アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜヒトラーだけ責められないといけないのですか?ムッソリーニ、東條英機は敗戦国なのに、ヒトラーほど責められない。戦勝国の米大統領ルーズベルト、英首相スターリン、毛沢東、スターリンは全然責められない。ヒトラーは確かに悪いことしたけど、これらの人物だって同等のことをしたのに。
ヒトラーだけ、社会的にタブーとかおかしいでしょ。ドイツ、ヨーロッパでは、手を挙げるだけで、逮捕らしいですし。
ヒトラーが世界でタブーだとしたら、ルーズベルト、毛沢東、スターリン、…なともタブーにするべきでは??

A 回答 (29件中1~10件)

ヒトラーはユダヤ人やボーランド人の一般市民を大量虐殺しました。

東條英機首相とは異次元のレベルです。
    • good
    • 2

全く違います。


ルーズベルトや毛沢東は連合国側です。
勝った側が負けた側を裁く・・・戦争裁判はそういうもの。
その過程で、優生思想の元でユダヤ人を虐殺したことが責められてるんです。
(ヒトラーは裁かれる前に自殺しましたけどね)
東條も責められたから絞首刑になったんです。
ただ極東裁判では、731部隊の石井中将は責められずに終わりましたね。
人体実験のデータをアメリカに引き渡したからです。
責められるとしたら、ヒトラーと同等のことをやった石井の方でしょう。
    • good
    • 1

誰がヒトラーを責めているのか。

その正体を見れば理由がわかります。ヒトラーを責めているのは、戦争責任をヒトラーになすりつけたいドイツ人、ナチスドイツに虐殺されたユダヤ人、ナチスドイツに弾圧された共産主義者といった連中。ドイツ人はおのれの罪を逃れる為に、ことさらヒトラーを叩きたい。ユダヤ人は、イスラエル建国を正当化する為に、ことさらヒトラーを叩きたい。共産主義者はスターリン・毛沢東の悪行を隠蔽する為に、ことさらヒトラーを叩きたい。こういう三者の利害が共通するからヒトラー叩きの声ばかり大きく聞こえるのです。
    • good
    • 8

タブーてのは意味がちょいと違うかと。


ムッソリーニとかはヒトラーと比べると小物。
スターリンは責められていますよ。2千万人殺したと言われてる。もっとも、あくまで国内の事なので、他国はあまり関与しない、したくない。
ヒトラーはとにかく別格。
    • good
    • 1

敗北するからそうなるんですヒトラーが勝ってれば立場が180度変わってますよね


何でそれに気が付かないの?ばかかな?
    • good
    • 2

第二次世界大戦を始めた男だから当然です。

    • good
    • 1

殺した人間の数が半端じゃないから。


先送りで誰も責任を取らない日本と同じではない。
だから東條英機も悪くないと言う理屈が成り立つし国のために死んだから靖国に祀られました。
    • good
    • 1

>なぜヒトラーだけ責められないといけないのですか?



明確に「独裁」を意識し、国民を欺いたからです。ムッソリーニはパルチザンに処刑されたので一応「イタリア国民は自浄作用があった」といえます。

毛沢東は別で連合国の一員ではありません。毛沢東は諸外国からは批判されていますが、中国国内では共産党の偉大な指導者です。

米大統領ルーズベルト、英首相チャーチル、スターリンに関しては「ドイツから宣戦布告を受けた側」なので、責められるようなことはしていない、ということになります。

>ヒトラーだけ、社会的にタブーとかおかしいでしょ。ドイツ、ヨーロッパでは、手を挙げるだけで、逮捕らしいですし。

ヒトラーがタブーなんじゃないんです。タブーなのは「ナチズム」で、その象徴としてヒトラーを崇拝することは危険人物としてみなされる、ということです。

ヒトラーが指導したナチ党は「民主主義の仕組みを合法的に利用し、人気に乗じて合法的に独裁政治を成立させた」という事実があり、ドイツ国民が反省しているのは「このようなトリックに誰も気が付かずに、熱狂的にナチ党とヒトラーを支持してしまった」ということです

これが「ナチズムへの反省」であり「ナチズムをタブーとすること」です。

だから「ネオナチ」と呼ばれる全体主義ー民主主義の枠内での独裁に人気が集まらないように、ナチ式敬礼とかナチ党の制服などを禁止しています。
なんで禁止するかというと「かっこよくて若者が何も考えずに熱狂してしまう」可能性があるからです。
    • good
    • 6

すくなくともスターリンはヒトラーとならぶ極悪独裁者としてヒトラー並に糾弾されていますが、あなたがなにを根拠にそう言いきっているのか理解できません。

    • good
    • 1

「悪の象徴」だからだな。


優秀で残酷で無慈悲で さらには熱狂的崇拝者を抱えるカリスマ性。
弱小ドイツを最強国に仕立てた立役者だ。

「優秀人種による世界支配の否定」と はっきりと人類史に楔を打った。
彼を悪とすることには意味が在る。
望んでいない者もいるだろうが。

ちなみに器は違ったが トランプ氏も見習っているように感じる。
アメリカはウィグル虐殺を言うのと同時に 奴隷制度やインディアン虐殺に対しても 反省を表明すべきなのだろうな。
「いかなる理由でも 優秀な人種だと言う主張で 他の人種を滅することは許さない」と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!