柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

トラックのタイヤなのですが、195/85R16.114/112を履いています。そこで現在のスチールホイールからアルミ鍛造ホイールにへと考えております。スチールの方のサイズは16x5(2分の1)j.116.5-8tcとあります。アルミのほうは17.5x5.25と表示されておりいずれも5穴です。教えて頂きたいのはいったい適合しますでしょうか?一見合いそうもないとは思うのですがもしかしたらの期待藻ありどなたか詳しい方教えてくださいませ

A 回答 (1件)

こんにちは

16x5(2分の1)j.116.5-8tcですと、恐らくエルフではと思います。

エルフの17.5インチの適合は PCD 203.2  オフセット 115 厚み 8TC ボルトの径は29mmです。

履こうとしているアルミホイルが上記の規格ならばOKかと思いますので、確認が必要です。
キャンター用ですとダメです。

4トン車や10トン車と違って2~3トン車のタイヤ規格は各社まちまちなので困ります。

また、タイヤサイズですが現在履かれてるのが195/85R16 ですから、17.5インチでは205/70R17.5が適合サイズです。

私個人としては少々サイズが違っても問題はありませんが、車検は難しい(速度計と耐荷重)かも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございました、大変お詳し区かつわかりやすく参考になりました、推察どおりエルフでございます。アルミ鍛造もエルフなのですが、車検が通りにくいのであれば止めておいたほうがいいかもとおもいました、ありがとうございました

• 1