推しミネラルウォーターはありますか?

うちの県に当たり屋の集団が総勢84台来ていると、警察からの情報で用紙が配られたんですが、記載されているナンバーの一覧を見てみると、山口ナンバーが約40台くらい……後は関西のナンバーでバラ付きがあります。

自分の車を壊してまでして車をブチ当てる目的は、保険金以外に何かあるんですかね?
単純に保険金目当て?

過去20年ぐらいの間に遙々と、この集団はうちの県に3回ほど来ています。

A 回答 (7件)

その用紙は警察官が直接持ち込んできて、手渡しで渡されたものですか。

それとも警察を名乗るところからFAXできていますか。
後者であればデマ情報である可能性が高いです。気にしなくていいです。(記念に保管しておきましょう)

ただし、これらの情報とは別に当たり屋にはいつどこで遭遇するかわかりませんので、運転には気をつけましょう。
当たり屋の目的はおそらく

1.事故の相手が無知なのをいいことに、多額の賠償を求めるのが目的。
2.車両保険の詐取目的。

1.については任意保険にしっかり加入していればいいです。後は全て任せればOK。「警察には届けはなしで、なんとか穏便に
」などというと弱みを見せることになるので、相手がなんと言おうと警察に届けましょう。
 任意保険に加入していないと大変です。相手は海千山千です。わけのわからないこと言われて高額の賠償金を請求されるかもしれません。

2.については気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その用紙は警察官が直接持ち込んできて、手渡しで渡されたものですか。それとも警察を名乗るところからFAXできていますか。

それがですね……
いづれでも無いんですよ。
この部分に関しては紙に『警察からの情報で県内に当たり屋集団が来ているとの事です』……と手書きで書かれているだけなんです(^_^;)

>ただし、これらの情報とは別に当たり屋にはいつどこで遭遇するかわかりませんので、

そうですよね。
ここまで大所帯でなくても、2~3台で当たり屋行為を行っている連中も、いる可能性もありますから気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 15:43

それ、デマですよ。



いわゆる都市伝説なんですが、真に受けてしまった人がたくさんいるようです。
そういうひとが善意でデマを拡散してしまったんです。
いくら善意からでも情報が正しいとは限りません。
警察からの情報、という文言やナンバープレートらしいものが書いてある紙なんて小道具がデマを加速させるんです。

初めてそういう話を聞いたのは30年以上前のことで、しばしば目にしますがが、実際に事故なり事件なりとして報道されたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、当たり屋集団の存在を信じていましたが、デマなんですねぇ(^_^;)
不幸の手紙や都市伝説の類だとは思ってもいませんでしたよ。

職場の連中も誰一人疑っていませんでしたから(^_^;)

>実際に事故なり事件なりとして報道されたことはありません。

確かに遭遇したという話しは聞いた事が無いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:39

これらはすべて偽情報です。

実際に警察に問い合わせてみればわかることですが、警察はそのような書類は配信していません。警察からといっていかにも真実の用にやっているだけです。
何年も前から時々このような話が出てきます。心配なさらないほうが良いですよ。ちなみにナンバーは存在しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいると、当たり屋集団の情報はガセのようですね(^_^;)

そうなんです。
いかにも信じ込んでしまいそうな内容で書かれているので、これは周囲にも教えておいた方が良さそうだな…という気持ちでいました(^_^;)

でも単独や少数で行っている連中も世の中にはいるかも知れませんから、事故の際は冷静に慎重に対応したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:30

この用紙、今まで何度見たことやら…



がせじゃないんですか?
毎回ナンバーも同じで自分の記憶では20年前からありましたよ。
84台もきてたら警察にマークされてて当たり屋もできないんじゃないんですかね。

寝泊りはどうしてるんだろう
食事はそれぞれ?
修学旅行並みじゃん!

なんて毎回考えて笑ってました。
でも、世の中には当たり屋という存在はいるでしょうから
とにかく事故ったら警察ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
何度も貰っていましたか。
どうやらガセのような感じなんですよ(^_^;)

自分は最初に紙を貰った時から20年ぐらいの間、毎回当たり屋集団が来ていると思って注意していました(^_^;)

>でも、世の中には当たり屋という存在はいるでしょうから
とにかく事故ったら警察ですね。

そうですね。
これに尽きますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:16

それ 単なるデマです



警察官が持ち込んだものではないでしょ?
書類に発行者名も文責者名もないでしょ?
皆さんにコピーして回してくださいなんて書いてありませんか?

「不幸の手紙」とおなじで 人の善意や悪意につけ込んで蔓延するデマ文書です。
30年前くらいからありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり屋の目的云々という回答より、デマですと言い切られた部分がちょっと悔しいです(^_^;)
兄弟達にもコピーして鼻息荒くしながら、車に積んでおけと渡してしまいましたから(笑)

>皆さんにコピーして回してくださいなんて書いてありませんか?

今回の紙にはありませんでしたが前回の紙には、出来るだけ多くの方に知らせて下さいと書いてありました。
不幸の手紙と同じ類とはねぇ……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:05

>単純に保険金目当て?


そうだよ。そのお金で生活してるから・・・・
>自分の車を壊してまでして車をブチ当てる目的は、
これはちょっと違う。
自分で当てるのでなく「当てられる様な走り方」をするの。
つまり・・・
カモとなる車があたかも自分の車に当てたとなるような走り方をして、当たり屋側が「貰い事故」になるよう仕組む。
単独でなく数台の車で、カモの車を追い込んで事故を起こさせるのが特徴。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険金で生活してる……こんな連中が後を絶たないから、年々自動車保険料がアップしていると言っても、おかしくはないですよね。

>カモとなる車があたかも自分の車に当てたとなるような走り方をして、当たり屋側が「貰い事故」になるよう仕組む。

サイドブレーキで減速するとか、車間距離を異常に詰めてくるとか、書かれていた意味が分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 15:31

当たりや集団は、過去にもありました。



私の会社にも、車のナンバーが書き込まれた紙が配られました。

「なにわナンバー 山口ナンバー」

当たりやは、単に、金目当てです。

当たって、怪我もしてないのに、「医者行く金よこせ」こう切り出してきます。

それと、車の修理代。

当てられたら、車から降りずに、すぐ警察に届けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙を受け取った事がありましたか。
私も今回を含め過去に会社で配られたり、自分が所属している団体から送られてきたりした事もありました。

>当たって、怪我もしてないのに、「医者行く金よこせ」

なんて言いますか、えげつない感じで嫌ですね(^_^;)
気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報