アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前、失恋して相談させてもらった者です。

フラれてからおよそ1ヶ月経ちました。
3月に入って毎日予定を入れて充実させているのですが、
なぜか毎日彼のことを考えてしまう自分がいます。
もういい加減諦めたいのですが、
毎日どっかしら憂鬱な気分になって
時々「メールこないかな」て考えてしまいます。
新しく好きな人もできなさそうですし、
異性友達と遊びに行っても、思いっきり楽しめてないです。


もう彼は戻ってきてくれないのでしょうか。


いろんな友達にこのことを相談してほとんどの人に
「やめとき。戻ったとしてもうまく行かないと思うよ」
てアドバイスをもらい、自分でも、
「私だけが変わっても、彼に合わせて我慢ばかりだったら辛いだけだろうな」
とは思います。

どうしてこんなに引きずるのかわかりません。

ただの執着なのでしょうか?

アドバイスお願いします。


P.S.近いうちに学校の行事で彼に久しぶりに
顔合わせます。引きずってる素振りは見せない方がいいですよね?

A 回答 (4件)

私だけ引きずっていて~


その私「だけ」という言葉って、
付き合っている時に、
相手の成長「待ち」のような状態を創ってしまって、
分かっていても自分を変えられなかった貴方の「延長」だよ?
私「だけ」成長するのは嫌。
悪いのは私「だけ」じゃない。
至らないのは私「だけ」じゃない。
それと同じ。
私「だけ」引きずってしまうのが寂しい。
その「だけ」があった事で、
貴方は自分「から」変われなかったんだよ。
自覚があるでしょ?
もし貴方が、
今私「だけ」が~という言葉を使うなら、
まだまだ貴方は変わり切れていない、という事なんだよ?
お互い様だと思ってしまった事で、
自分の事を棚上げにしてしまった貴方がいるんだよ。
その結果、
付き合っている最中に「成長」出来なかった。
そういうチャンスは沢山あったのに・・・
彼に別れを持ち出された後に、
慌てて言いたい事や伝えたい事が見つかっても。
時既に遅しで、
彼は貴方に対する窓口を閉じてしまっていた。
貴方の変化を期待していないから。
一面的に見たら、
貴方は振られた「被害者」かもしれないけれど。
自分がやる事をやれなかった「ツケ」でもあるんだよね?
実は自分でも分かっているんだよ。
だからもどかしい。
もっと言えば、
気付いた後に挽回しようとしても、
もうそのチャンスが残されていなかった事が苦しいんだよ。
それがモヤモヤした貴方の執着に近い感覚だよ?
そして、
不器用だけれど真面目な彼。
その彼にとっての初めての彼女。
貴方は自分の事を、
どこかで彼の「特別」だと思い込んでいた。
貴方が彼を振る事はあっても、
未経験の彼に「振られる」事なんて無いと思っていた。
そういう彼が、
貴方に対して踏んばらずに「次」に進んでしまった事。
貴方には想像以上にショックなんだよ。
彼の世界の中心を占めている「はず」の私が、
私抜きの世界に踏み出そうとしてしまった事。
貴方にはその準備が無かった。
彼は成長したくて貴方と別れている。
その時点で、
自分が特別な存在としてのアドバンテージも失ってしまった。
付き合っていくうちに、
貴方の方が彼をどんどん好きになっていって、
彼の大きさを自分の中で確かにしていた。
貴方の方が彼を世界の「中心」に置き始めていた。
私なりに提供出来る事はしてきたつもり。
でも、
相手を思う大きさは増やしていても。
そういう貴方を心地良く感じてもらう為の努力や、自己練磨。
その部分が実は疎かにされていた。
彼も彼で至らない所があったのは事実。
でも、
付き合っていく以上、
「お互い」に良い風を送り合えてこそ。
彼が不器用で、初めて故のバタバタがあると思うなら。
余計に貴方「から」成長していく必要があった関係。
そして、
彼が貴方の成長を感じて、
貴方に感化されて成長していけるように。
貴方が先導していく役割もあったんだと思う。
でも、
貴方は立ち止まったままだった。
彼を評価する事はしても、
彼から見た自分、という評価が甘かった。
その結果、
貴方が想像していない展開が起こってしまった。
彼は不器用な分、
切り替えたら早いんだよ。
誠実な分、
このままじゃ駄目だと思った時の切り替えにも誠実なんだよ。
貴方も本当は分かっている。
貴方は被害者じゃないんだよ。
加害者でも無いけれど、
「二人」で創り上げてきた現実であり、結末なんだよね?
本当は受け止めている貴方がいるんだと思う。
ただ、
最後の終わり方があまり余韻が無いものだった。
あの時こうしておけば、もっと私がこうしておけば。
そういう目線で振り返ると、
今でももどかしくなる部分ってある関係なんだよ。
その分だけ、
直ぐには整理し切れない感覚にも繋がってしまう。
それも今の貴方の自然なんだと思う。
丁度一か月位ならね?
別に彼は、
貴方との関係をドライな過去形にはしていない。
貴方という「初めて」があったからこそ、
彼はようやく始動する事が出来た部分もある。
貴方に対する感謝だってあるんだよ。
彼だって、
自分の至らなさには自分なりの自覚を持っている。
ただね、
お付き合いって「二人」で育んでいくもの。
今の僕と、今の貴方とでは難しかった。
何とな不慣れなりに1年やって来たけれど。
彼の中ではギリギリだった部分もあるんだと思う。
付き合えて得られた部分もあれば、
付き合う事によって変わってしまった部分もある。
付き合う事で初めて分かった事もあれば、
付き合って改めて難しいな~と感じた事もある。
彼にとっても、
色々考えさせられる大事な経験だったんだと思う。
それは信じても良いし、信じられる事でしょ?
貴方にも課題が見つかった交際でもあるんだよ。
幾ら好き同士でも、
お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない。
相手に何かを求めていきたいなら、
相手に求める以上に、自分が何かを与えていけるように。
自分からも「シンプル」に成長していけるように。
自分を受け止める相手の目線も大切にしていける貴方として、
春からの本格的なリスタートを考えていけば良いんじゃないの?
深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっともっと大切にね☆
    • good
    • 3

   >  以前、失恋して相談させてもらった者です。



 精神的な失恋ならば傷は浅いので立ち直れます。 
    • good
    • 0

>私だけが変わっても、彼に合わせて


>我慢ばかりだったら辛いだけだろうな

 頭ではわかる。友人のアドバイスは正しい。

なのに心が吹っ切れない。なぜだろう?

答えの一つは貴女が書いた文中にあります。

「彼に合わせて我慢ばかりだった」のでしょう。

女性が陥りやすいパターンの一つ。彼に嫌われた

くないとの思いもあり一生懸命に尽くした。言い

なりになって従ってきた。で振られたんでしょう?

本当ならそんな女性は可愛くてしかたないはずなのに

残念ながら多くの男はすぐに体を許したり、尽くして

くれたり、何でも言いなりだったりそんな女は値打ち

の低いつまらない人に感じてしまう。

 貴女も悪いけれど、そんな貴女を優しく大切にしてく

れなかった彼はもっともっと悪い。そして貴女は彼の悪

さをきちんと見て口にして自覚しなければ変われない。

いつまでも彼の良い所を思い出すから未練たらしい。

 貴女がしてきた他の事で忙しくするのは正しい。けれど

どうせなら何か真面目な打ち込める事を決めて1ヶ月もいら

ない、3週間ほど(と何かの本にあった)一生懸命に頑張れば

彼の事は頭からだいぶ消える。そして毎日、運動で体を使う

のが効果的だそうです。

 彼は良い人では無い。もっと誠実な人がいる。新しい恋。

背筋を延ばして胸をはり、前を向いてしっかり生きよう。

若いときは長くない。うじうじしていてはもったいないよ。

 どうかすぐに幸せが来ますように。




>もう彼は戻ってきてくれないのでしょうか

多くの男は別女性に振られたりすると元カノを

思いだし、やり直したいなどと言いながらセフ

レを作ろうとします。が絶対ダメですよ。男は

元カノの体を得ればそれで十分満足だけど女は

彼の心が得られない性交は虚しくなるばかり。
    • good
    • 0

一度うまく行かなくなった人って、やり直しても上手くいかないものですよ。



ただ、中々それが解からないのね。

追いかけて、復縁して、またドロドロになって、、、それを繰り返してトコトン行かないと抜けられない時もある。一度そういう思いをしたらわかるけどね。ただ、失うものもあって厳しいわよ。
ほんっと、女のサガそのもので、自分でも惨めでみっともないとわかるわよ。その落ちるとこまで落ちた自分を立て直すのは、もっと大変よ。

そこまでしなくてすんだ、と自分を褒めてみない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A