ガタカに関する本(その他)を教えてください
また、原作はあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gattaca。

遺伝子配列の並びを意識した造語らしいですよ。
それはさておき、
決定的な証拠はありませんが、
1.映画の監督と脚本が同じ。
2.amazon.co.jpで洋書と和書を検索したが、ノーヒット。
ということで、原作本はなし。そのた関する本もなし。

スクリーンプレイならあるかも。もしかしたら。
    • good
    • 0

「ガタカ」はアンドリュー・ニコルのオリジナル脚本ですので原作はないはずです。


ノベライズは出たかもしれませんが。
でも、公開がかなり前なので、出てても廃本になってるかもしれませんね。
最近の本の寿命は短いですし。
ガタカに関することを知りたいなら、Webで探した方が良いのでは?

以下は余談です。

ご存知かもしれませんが、ジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」の脚本もA.ニコルです。
どちらも近未来世界が舞台。
進みすぎた文明がもたらした悲劇的な運命に打ち勝とうとする主人公を描いていて、ストーリー構築が秀逸ですね。

聞いた話では、トゥルーマン・ショーの脚本料でガタカを製作したということ。
ガタカはストーリーだけでなく、美術面も秀逸ですよね。
ユマ・サーマン、イーサン・ホーク、ジュード・ロウの美形3人を含むガタカ・ワールドの美しさにはうっとりするほど。
デビュー作でこんな完成度の高い映画を創りあげた彼の才能には脱帽ものです。
それで思わずにはいられないのは、トゥルーマン・ショーも彼自身の手で創りあげていたらどんな映画になっていたかということ。
ピーター・ウィアーも悪くはなかったですけどね。
何よりもジム・キャリーの毒が映画でうまく中和されていた功績は大きい!

次回作はアル・パチーノ主演の「Simone」
ロボットに恋する映画プロデューサーのお話とのこと。

参考URL:http://www.gattaca.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「クラッシュ」の原作本(和訳)はありますか?

作品賞を取った「クラッシュ」の原作本(和訳)はありますか?

Aベストアンサー

ないです。

映画のために書き下ろされた「オリジナル脚本」なので…
http://www.oscar.com/nominees/list.html

QSF映画『ガタカ』についての質問 (ネタバレ注意!!)

SF映画『ガタカ』で、一つだけ分からないことがあるのです。どうか助けて下さい。

主人公とその弟が、夜の海で沖に向かってどこまでも泳いでいくシーンがありますが、この時
溺れたのは兄と弟どちらでしたっけ?レンタルして確かめようにも近所に無くって。
ストーリー的には兄と弟のどちらであっても違和感が無いし‥‥

またしても、おバカな質問で恥ずかしい限りですが、分かる方いましたら是非お願いします。


で、この『ガタカ』ですけど、本当にいい映画ですよね!
ストーリーも俳優達も最高ですが、特に、やっぱりジュード・ロウ!!
一番好きな所は、取り調べに来た二人をごまかすために、ソファまで必死に這って行く
姿ですが(屈折した嗜好かも‥)タバコを吸う仕草とか、もう一々シビレます。

できれば生きてて欲しかったのですが、自分の存在を(主人公の為にも)消し去る選択も、
それはやはり正しいのでしょうね。

Aベストアンサー

おお『ガタカ』!私も大好きなんです~。

たしか溺れたのは弟のアントンの方ですね。
初めて弟に勝つことができたお兄ちゃんのビンセントは、
最初の星空に出会う…って感じです。

純粋なサクセスストーリーとしても楽しめるんですが、
ジュード・ロウ扮するジェロームの存在が物語世界を深めてるな~って
…っとネタバレ注意(笑

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-inoue/movie-gataca.html

Qスターウォーズの原作本ってありますか?

スターウォーズもいよいよ最後ですね。
最後ぐらいスクリーンで見ようと楽しみにしてます。
でも、不思議なことに、テレビなどでも何度か見てるにもかかわらず、細かいストーリーがぜんぜん頭に入っていません。というより、私自身が、あまりこだわっていなかったと言うべきなのかもしれませんが・・・

スターウォーズって、本当はかなり複雑な物語のようですが、原作ってあるんですか?
アマゾンで検索すると、著者が、テリー・ブルックス、マシュー・ストーヴァー、ジェームス・ルシーノ・・とまちまちですが・・
例えば『指輪物語』のように、原作があるのか、映画を小説化したのでしょうか?

もし読むとすれば、これが決定版!というものがあったら教えて頂きたいのですが・・

Aベストアンサー

読まれるならば、ソニー・マガジンや竹書房から出ている文庫をお読みになられてはいかがですか?

映画は2時間という枠に圧縮されていますので、いくつかの設定がカットされています。そういうのが小説では書いてあるので、スターウォーズ世界の理解を深めるにはよいかと思いますよ。

でもシリーズ全部を読むには、すごい量なので、映画の6冊をお読みになってはいかがでしょうか。

Q主に二転三転してハラハラする系(その他)、オススメありますか?

今のところレンタルする時はパッケを見てインスピレーションで借りてます。すっごい当りに出会う時の感動は最高ですが、「うわ~…(泣)」ってのに出会うことも多い…。

そこで何かオススメのDVDがあったら教えてください。
二転三転、最終的には「え~マジで!?」みたいなのが好きです!
グログロ、ミステリー、SF、ほのぼの、何でも見ます。(純恋愛系はあんまり見ないかも…でも「是非!」っていうのがあれば教えてください)
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

質問者と回答者の「アイラブユー」交換日記になってしまいそうで、
他の回答者には誠に申し訳ありませんが、少し我が儘お許し下さい
まして。。。

「ジャッカルの日」(The Day of Jackal」
原作も同じ題名です。
文庫本→映画→文庫本→原作(英語)→映画→文庫本
といまだに繰り返しています。

これほど映画と原作が寸分狂わない作品も少ないと
思います。「原作」の英語が上手過ぎて(当たり前だ!)、
時々「文庫本」を参考にしながら読んだ記憶があります。

前にも言いましたっけ、この監督「フレッド・ジンネマン」
はあの名作「真昼の決闘」(High Noon)の監督。。。。納得です。

悪いこと「イワンの馬鹿)で、「ジャッカル」は観ないように。
「ジャッカルの日」のジャッカルは合計3発(2発は試射、1発
は本番)なのに、このジャッカルと来たら、一体何千発機関銃
乱射するんじゃ、そのくせ一発も肝心の標的には当たらんぞ。
えいっ、はら辰徳! へたくそ(なんのこっちゃ)

お後がよろしいようで。

追伸:昨日は「武士の一分」、滂沱の涙まみれでした。

質問者と回答者の「アイラブユー」交換日記になってしまいそうで、
他の回答者には誠に申し訳ありませんが、少し我が儘お許し下さい
まして。。。

「ジャッカルの日」(The Day of Jackal」
原作も同じ題名です。
文庫本→映画→文庫本→原作(英語)→映画→文庫本
といまだに繰り返しています。

これほど映画と原作が寸分狂わない作品も少ないと
思います。「原作」の英語が上手過ぎて(当たり前だ!)、
時々「文庫本」を参考にしながら読んだ記憶があります。

前にも言いましたっけ、この監督「フレッド...続きを読む

Qハンニバル 原作との違いなんです機内のシーンでレクター博士が持ちこむランチボックスですが・・原作は?

機内のシーンでレクター博士が持ちこんだのはランチボックスですが、映画ではどこのものになっているのでしょう?
いた?

Aベストアンサー

原作ではフォションですよね。新潮社のムック「ハンニバルのすべて」(それをごらんになると、疑問はかなりなくなるのでは)で、再現されたボックスを見られます。
ハンニバルの公式ページで、(日本語)色々疑問に答えてもらえる(メールで訊く)コーナーありますよ。そちらのが詳しく教えてもらえると思います。あと、BBSをみてみるのもおすすめ。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報