プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。

結果は↓です。
BPD79mm(31w6d相当)
AC243mm(30w1d相当)
FL60mm(33w0d相当)
推定体重:1590g(30w5d相当)

帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。

よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。

水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。

ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。

撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。

後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。

ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。
同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。
なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3児の母です。

エコーって正確なものは計れません。だから推定体重って言うんです。
うちの2番目は小さい小さいと言われ、予定日の次の日に産まれてましたが、エコーの推定体重より500gも大きく生まれました。
あまり深く心配しなくても大丈夫ですよ。先生を信じてください。
妊娠も出産も育児も、数字だけをみるのは心配事をふくらますだけです。数字はあくまでも目安!
リラックスしてマタニティライフを楽しんで下さい!
    • 3
この回答へのお礼

お返事ができていませんでした。。
遅くなってしまって申し訳ございません。

そうですよね、目安、ですよね。
すこし大きかったり小さいので一喜一憂してしまい、楽しいはずのマタニティライフが正直苦しいなぁと思ってしまうこともあるほど。。
お腹の我が子はもちろん可愛くて可愛くて仕方ないです!
あまり気にせず、残り1ヶ月ちょっと、母になる準備をしたいと思います!

ありがとうございました!!!!

私なんか最初から大きな子だと言われてました。

自分も巨大児だったんで…覚悟はしてました。特に頭が大きいらしいです。水頭症ならエコーでわかるし医者が何も言わないなら大丈夫ですよ。私も心配でしたが医者にただ頭が大きいだけで、この子の個性ですよと言われました。だから主さん大丈夫ですよ!お互い元気な赤ちゃん生みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ができていませんでした。。
遅くなってしまって申し訳ございません。

素人の自分がバカみたいに気にしても悪いことしか考えられないとは分かっていても、いつも余計なことばっかり考えてしまって。
先生が適当なので、本当に脳みそ詰まってるか確認してる?なんて思ってしまったり。
でも、先生信じるしかないですよね。
もうすこし前向きに、この子の個性なんだとふつうに受け入れて、出産に望めるようにしたいと思います。

ありがとうございました!!!!