場合、momo_panさん本人が危険にさらされますので
まず、IPアドレスをうまく調べて、そのドメインでシャットアウトをすれば
いいかと思います。

ま、とりあえず、掲示板変更が先でしょう・・・・・
(もし、IPアドレスが表示可能な掲示板でしたら変更はいりません。
緊急にIPアドレスを表示にしてくださるだけで大丈夫です)

参考URL:http://www.mse.co.jp/ipdo_shut/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、さっそく試みました。参考URLもとても分かりやすい内容で、助かりました。でも、どうやらIPを変えて(?co.jpなので会社かも)他人のふりでまた出てきましたが、この方法は効果がありました。ありがとうございました!!また、パンプキンさんがおっしゃるように、よく考えてみると、本人に会うのは非常に危険だと気づきました。こちらの名前、場所等は公開しているので、相手を追い詰めるような処置をしたら、(警察とか企業への訴えとかした場合、相手が会社などクビになったりしたら)逆襲される可能性も考えられると思いました。こういう時代ですから、見えない分、そういう相手のメンタル部分も察したセキュリティ策が必要だと思いました。、、いろいろ書いてしまいましたが、ありがとうございました!!

追伸です。

↓のJPCERTについてはあくまで『脅し』効果ですので、実際に掲示板荒らしに対応してくれるわけではありません。m(_"_;m
    • 0

一番賢い?のは、全く相手にしないことです。

何を書かれても、管理者である貴方や普通に書き込みして貰っている仲間達全員で、その書き込みに対して無反応を装うのです。
暴走族などと同じで、掲示板の荒らしは愉快犯である為、反応すればする程“面白がって”やめようとはしません。
何事も無かった様にサクっと消してしまえば良いでしょう。

突き止める手段としては、その掲示板がレンタル掲示板であればソコを管理している団体なり会社なりに申し入れを入れる事です。

自分でCGIスクリプトから管理しているのであれば、接続ログを取って自分の契約しているプロバイダに相談しましょう。
また、該当のプロバイダ経由からの書き込みをシャットアウトする事もある程度可能でしょう。

『当掲示板に対し公序良俗/非難中傷に該当する書き込みが有った場合、管理者は一切の説明なく書き込みを削除し、JPCERT及びプロバイダに対し該当の接続ログを開示し相応の対処を致します』

といった、一文を掲示板の注意事項に沿えて置くと、多少也とも効果が有るかと思います。

※JPCERT=日本コンピュータ緊急対応センター http://www.jpcert.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!アドバイスいただきました一文を参考に、掲示板へ警告一文を書きました。また、イザもっと問題が大きくなった場合に、プロバイダに相談できることを知り、参考になりました!

下記URLあたりが参考になるのではないでしょうか?

先ず、
・どこのプロバイダ、若しくは会社から接続しているかを調べる。
・IPアドレスを割り出す。
・プロバイダ、会社などに向けて調査依頼
といったかんじになると思います。
ただ、完全に個人を特定することは難しいと思います。

あとは、ユーザID・パスワードを発行してログインしないと
だめってかんじの掲示板にするとかでしょうか?

この場合、ID、パスワードをメールで送るような仕組みを作ってしまえば、
少なくともメールアドレスはわかるような気がします。

「荒らし」もほどほどにしてほしいですよね。

どうしても立ち行かない場合は専門の業者(Net110番的なもの)に依頼するのが
よいかと思います。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~dalk/uglog5.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても興味深く参考になりました!ありがとうございました!
おっしゃるように、ID、パスワードをメールで送るような仕組みを作るっていうのは、いい考えですよね!ただ、その場合、フリーのアドレスを使う人が多いような感じはしますが・・・でも、早くにお返事いただき、丁寧な段取りからのご説明は大変参考になりました!

>本人に直接会ってやめるように言いたいのですが、

多分そんなことをしても相手はおもしろがってもっと嫌がらせをされるのが落ちなので止めましょう。

まずは黙って削除。基本は無視です。でもそれでもだめならIPチェックし本人がつないでいる場所を特定しプロバイダに「チクる」という手段を取ったり、IPでシャットアウト。でもそこまで酷い被害にあったことがないので実際どれだけ効果のあるものかは分かりません。それにプロバイダは当たり前のことですが個人の情報を開示してくれるわけではないので自分で相手を特定するのは難しいかもしれません。まあ「友人関係」ならIPチェックさえすれば分かるかもしれませんが。
私もまだセキュリティに関しては初心者なのでこれ以上説明が出来ません...申し訳ない。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!