ヒステリックブルーのナオキが強制わいせつの疑いで逮捕されました。周辺では同様の事件が10件ほどあり赤松容疑者を厳しく追求するようです。
このように逮捕された場合、どのくらいで出所できるのでしょうか?彼はどこの拘置所に入れられてるんでしょうか?復帰はいつ頃できるんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取り調べが順調にいけば、来週中にも保釈でしょう。


悪くても、今月半ばには保釈になると見込まれています。
証拠隠滅も逃亡も、可能性か低いからです。
強制わいせつでは、被疑者の手元には処分できる証拠が無いのが通例です。

出所というより、実刑判決は無い可能性が高いです。
つまり、刑務所には入らずに、執行猶予ですね。
新聞などのでの報道で、被害者にケガをさせていたり、レイプまではしていないというのが事実だとしたら、ですが。
つまり、抱きついたりしていたただけ、ならばです。

復帰は、おそらく永遠に不可能では無いかと。
ただ、執行猶予というのは「まじめに仕事をしなさい」という事ですから、すぐにステージに上がる事は裁判官を裏切る行為ではありません。
フアン次第ですけど。
テレビとか、ラジオは、永遠に無理だと思います。
CDは人気次第ですが、数年は無理でしよう。
インディーズで出すのなら、別に違反でもないし裁判官を裏切る事でも無いのですけど。
まじめに仕事をするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保釈というのはどういうことなんでしょう?警察とは何の関わりもなくなるということなんですか?
執行猶予はどれくらいの期間なんでしょうか…?

お礼日時:2004/03/07 23:25

取り調べが終わり、送検と言って身柄を検察庁に送った時点で警察とは無関係になるのが原則です。



送検されたら検察で起訴のための取り調べを行います。
事実関係を争わないで素直に取り調べに応じれば、今回の場合にはこれは数日で終わると見込まれます。

取り調べが終わると、裁判で判決がでるまでは拘置所という牢屋に入るのが原則ですが、たとえば罰金刑や執行猶予が見込まれるのに、判決がでるまでの1年近くを牢屋に入れるのは不合理ですから、保釈が認められるのが通例です。

保釈は回答2の方の書いた通りです。

保釈されると、裁判までの間は「まじめに仕事をする」のはかまわないというか、むしろ望まれることですから、音楽活動をするのは問題ありません。
ただし、海外に行くのは制限されます。

裁判で執行猶予の判決がでれば、猶予期間の間は、たとえば海外に行くのに不便とか、多少の制限があるだけです。
それ以外は無罪と同じ扱いで、「まじめに仕事をする」のは問題ないどころか望まれる行為です。

執行猶予の期間は、判決次第です。
レイプもなし、ケガもさせないで抱きついただけでしたら、懲役1年で執行猶予半年というのが、この種の例でも重い方の判決です。
軽い方だと、起訴猶予つまり裁判なしで釈放となります。

執行猶予や起訴猶予の期間が経過すると、刑罰は全て消滅し、刑罰そのものがなかった事になります。

復帰は、法律ではなくて放送局やレコード会社が決める事ですから、無理ではないかと思いますけど。
ライブなどは、保釈された時から解禁というか、むしろ「まじめに仕事をする」のですから、望まれる事なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行猶予の判決が出ればいいんですね。
彼には頑張っていい曲をかいてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 22:38

保釈については下記をご覧ください。


端的に言うとこの後裁判が行われますが、刑が確定するまでの間、証拠隠滅をする恐れがなく
かつ逃亡する恐れもない場合、金銭(保釈金)を裁判所に預け身柄の解放をするものです。
保釈金はは証拠隠滅も逃亡もしなかった場合裁判が終わると返されます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%DD …

なお、今回の事件は刑法第176条に違反します。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#176

その他のことに関してはここよりも法律カテで質問されたほうが適切な回答があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
具体的にわかってよかったです

お礼日時:2004/03/14 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村上容疑者の拘置所での様子が報道されない理由

こんにちは
堀江被告の時は、拘置所での様子がかなり報道されたと思いますが、
村上容疑者については、逮捕後、ほとんど何も報道されていない気がします。
これはどうしてなんでしょうか?ワールドカップがなければ、また違っていたでしょうか?

Aベストアンサー

こう言ったら変かもしれませんが、タレント性じゃないでしょうか?堀江被告の場合は報道されても、同じライブドアの幹部たちはあまり・・・でしたよね。
堀江被告の場合、体重とか過ごし方とか注目されてましたが。村上容疑者の場合もなにかネタが出てきたらおもしろおかしく報道するかもしれません。

特に民放なんかだと、そういうことに着目するのが好きですからね。肝心な、罪についてや株云々のことよりも・・・。日銀総裁との問題も最近注目されてますから、その辺で何か出てくるかもしれません。

Q広島 中村容疑者放火で逮捕 について

 5年前に広島市西区でおきた火事は、中村容疑者が自分の母親・娘二人を放火で殺害した事件だということが明らかになったという件についてお聞きします。
 今回放火殺人逮捕の前に詐欺容疑で逮捕されたそうですが、それは一体どんな内容のものだったんでしょうか。
もしかして母親にかけていたという保険金のことなんでしょうか。全然別の詐欺だったんでしょうか。
 詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

詐欺事件については、この詐欺事件の共犯として逮捕された妻と偽装離婚して、
今回の放火殺人事件の被害者となった娘の児童扶養手当を、市役所から騙し取ったという理由で逮捕起訴されています。

次の記事に書いてます。

スポニチ 社会 2006/06/24付け紙面記事 
広島母子放火殺人 保険金目的か
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/06/24/05.html

Q埼玉の拉致・殺人容疑者の逮捕映像

TBSがスクープ映像として放送していましたよね。
あれを見る限り、取材用のカメラで撮影した映像ではないような気がしました。普通のカメラだったら捜査員の対応もあんなものでは済まなかったと思うし。
あれはカメラを見られないようにして撮影しているんでしょうか?どう思われますか?

Aベストアンサー

私も見ましたが、再三、カメラを遮るようにしている捜査員も居ましたから、勿論隠し撮りではないでしょう。

要するに、彼らもドコまでマスメディアに撮影させてよいか分かってないのです。

嫌疑者、容疑者、というだけで顔を公表していいのか?
手錠にモザイクをかければイイのか?全てが曖昧です。

TBSのスクープ映像でも、警察に「キミは誰?」と聞かれ「TBSですぅ~」と力なく答え「だめ、だめ」と
言われただけで、あっさりと引き下がって遠くからズームで撮る。
こんなことでは、報道とはいえません。

Q強盗殺人容疑で長男逮捕 香川・小豆島の夫婦殺害

香川県土庄町(小豆島)の水道工事会社の事務所兼自宅で4月、経営者の60代夫妻が殺害された事件で、香川県警は8日、長男で無職喜田勝義容疑者(37)=同町=を強盗殺人容疑で逮捕し、発表した。「両親を殺しました。間違いありません」と供述しているという。

 県警によると、勝義容疑者は4月30日午前0~3時ごろ、水道工事会社の2階住居部分で寝ていた父の春夫さん(65)と母の加代子さん(63)の頭部を工具のようなもので殴って殺害。春夫さんの財布と2人の携帯電話(計1万1200円相当)を奪った疑いがある。

 勝義容疑者は、春夫さんについて「かねて恨みがあった。(父親の会社で働いているときに)仕事で叱責(しっせき)をうけていた。邪険にされた」などと供述。加代子さんについても「(自分を)かばってくれなかった。あんまり理解してくれなかった」と供述しているという。最近、両親ともめていたという情報もあるという。

 県警は8日朝から、事件への関与が強まったとして勝義容疑者から任意で事情を聴いていた。勝義容疑者は事件発生後の5月2日、報道陣に対し両親が亡くなったことに「残念です」とだけ話していた。

 県警は9日、勝義容疑者が凶器を捨てたと供述している現場を捜索した。

この事件 どう思いますか?

香川県土庄町(小豆島)の水道工事会社の事務所兼自宅で4月、経営者の60代夫妻が殺害された事件で、香川県警は8日、長男で無職喜田勝義容疑者(37)=同町=を強盗殺人容疑で逮捕し、発表した。「両親を殺しました。間違いありません」と供述しているという。

 県警によると、勝義容疑者は4月30日午前0~3時ごろ、水道工事会社の2階住居部分で寝ていた父の春夫さん(65)と母の加代子さん(63)の頭部を工具のようなもので殴って殺害。春夫さんの財布と2人の携帯電話(計1万1200円相当...続きを読む

Aベストアンサー

強盗殺人で二人殺したのなら、死刑が相場だと思いますが。

Qジョンベネ事件の容疑者、逮捕されているのにインタビュー?

ジョンベネちゃん殺人事件の容疑者が逮捕されました。
さきほどTVをみると、なんとその容疑者がマスコミに囲まれて
インタビューを受けているではありませんか?
これはどういうこと?
警察が取り締まりをしている間に容疑者が事件のことを
話すのは問題があるのではないでしょうか?
本人が容疑を認めているから構わないのでしょうか?
アメリカの捜査と報道のあり方の考え方はどうなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 アメリカでは連邦警察(FBI)と州警察によって、さまざまの点で
対処法(捜査・逮捕・起訴・審判・判決・処罰)が異なります。
 日本の警察は、どの州警察とも違った法律・慣習にもとづいています。
 
 アメリカは(もとは)町内会が保安官を選んだのに対して、日本では
幕府奉行から警察組織を引きついでいます。
 容疑者も「市民の敵」と「不届き者」のようにイメージが異なります。
 
 日本では、頭から背広をかぶせてマスコミのカメラの前を歩かせます。
 かつて旧刑事訴訟法時代に編笠をかぶせていた慣習を継承したもので、
本人の意志によらなければ、あきらかに現行法違反です。
 
 最近の大事件では、捜査官が容疑者の自宅でインターフォンを鳴らし
「○○さん、おはようございます」と挨拶してから、逮捕状を提示し、
警察への同行を求めるように変化しつつあります。
 
 ◇
 
 さらに(国際的・歴史的な傾向として)判決前の容疑者には、基本的
人権を尊重すべきだという論調が高まっています。
 冤罪事件などで、逮捕者を不当に処遇した事実が発覚したからです。
 
 ある州の刑務所では、服役者にケータイやパソコンを与え、外部との
情報交換を許可しているところもあります。出版社と契約して、著作を
執筆する囚人もいます(犯罪学の成果が期待されているそうです)。
 
 容疑者の権利は、いかに凶悪であっても、公正な裁判を受けることに
あります。たとえ容疑者が犯行を自白しても、判決が確定するまでは、
犯人と呼ばないのが、現代人の常識です。
 
 関係者は、個人的な憎悪や、世論によって刑罰を酌量できません。
 もちろん、職務上知りえた情報についても守秘義務があります。
 しかるに、出所不明の捜査情報が、マスコミの目玉情報となります。
 
 ◇
 
 その原因と理由は、密室の捜査方法に対する疑問です。
 ビデオで記録して、裁判資料にすべきだとの主張もあります。
 ジョンベネ事件の容疑者だった母は、一部ビデオ公開しています。
 
 マスコミの裏技は、逮捕されるまでに独占インタビューを取りつけ、
逮捕されてから公開します。そして事件に関係のないコメンテーターを
スタジオに集めて、なぜか同じ意見を云わせるのです。
 
 テレビの前の視聴者は、どのテレビ局でも同じことを云ってるので、
「やっぱりそうなのか」と信じはじめます。それに満足せず、こんどは
週刊誌のスクープを取りこんで、あたかも賛否両論に見せかけます。
 
 このたびのジョンベネ事件の“新犯人”が“真犯人”となる可能性は
きわめて低いのですが、ほとんど誰ひとり損する者もいないのです。
 またも無能な田舎警察が、みんなにチップを配ったようなものです。
 

 
 アメリカでは連邦警察(FBI)と州警察によって、さまざまの点で
対処法(捜査・逮捕・起訴・審判・判決・処罰)が異なります。
 日本の警察は、どの州警察とも違った法律・慣習にもとづいています。
 
 アメリカは(もとは)町内会が保安官を選んだのに対して、日本では
幕府奉行から警察組織を引きついでいます。
 容疑者も「市民の敵」と「不届き者」のようにイメージが異なります。
 
 日本では、頭から背広をかぶせてマスコミのカメラの前を歩かせます。
 かつて旧刑事訴訟法時代に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報