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トラックのタイヤなのですが、195/85R16.114/112を履いています。そこで現在のスチールホイールからアルミ鍛造ホイールにへと考えております。スチールの方のサイズは16x5(2分の1)j.116.5-8tcとあります。アルミのほうは17.5x5.25と表示されておりいずれも5穴です。教えて頂きたいのはいったい適合しますでしょうか?一見合いそうもないとは思うのですがもしかしたらの期待藻ありどなたか詳しい方教えてくださいませ

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A 回答 (1件)

こんにちは



16x5(2分の1)j.116.5-8tcですと、恐らくエルフではと思います。

エルフの17.5インチの適合は PCD 203.2  オフセット 115 厚み 8TC ボルトの径は29mmです。

履こうとしているアルミホイルが上記の規格ならばOKかと思いますので、確認が必要です。
キャンター用ですとダメです。

4トン車や10トン車と違って2~3トン車のタイヤ規格は各社まちまちなので困ります。

また、タイヤサイズですが現在履かれてるのが195/85R16 ですから、17.5インチでは205/70R17.5が適合サイズです。

私個人としては少々サイズが違っても問題はありませんが、車検は難しい(速度計と耐荷重)かも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございました、大変お詳し区かつわかりやすく参考になりました、推察どおりエルフでございます。アルミ鍛造もエルフなのですが、車検が通りにくいのであれば止めておいたほうがいいかもとおもいました、ありがとうございました

補足日時:2013/03/15 12:50
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Qいすゞ エルフ スムーサーEXの乗り方

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは急減速してる様で大丈夫かなと。
普通にゆっくり発進していないので判らないのですが、通常は違和感ないのでしょうか?

2,停車しようとした場合の事です。
恐らく20km/h程度だと思うのですが、停車しようとアクセルを離しました。
すると、いわゆるダブルクラッチ状態でアクセルをあおりつつ、シフトダウンしました。
当然、激しく(大げさですが)前後に揺する程の姿勢移動があります。

普通に減速して停車したいのですが、常にこんな減速をしながらの停車なのでしょうか?

歩行者が見てたら、ブオンブオンアクセルあおりながら減速してるのかどうなのかな・・とか?

ニュートラルでブレーキだけで減速 停車なんて事はしたくありませんが、こういう方法しかないのでしょうか?

マニュアル操作で例えば4速にしてても、減速時はやはりシフトダウンするんでしょうか?

噂によると登り坂ではオートにしてると、シフトアップ時に失速し段々車速が落ち 坂の途中で停車??って事もあると聞きました。

スムーサーEXの実情をご存じの方 是非ともご教示下さい。

いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。
エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。
先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。

(現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。)

1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。
この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは...続きを読む

Aベストアンサー

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気にならないとは
思いますが・・・

マニュアル操作の場合、速度が落ちているにも関わらずシフトダウンしていないと
警報音が鳴り自動的にシフトダウンします。また、シフトと速度、エンジン回転数が合ってないと
自動的にシフトダウンします。(例えば4速なら、速度が30Km以下でしかも上り坂でアクセルを踏んだ場合など・・・)

上り坂ではオートの場合は車速で自動変速してしまうので、失速する場合がありますが
基本はエンストしないよう自動的にシフトダウンする様になっているので停車することは
ありません。ただスムーズに上る事が出来ないのでマニュアル操作が一番ですね!

いすゞのスムーサーExは、初期型は変速ショックが大きく加速、減速時のショックは
相当あります。その後改善されたみたいですが・・・

質問者の内容を見ていると、恐らく初期型なので変速ショックが大きいタイプと
思われます。慣れれば気にならなくなってきますが、嫌であれば他の中古を
探されるのが賢明かと思います。クラッチの切断時間はインパネ上のスイッチで
調整できます。ただ発進時の2速→3速は一番変速ショックが大きく、しかも
クラッチの切断時間も長いです。ゆっくり発進している限りはあまり気に...続きを読む

Qフリーホイールハブについて

くだらない質問ですいません。
よく4WDのフロントタイヤのセンターに付いているフリーホイールハブって何ですか?また、どういう時にどうやって使う物なんですか?操作方法などをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇:いちいち車外へ出る必要がない
×:切替えが走行中できないことはマニュアル式と同じなうえ、
フリー(解除)は、一旦停止後2~3mバックしなければならず、公道では事実上不可能に近い
ロック(4WDにする)は、一旦停止後4WDへ切替えれば自動的にロックされますが、例えば、厳寒の地ではフリーホイールハブが凍り付きロック側に動かなくなったり、それに気付き難いなど、確実性がイマイチ

*オート
 (2代目からのパジェロなど)
〇:2/4WD切替えれば、自動的にフリー/ロックされ、間違いがない(フールプルーフ)
走行中(100km/h以下など)でも2/4WD切替え可能
×:フリーホイールハブ凍結時などの不確実性

>どういう時にどうやって使う物
◎2/4WD切替時に、一旦停止し車外へ出てフリー/ロックを手でダイヤルなどを回し切替えます。

オート式は通常大変便利ですが、
逆にマニュアル式の場合、例えば、厳寒時走行中で2⇒4WD切替予測できる時には、2WD走行時でも、あらかじめハブをロックしておくなどでき、マニアック的には便利かもしれません。
もっとも、このような場合でも、
パジェロのように2/4WDおよびフルタイム4WDが選べるオート式であれば、フルタイム4WD走行を基本に考えれば、全く不便がないわけです。

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇...続きを読む

Qオルタネータが発電しているのに充電されない

関連しそうな最近の過去ログは見たのですが
当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。
全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。

ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で
バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが
電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。
うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが
おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。
一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが
エンジンを切ると全く充電されていないようで
テールランプも付かない。
バッテリーは1月に購入したオプティマ。
放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで
電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。
DIYで電装品いろいろつけています。

充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、
と過去ログにあったのですが、始動できないので
まだ測ってません。
原因特定がやさしいようなら修理工場へ
手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。
何が原因と思われるでしょうか?

関連しそうな最近の過去ログは見たのですが
当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。
全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。

ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で
バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、エンジンが始動した状態でマイナス端子をはずしてみてはいかがでしょうか?レクチャの不良でしたらたとえ最初エンジンがかかっていても負荷を加えることでエンストを起こすはずです。

オプティマバッテリーを付けているのですね?とても高価な良いバッテリーですよね?たしか10年くらいは大丈夫なバッテリーだと記憶しています。バッテリー液が確か無かったので横に倒しても大丈夫なものだと記憶しています。

症状からおそらくACジェネレーター内のレクチャファイヤの不良がまず考えられます。それから皆さんがおっしゃっているバッテリー自体の不良も視野に入れてみてはいかがでしょうか?経験したことがあるのですが、新品のバッテリーを取り付けて1日で駄目になったことがあります。(他の新品に交換して事なきを得ましたが)バッテリーが駄目になってバッテリーそのものが負荷になってもエンストしてしまうことがありますので(セルなども回らなくなる)時折先入観が診断ミスを起こしやすいです。

この程度の修理でしたら一般の自動車屋で充分対応できると思いますよ。

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、...続きを読む

Qトラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。

「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。
!同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味?

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S
積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発
2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信)
国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

Aベストアンサー

はい、その通りです

新車登録時に、小さめのタンクを1個の状態で登録してしてしまえば、最大積載量を最大限に引き出せます
しかし、小さめのタンク1個だけでは、実際の業務には使い物にならないくらいの量しか入りません

そこで、最大積載量を登録時のままで、タンクを増やしたり大きいものにすれば荷物を沢山詰めて、なおかつ燃料も沢山入るトラックができあがります

大型トラックは軽油を燃料としています、一般的な乗用車のガソリンタンクは大きくても100~80リットルですが、大型トラックの場合はタンク1つで200リットルや400リットル入ります
そのタンクをもう一つ増設すれば、軽油200~400リットル分の荷物を多くつめるわけです
軽油の比重は約0.84くらいですので
400リットルに換算すると336kgになります
それにタンクの重量を足せば大体 ~400kg近く水増しできる計算になります

3.6トン積めるトラックよりも、4.0トン積めるトラックのほうが、運送会社としてもありがたいことは確かですよね

Qエアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

コンプレッサーは必要なときだけONに出来るようにしたいです。

そこでスイッチですが当初の予定ではON-OFFスイッチでコンプレッサー制御。
ON-OFF自動復帰でホーンの制御と、二つのスイッチを考えていましたが
Yahooオークションで見ていると「スタータースイッチ&ミサイルスイッチ」
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69246978
と、ありますがこれ一つではではムリなんでしょうか?
ミサイルスイッチ側でコンプレッサー、スタータースイッチでホーン。

後ろの配線がわかりませんが配線が独立しているのでしょうか?

また、これを使えないにしてもリレーは必要なんでしょうか?

皆様の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題なく使えるでしょう。各スイッチは独立してると思います。でも、エアホーン用のコンプレッサーは圧力スイッチで自動起動だと思いますから、スイッチは特にいらないんじゃないですかね。そもそもコンプレッサーも、自分でタンクにエアを補充すればいらないですけどね。場所もとらないし配線もいらないからおすすめです。

リレーは電流が大きいとスイッチが焼けやすいとか、室内まで太い電線を引き回さないといけないとかの理由で使ったほうがいいです。


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