電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javaScriptのwindow.openを使ってウィンドウを開き
そのウィンドウにhtmlタグを挿入するプログラムを作りたいのですが
うまくいきません。

例えば以下のような場合だと
id="parent"を持つ親タグの子要素として、appendChildメソッドを使用しimgタグを挿入出来ます

var img = document.createElement("img");
   var parent = document.getElementById("parent");
   parent.appendChild(img);

しかしwindow.openで開いたウィンドウは親となるタグがありません。
まっさらなウィンドウに要素を挿入するにはどうすればいいんでしょうか?
なかなかうまくいかず困っております。ぜひお詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以下のような感じでどうでしょか?

var win = window.open('','messageWindow','width=800,height=600');
var h1 = document.createElement('h1');
h1.appendChild ( document.createTextNode('テスト') );
win.document.body.appendChild ( h1 );
winというウィンドウのdocument.bodyに追加するイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
bodyタグの子要素として入れればいいんですね。
なかなかうまくいかなかった点が解決しました。
素早いご回答本当にありがとうございます。