プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が表千家で習いはじめたというので、茶道に興味があった私はどんな道具を使っているのか聞いて、いろいろ見せてもらったのですが、茶筅が母の若かりし頃購入してあまり使っていなかった物(たぶん20年以上前)と言っていました。先がすこし割れていたのですが。
茶筅は古いものでも清潔に使っていれば長く使えるものなのでしょうか?どれくらいを目安に交換するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、大学のサークルのお茶会に参加しました。
そこで頂いたお茶の中に、茶筅の切れっ端が入っていました。

現在進行形で使っているものでさえ、その様に壊れ易いものです。
古いものは、よほどキッチリと保管されていたものでない限り、使用されない方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人のお道具は使い込んだものではなかったのですが、そんなに昔のものが使えるものだったんだろうかと思って。
友人にお薄を点ててもらいましたが、異物は入っていませんでした。まあ汚いわけでもなかったし気にしすぎたようですね。

茶筅は一般的には消耗品とされ、使い切れば捨てられるものと理解しております。

使っていなければ20年ももつかとも思いますが、お茶を撹拌する一番のものですので、「気分の問題」ということもあるかもしれません。
 使いこんだ茶筅は先がちびて来ますので、もうホントに使えませんし、汚い雰囲気になります。
 「習いはじめ」の方でしたら、お稽古用に使われる使い方があるでしょうか。
 ちなみに表千家は正式には煤竹の茶筅を使うとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人のお道具は使い込んだものではなかったのですが、そんなに昔のものが使えるものだったんだろうかと思って。
まあ汚いわけでもなかったし気にしすぎたようですね。