電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?

支持率急落、夏の参院選
それでも辞めないでいる理由は?
民主党にとってのメリットがあるなら教えてください?

A 回答 (3件)

>小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?

↓
あり過ぎて困りますが・・・<順不同>

◇諸悪・嫌疑・追求への盾・ガードは→民主党最高権力者(幹事長)の肩書き
◇不動産利殖のインサイダー情報と買い付けに有利であり、節税と脱税の灰色へ、隠しごまかす効果覿面
◇長年の甘い汁と取り巻きの煽てに、いまさら平凡な生活に戻れない。
◇政界の父・恩師(角栄・金丸・竹下)の権力衰退の晩年・晩節・死に様を目撃体験し、弱みを見せた時の惨めさと醜態トラウマが強い。
◇裏切りと制裁、報復の恨み・怨念が身辺に渦巻き、後ろを見せると反撃が怖く身を引くに引けない。
◇幹事長のうまみ・ぼろもうけ・威力を手放せない。
◇周囲に真の同志・友、心許せる部下少なく、何時、寝首を掻かれるか分からず辞めるに辞めれない。
◇辞任イコール罪・嫌疑を認めるに繋がり、検察の追及の熾烈化が怖い。
◇政治は金と権力であり、力の源泉は数であると熟知する彼は、監視・密告・子分なしには何も出来ない。
◇辞任は政治生命の死に等しく、政界しか知らない彼にとっては人生の終焉に同じ。

参考記事

http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者の方と同じく3回読み返しをさせていただきました。
知らないことがばかりで、 本当にあり過ぎですね。
読んで疲れましたが、ある意味 かわいそうな方でもあるんですね?
すみません。間違った解釈をしたかもしれません?
でも大変勉強になりました。ありがとうございます。

他の質問でも書いた事ですが、引用してお答えします。

小沢氏が辞任すれば、「疑惑を認める事になる」という事もあります。ただ、個人的に「ここで辞めたら復帰はできない」とも考えます。報道では、同じ事を民主党議員も言っていたようですが。
 仮に、ここで辞任をしたとしましょう。自分から認めて辞めた訳ですから、今後に執行部や閣内へ入るとなればそれだけで支持率低下の要因となる。ましてや、ここから少し「政治とカネ」は落ち着くであろうと思います。後々になって、その原因が執行部や閣内に入れば過去を蒸し返す事にもなる。有権者は馬鹿ではありませんから、そのぐらいは思い返すでしょう。

つまり、自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。

恐らく、検察は次回も不起訴とするでしょう。しかし、審査会で「起訴相当」となる。次回「起訴相当」となれば「強制起訴」になる。検察は最初からこれを狙っているのではないでしょうか?なぜか。それは、仮に無罪となった場合でも責任回避が出来るから。そして、小沢擁護派からの批判を少しでもかわせるから。
 どういう事かというと…
 元々検察自身は起訴して有罪にさせる自信が無かったのではないかと推測出来る。虚偽記載の証拠ったって、物的証拠を探すには至難の技。小沢氏が支持したとする声の入ったテープやでも見つかれば話は別ですが、報告書にサインしたと同じペンで金額にチェックマークが入っていても物的証拠には成り得ないんです。その上で、検察自身が起訴したとして無罪となれば、「ほら見た事か!小沢さんは潔白なんだ!検察は説明責任を果たせ!」ってアホが多数出る。検察とて気持ちの良いものではないし、期待していた反小沢からも顰蹙を買う。故に、検察の威信は少なからず落ちる訳です。しかし、国民からの「起訴相当」を受けて「強制起訴」となれば、検察の責任の所在は半減する。また、国民は小沢氏に責任を取って欲しいと思っている方が大半いるが、あえて「不起訴」とする。市民団体はこれを受け、納得出来ずに「不服申し立て」をするだろうから、そこでも「不起訴」を繰り返す。3度の不起訴を繰り返す事で、検察自身が「グレー」のまま判断を国民の代表である検察審査会の11人に託す。
 仮に、今回で「起訴」となっても、国民の代表である「検察審査会」という後ろ盾があるが故に、次は強気に出られるだけでなく検察自体の批判も軽減できる。
 流れとしては十分予想出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

3回読み返しました。丁寧な説明で流れは十分わかりました。
>自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。
不道理なことですね。
私は政治に無知なので、小沢さんは小沢さんなりに、考える所(民主党の為、政治の為、国民の為)があるのかと思っていました。残念です
どうして小沢さんを擁護する方がいるのでしょうか?それも結局自分の為なんでしょうね
なんだか、情けなくて涙が出そうです

権力のある地位にいて、この状況で、辞めれば、検察の追及が始まるからでしょう。

民社党にとって現在は、デメリットでしかないでしょう。選挙に勝てない一番の理由でしょう。
メリットは、民主党内部のバランスが程良く効いているからでしょう。

外から見ると、民主党全体が、等身大の自分が見え無くなっていることでしょう。民主党マニュフェストも、政権奪取した際に、見直していれば、現状の不条理は無かったでしょう。政権内部闘争は、なかなか内部でも見えにくいことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「自分の身の大事」だけなんですね。
残念です。