プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

たしか芸人のバカリズムさんだったかと思うのですが同じ疑問をテレビ番組でしていました。

「男とか女とか関係なく、知り合った人のパーソナリティを知るために、例えば出身地とか、仕事とか家族のこととか、趣味とか、そんなことは普通に聞くでしょ?なのに何故、女性の年齢だけはタブーなの?」

確かに。聞きづらい雰囲気あります。(女性が高齢になればなるほど)

何故なんでしょう?

A 回答 (8件)

「役職と年収を聞いても良いですか?」と場所や関係を問わずに女性が男性に聞いてたら「無知なの?それとも天然なの?」と回答者は思いますね。

それと同じく知的興味で聞いてしまうと、相手の気分を害する質問があると思いますけどね

男性だと年齢や体重はそういう話題ではないでしょう。逆に学歴や役職などの肩書きや年収は女性よりも気にする割合が増える話題だと思います。バカリズムさんに「所属している所で受けている評価と年収を教えてください!」と聞いても断られるでしょうね。

男女問わず容姿と人間性が異性を引きつける魅力だと思いますが、男性の方が人間性で補いやすいと思います。格好よさ・包容力というのは年を取ってからでも増すことの出来る能力ですが、女性が持ってても恋愛では微妙という場合もあるでしょうし。断定はしませんが、ある程度の若さというのは女性の視点から見ると、恋愛という場面での異性としての魅力と切り離せない部分があると回答者は思います。回答者の周りでも「○○さんの前で年の話題をしたらやられるよ?」というシチュエ~ションが存在します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>役職と年収を聞いても良いですか?」と場所や関係を問わずに女性が男性に聞いてたら「無知なの?それとも天然なの?」と回答者は思いますね

わかりやすい例えです。「役職や年収」は性別や年齢と違い、本人の努力や才能で現状を逆転できる可能性はゼロではない。しかし性別や年齢は努力や才能(?)で現実を変えることは不可能。

つまり女性は未だに自己努力で変革不可能な要素(性別、年齢)で評価されることが多い。だからこそ、弱者配慮の視点でそういうことをおおっぴらに聞いてはいけない、ということなんですかね。

お礼日時:2013/03/22 22:44

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

でも・・・公開し、えー、うそ!○○歳ぐらいにしか見えない!・・・が、自分が<見られたい>年齢よりも多かったら・・・気遣いできん奴!と、厳しい評価が下る。!
女は若く見られることには<わがまま>で<自分勝手>で<貪欲>なんですぞ。

どんなに強い肝っ玉を持ち合わせていようとも、面の皮がぶ厚かろうとも、こと年齢のことになると、ごくごく控えめ(!)で、ノミの心臓を持ち合わせ、自分からなんて決して<申告>できないんです。

喜ばせたいのなら<○○歳ぐらいにしか見えない!>ではなく、女心をくすぐりながら<○○歳ぐらいですよね~!>と、聞いてあげたまま、答えを求めないであげてください。

それが昔からの<暗黙の了解>というやつです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「女心」は理解できますが、現実、実社会、つまり職場とか仕事とか、そういいう局面で「女心」だされても…と思う時はありますよね。

お礼日時:2013/03/22 22:32

こんばんは。

35歳にしか見えないアラフォーです(実話)

年齢を気にする女性が多いからじゃないでしょうかね。

外国だとどうか分かりませんが、日本は若いのが美徳でしょ?

(欧米でも若々しいのは美徳ですが、幼いのは駄目なので)

私は全然気にしませんので、聞かれても平気ですが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性だってそりゃあ、40歳なのに「33歳ですか?」といわれりゃ気分はいいし、「47歳?」と言われりゃむっとするけど、だからと言って年齢聞かれて気分が悪い、ということはないですよね。不思議だ・・・。

お礼日時:2013/03/22 22:29

 


 母権女権 ~ 母は強し、されど女は弱し ~
 
…… 女を殴ったらいけないのはなんで?
http://q.hatena.ne.jp/1359533549#a1188018 (No.6 20130131)
 種の期限(!)~ 老若男女の逆、すなわち生殖能力の順です ~
 
 上の回答は、下記の回答に準拠しています。
 
…… 女性は50歳まで、男性は70歳以上でも生殖能力があるのに対
して、さらに平均余命で10歳もの開きが加わる。
 どちらも30歳で結婚すると、生殖期間は20年と40年に分離する。
http://q.hatena.ne.jp/1334587081#a1142734 (No.3 20120417)
 
 傾老作法 ~ 虚栄と虚飾は生殖願望に依存する ~
 
 人は、異性の関心を引くため、同性を押しのけたり、ときには控えめ
に見せかけます。生殖能力が衰えると、制御機能も劣化して、生存本能
のままに行動します。全盛期の残念無念が影を落すケースもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7839251.html (No.6 20121211)
 
…… 杉浦日向子・解説《お江戸でござる 20040115 NHK》によると、
江戸の長屋では、新入りの者に対する「三つのマナー」があったという。
「一は生国を聞かず、二に家族構成を質さない、三に年令を訊ねない」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050722 江戸学でござる
 
 対面作法 ~ あなたが知りたいことは、相手にも知らせる ~
 
…… 初対面では(かならず)名刺を交換し、日付を記す。
http://q.hatena.ne.jp/1259770726#a972038 (No.1 20091203)
 名刺作法 ~ ステナイズムのすすめ ~
 
…… あなたは生涯に、何人の名刺を受けとる予定ですか?
http://q.hatena.ne.jp/1275435406 (20100602)
 名刺入門&名刺作法 ~ 人脈と情実の切り札 ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 22:26

女性は若く見られたいので、スキンケアやメイクを頑張ってます。


それなのに、あっさり歳がバレたら台無し。
そういう女心に気を配れないのは紳士じゃない、って事なのでしょう。

25過ぎると売れ残りと言われていた頃は20代でも気にする人はいたが、今は30歳程度までの人で歳を聞いて失礼だなんて言いう人は滅多に聞かなくなりました。逆に50代~100歳ぐらいの女性も、年聞いたところでなんとも思わず答えるはずです。

気を付けなければいけないのは、30代後半~40代前半のアラフォー世代。
歳はだいたい見ればわかるはずなので、敢えて聞くのはやめたほうが良いですね。
見た目より若いですね~っていうフォローをしたくても、40歳の人に35歳にしか見えませんよ!なんて言っても微妙すぎて役に立ちませんし。

それより気になるのは、
ズボンのチャックが空いてる時になぜ女は気づいても教えてくれないのか?
パンツ見えているわけでもないし、指摘する側はたいして恥ずかしくもないはずなのに、男性の知人に指摘されるまで気づけないから困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 22:25

おばさんです。



あったりまえじゃん!

だって、肌のハリ艶、髪型、スタイル、お化粧・・・たくさん、たくさん苦労して、半年でも、1歳でも若く<見られたい>と頑張っている本人に対し<隠しだてせず化けの皮をハゲ!>って、言っているのとおんなじ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも・・???

>だって、肌のハリ艶、髪型、スタイル、お化粧・・・たくさん、たくさん苦労して、半年でも、1歳でも若く<見られたい>と頑張っている本人に対し<隠しだてせず化けの皮をハゲ!>って、言っているのとおんなじ。

だったら、そんなに努力して、1歳でも若くみられたいんだったら堂々と年齢を公開して、
「えー、うそ!○○歳ぐらいにしか見えない!」て言われる方がいいんじゃないんんですか?

お礼日時:2013/03/14 23:20

それって、でも


結婚してるかいなかにもよるんじゃないでしょうか?

おっしゃるとおり女性で独身の人には聞きづらいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!