電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在裁判員として選ばれており、今月末に出頭なのですが、それが終わってもないのに次回(一月中旬)の裁判員にも選ばれてしまいました。

実は今年の7月にも選ばれており、何と3度目の当選となります。
こんな事ってあるんでしょうか?

有給もいちいち使わなければならないし、大分離れた場所なので手間も馬鹿になりません。

一度目は結局選任されなかったのですがそういう人は再選されやすいのですか?
また、一度選任されていれば次回は辞退できるんですよね?

色々納得できません…どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

完全くじ引きなのでそういうことも起こりえるでしょう。

比較的治安の良いところで、人口がそれほど多くなく、最初の名簿に載ってる人数が少ないとかですかね。名簿に載っている以上、何が起こるにしても確率はゼロではないですから。

裁判員関連の辞退理由は

1,5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人
2,3年以内に選任予定裁判員に選ばれた人
3,1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続の期日に出頭した人

ですね。
7月は出頭したんですよね?なら、
3,に該当してますから、今回辞退できたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れ申し訳ありません。
あなたの仰る通り7月に辞退しなければ今回行かなくてよかったのですね…

今回辞退すればまた次回出頭しなければならないとの事で、今回は辞退せず選ばれませんでしたので解決しました。
ありがとうございました。

私は選ばれましたが、面接で法の知識も無い庶民が人を裁くことは間違っていると言いましたので、外れる事が出来ました。

辞退の策を考えれば良いのです。
    • 0