プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットをうろうろしていたら、昔はやったスロットカーが少し復権しているのを発見しました。
基本的に旧いクルマが好きなのですが、スロットカーの車種を検索したら、ルノー8ゴルディーニはじめ、60年代のクルマが、1/32スケールでたくさんあるのに強く惹かれた次第です。

東京に住んでいるのでコースには行けると思い、とりあえずクルマを2台買い求めました。シトロエンDSと、BMW2002です。

しかし、ミニ四駆のように「魔改造」しなければ勝負にならない、初心者お断り、ではないのか?
また、クルマの種類とメーカーが非常に多いので、傾向と対策が全く五里霧中です。

なので、現状のスロットカーについて、メーカー,駆動系、なんでもいいです、知っておいた方がいいことをご教授ください(たとえば、BMW2002のような腰高セダンは走らせるのがむずかしいとか)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私的に以前スロットカ-を行ってました。

セダンカ-では腰高の車高になってしまうので
どうしてもコ-ナ-では不利になりますね。
ましてやレ-ス思考で行うならなおさらです。

私的にはスケ-トレックスと言うスロットカ-の老舗の
イギリス生まれを愛用してました。

主にレ-シングカ-ばかりでしたが
ご存知でしょうか?レ-スカ-にはコ-スの電極が金属で出来てるので
この金属の属性を利用してスロットカ-の内部には磁石(マグネット)が
電極の幅に合わせて2個ほど固定されてるのを..

この磁石を装備したスロットカ-はコ-スに吸い付く様に走り
コ-ナ-では驚くほどのスピ-ドで曲がれるのです。
ですからレ-ス思考で行いたいのならレ-シングカ-をお勧め致しますが
マシン選びは個人の趣味で違いますので
個人的には自分なりに楽しんで走らせるのが楽しいと思います。

サ-キットに来る人達の中にはモ-タ-をチュ-ンしたりする人もいますが
個人的には自分なりにコ-スで自分のお気に入りのマシンが走るのを楽しむのが
一番いいのではないでしょうか?

この様なご回答ですが参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、マイペースで走ってみたいと思います。