電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道管に有害な塗料を塗った尼崎の神東塗料は、要するに金儲けの為に、住民の健康を犠牲にしたのです。これは同じ尼崎のクボタが過去に、周辺にアスベストをばら撒き、周辺住民を肺がんにしたのと似ています。

尼崎に限らず、どうして日本には、このような金儲けの為なら、平気で国民の健康を犠牲にする企業が多いのでしょうか?

例えば、水俣病のチッソ、森永ヒ素ミルクの森永、カネミ油症事件のカネミ、などです。

日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

この裁判の少なさが原因ではないでしょうか?

自民党の「国民に訴訟を起こさせない政治」は、もう終わりにしないといけませんよね?

その為には、今年、7月の参院選では自民党を罰しなければいけませんよね?

水道管の塗料に規格外の原料を使っていた塗料メーカーの神東塗料(兵庫県尼崎市、東証1部上場)が、日本水道協会に提出する品質試験のデータを偽装していた疑いがあることが協会への取材でわかった。

塗料から溶け出す成分を分析するためのサンプルを、協会が定める条件より高温で長時間乾燥させて、さらに水で洗っていたという。成分を少なくみせるために不正をしていた可能性がある。

神東塗料は朝日新聞の取材に28日、「不適切行為については確認を進めている。事態が判明次第、公表したい」(総務人事室)とコメントしたが、試験の詳細は明らかにしなかった。

「尼崎の水は不味いですが、その原因は水道管」の質問画像

A 回答 (1件)

不味い原因はと聞かれても、水質検査をしない事には答えることができません。

該当地域の水道局・保健所に問い合わせてみましょう。
水質検査のデータを公開していると思います。
公開されているデータが信用できないのであれば、検査を行った会社に質問者さん自身で査察に入れるよう手配しましょう。
そして自身の目でデータを精査してください。

これは非常に真面目な回答です。
自身でやらなければ解決しない問題ですので、誰かに代わりにやってもらおうと考えてはいけません。
(だってさ、最終的に納得できるかは当人の都合ですからね)
    • 0