ショボ短歌会

最近、家庭用ゲーム機よりPCゲームをプレイすることが多くなってきました。
PCゲームでは毎回ゲームパッドを利用しているのですが、パッド無しのほうが
操作しやすいと聞いたことがあります。

プレイするゲームにもよると思いますが
みなさん普段どのようにプレイされているのでしょうか?

また、なぜ(パッド有り/無し)プレイしやすいのか?
具体的な回答をお待ちしています。(メリット・デメリット等)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「イースVI」「ぐるみん」「空の軌跡3作」等の「ファルコム作品」は「パッド」でやりましたよ。


特に「イースVI」と「ぐるみん」は「パッド」無しではプレイしづらいでしょう。
    • good
    • 0

>パッド無しのほうが


操作しやすいと聞いたことがあります。

慣れの問題もありそうですが……。

まぁ、ゲームによりますね。
普段やっているエロゲーなんかではゲームパッドよりマウスorキーボードで充分ですし。
# まぁゲームパッド対応も増えてきてはいますが。

最近ゲームパッド使ったモノだと…TERAでしょうかね。
キャラの移動はゲームパッドのアナログコントローラ使った方が楽です。
スキルとかをボタンに割り当てていくのは無理があるので、たまにマウスも併用ですが。
スレイヤー(でっかい剣をぶんまわして攻撃)は通常操作はゲームパッドだけで問題ありませんが、
アーチャー(弓で射る)ではゲームパッドでのターゲティングは厳しいので
左手でゲームパッドを使ってキャラの移動、右手でマウス操作してターゲティングとクリックで攻撃…というように使い分けてます。
# マウスだと攻撃スキルの使い分けが厳しいので…最近ロジクールのG600買いました。
# まだTERAで使ってませんけど。
    • good
    • 1

>プレイするゲームにもよると思いますが


>みなさん普段どのようにプレイされているのでしょうか?
以前はプレステのコントローラーをコンバータを使って利用していました。
今はSteamなどを利用するのでXbox360コントローラを使用してます。

>また、なぜ(パッド有り/無し)プレイしやすいのか?
>具体的な回答をお待ちしています。(メリット・デメリット等)
○パッド有り
<メリット>
・ボタン類が両手で綺麗に収まる。
 キーボードでは実現できない(物理的に)自由なボタン配置は強みだと思います。
 特にボタンの同時押しは無理することなく扱えます。
<デメリット>
・繊細な動作が苦手
 特にカーソル移動、照準移動など点を高速に狙いのところに移動するような動作は苦手です。
・ボタン数が少ない
 よほど凝ったもので無い限り、12ボタンが一般的でしょう。
 1ボタン1機能で収まらない場合も多々あります。

○パッド無し(=キーボード+マウス)
<メリット>
・マウスを使える。
 狙いを付けるFPS/TPS、ユニット操作などがあるシミュレーションで利便性が高い。
 特にカーソルをサッと狙いのところに移動できるのは最大限の強みであり、最高のアナログ入力デバイスかと。
・ボタン数が圧倒的に多い。
 ゲームパッドは12ボタン前後が一般的ですが、キーボードの場合はほぼ上限を気にする必要がなくなります。
 機能のショートカットを任意に割り当てられるゲームならば、キーボードを最大限生かせるでしょう。
<デメリット>
・ボタンの同時押しが難しい場合がある。
 距離だったり、人間工学的な問題だったり。たとえばA+Ctrlを薬指+小指で行うのはつらいし疲れます。
 パッドならばボタンが両手の押しやすいところに収まるので、よほどのことがないかぎり、問題になりません。 

ざっと思いついた当たりをあげてみました。
自分は2Dシューティングを主にプレイしているので、パッドがほぼ9割ですね。
シミュレーションをやるときや、マウス+キーボードを強要するゲームでもないかぎりは、パッドでプレイしてます。
    • good
    • 0

基本的にFPSはキーボード&マウス


理由は、やはりマウスの俊敏な標準あわせにゲームコントローラのアナログスティックではできない。

後のアクション系のゲームは基本的ゲームコントローラを使っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!