アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組を録画するブルーレイディスクは著作権料が含まれているようで、10回までダビングできます。自分がムービーで撮影した映像をブルーレイディスクにダビングするのは、どんな種類のディスクを使用するのでしょうか?勿論プロテクトは無で、何度もダビングできるように。

A 回答 (5件)

市販されているBDはすべてAACSに対応しています。

録画用かデータ用か外装を変えているだけと思ってもらって構いません。
したがって一応信頼できるブランドのものであれば、録画用でもデータ用でも安いものを買えばOKです。(一般的には数多く出ている録画用の方が安いと思います。)
AACSはコピーコントロールが必要な場合には利用されますが、不要なときは無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぶるーれいにそんなしゅるいはない

• 0
この回答へのお礼

>自分がムービーで撮影した映像をブルーレイディスクにダビングするのは、どんな種類のディスクを使用するのでしょうか?

データ用というのを購入すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

DVDはデータ用(著作権料無し;TV録画不能)とテレビ用(著作権料あり;TV録画可)がありましたが、BDにはデータ用の設定がありませんのでその辺に売っているBD(RかREかは適時選んでください)を使ってください。

不服ならば、国民生活センターなどにねじ込むのも良いかも知れません。
ちなみにPCを使ってオーサリングなど行うのならば、普通はプロテクトなど掛かりませんので、ダビングには制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

著作権料の含まれてないディスクは無いです

著作権料をはずしたのもあっていいけどそんなのまで流通させたら
めんどいし、せっかく安くなってるのにパッケージ変えたり
流通が複雑になって余計高くなるよ
そんなん気にせず普通に売ってるディスクで録画すればいい
どうしても納得できないならディスク製造してるメーカに問い合わせしたらいいよ
    • 0
この回答へのお礼