電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春といえば、これというもの何ですか?


春ときいて、ピンとくるもの何ですか?


皆様のご意見をお持ちしています。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

春といえば、これというものは…



奈良の東大寺二月堂のお水取り。
岡山市西大寺のはだか祭(会陽)。
横浜港に入港する豪華客船が増えること。
晴れやかな入学式の親子。

春ときいて、ピンとくるものは…

花粉症のクスリ
クルマのホコリ
コートを脱いだ薄着

でも、いちばん春を感じるのは、やはり豪華客船のひときわお腹に滲みるような低音の大きな汽笛。
一年中聞えるのに、他のシーズンではそれほど感動して耳をそばだてることもないのです。不思議。http://blog.goo.ne.jp/mirage001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあげていただきまして、ありがとうございます。

春の空は、カラッとしていて、澄んでいて気持ちいいです。

船の汽笛も、空気が震えて遠くまで聞こえてきます。

音で思い出しましたが、一週間前、自宅の裏山でウグイスの初鳴きを聞きました。

「ホーホケキョ、ケキョ。」


まだ、うまく鳴けないみたいです。

お礼日時:2013/03/17 22:37

出会いの季節ですよね!? 桜、花見、花粉症、新学期、新生活etc ドキドキする季節です。

大好きな季節です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから、だんだん暖かくなってくると考えると、気持ちも軽くなってきますね。

お礼日時:2013/03/20 19:23

No.8の者です。

お礼ありがとうございます。

今いるところでは,田植えは,3月中~下旬から始まります。山間部では,5月頃までかかります。
田んぼを耕して,水を引き入れて,苗床を持ってきて,田植機が終日稼働する,が,今の時期(春)です。花見は昼の休憩の一時ですね。うちは,田んぼはありませんが,新タマネギの収穫がそろそろで,遅霜を気にしながら,夏野菜の植え付け計画を立てるところです。

寒ブリ,寒サバ,カンパチの次は,タイののっこみ! ・・・といきたいところですが,刺し網にかかったカマスの大群を外し,バケツ2杯くらい(100尾以上)おすそ分けにあずかり,半泣きになりながら,さばくのもこれからですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時期に田植えですか。

珍しいですね。

興味がありましたので、検索してみましたが、場所が分からなかったですね。

地方にもいろいろな慣習があるものですよね。

お礼日時:2013/03/20 19:21

強風です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


春一番のことですね。

お礼日時:2013/03/17 21:53

春と言えば「乗っ込み」です!



釣りをされる方なら ご存知だとおもいますが~
されない方のために・・・
冬が終わり春がやってくると
産卵のために浅場にやってきます
子供を産むために荒食いして体力をつけるので
この時期思わぬ大物が釣れる事もあり
釣りファンには一つの好シーズンでもあります

他には~神戸在住の者なので「いかなごのくぎ煮」ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私は、釣りはやりませんが、釣りも春からがシーズンになってきますよね。


イカナゴもいいですね~。

お礼日時:2013/03/16 22:42

田植え,です。



さすがに,ソメイヨシノは後ですが,春の草花は,12月中旬には咲いています。なので,カラスノエンドウやぺんぺん草との戦いは,年末から開始です。外は寒くて,小雪舞う冬なのに。

それと,年度末の最終決算・・・(これが終わらないと,春が来た実感が全くありません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


田植えというのは、初夏に近い時期に行われるものですね。


カラスノエンドウは、あっさりとしておいしいです。


期末手当ても貰えたら、うれしいものです。

お礼日時:2013/03/16 22:37

田舎育ちなものですから



春といえば桜ではなくて

「メダカ」です

子供のころ、田舎の川でいつも釣りをしていたものですから

メダカが泳ぎだしたころになると釣りの季節が来たなーと

感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


めだかは、今では絶滅危惧種に指定されているようです。


それだけ自然破壊が進んでいるということでしょうか。

お礼日時:2013/03/16 22:28

春といえば・・私の大好きなイチゴです!


先週も今季2度目のイチゴ狩りに行ってきました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


春といえば、果物でしたら、柑橘類はすぐに思いつきます。


みずみずしい季節になってきました。

お礼日時:2013/03/16 22:15

桜!

「春についての質問です。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜の画像もいいですね~。

桜は私も好きです。

お礼日時:2013/03/16 15:55

ピンク


つくし

ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


どれも春を感じさせてくれますね。

お礼日時:2013/03/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!