アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。
当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい
みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば
親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで
帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。

遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り
私はあまりにも悲しい気持ちになります。

今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。
ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います
それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという
ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。

毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります
目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います
なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように
遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました
それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです
ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。

ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。
息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために
「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが
私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました
我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、
小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。

このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか
私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています
一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

いつだったかも、ほぼ同じ内容の質問を見掛けています。



確かに、遊ぶ姿見なくなりましたし。
ゲームにハマり過ぎるのも良い事ではありません。

しかし、全くゲームがダメだとも思いません。
子供にも子供の世界がありますから。

一方的にダメ、やらせないではなく。
ルールを作り、その中でゲームをさせる事です。

私達の子供の頃と今では、世の中違いますから。
    • good
    • 0

本当の遊びねぇ・・・・・そこまでゲームを毛嫌いする人間の方がゲームが好きな人間から


見れば害悪そのものですけどね。正論ぶって非常に不愉快です。

「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と人を選ぶような事を子供に教えてる時点で
親としてどうなのよ?と疑問を持ちざるを得ません。

質問者個人が単にゲームが嫌いな感情を他人に押し付けているだけに過ぎません。
    • good
    • 0

ゲームが悪いのか?現代の親世代が悪いのか?



私は後者だと思います。
・不審者対策を間違えている。
 
 私の子供の頃は、必ず近所のおっちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんが見守っていてくれた気がします。
 今は、近所付き合いも希薄になり、表面的に仲良くしているくらいなので、他人の子のことは知らないよ~っていう風潮になっている。
 そのため、自分の子は自分で守るしか無く、一親の時間は限られているので、結果、遅くまで外にいさせないという選択になってしまう。
 親世代の、近所付き合いをないがしろにした結果である。
 
・不審なことをする大人(?)も増えている。

 なんの影響かは不明だが、子供を性対象としてみる犯罪が増えている気がする。
 なんでかな??

・事故があった時の、訳の分からん訴えが多い
 
 一時期公園の遊具で怪我をして、その遊具が全国的に使用禁止にされることが相次いだ。
 ニュースを見れば、明らかに通常の遊び方を逸脱しており、子供を教育することなく、業者の安全対策不備に目が行くのみ。
 結果、公園で遊ぶのが楽しく無くなっていく。
 また、その時にたまたま見守り役をしていた、父兄・教員等がやり玉に挙げられるが、そもそも遊具の正しい使用方法を教育出来ていない親の責任は問われない。
 だから、子供の面倒を見合うことに気後れしてしまう。

・怪我等があった時の?なクレームがある。
 
 子供に喧嘩は付き物。小さい内に喧嘩をして、相手の痛みを知ることは大事だと思う。 
 喧嘩等で、怪我をさせた方が悪いってのは分かるが、喧嘩の原因問わず、賠償問題にまで発展するケースや親の仕事に影響力を行使するケースもあり、そんな親の対応に?を感じる。
 小さい子の喧嘩は大抵のケースが、お互い様である。(いじめはもちろんダメだよ^^)
 だから、子供同士を遊ばせるのに二の足を踏むことがある。

こんなところかな?
あと、ゲームは所詮遊び道具の一つ、親がしっかり管理していれば良いだけの話。
ゲーム関係でアレかな?と思う親。

・夜更かししていてもお構いなし。睡眠についての教育をしていない。
・食事中だろうが、遊園地だろうがお構いなし。TPOを弁えさせる教育をしていない。
・子供の面倒をゲームに見させる。(外で遊んでいる子供を見守るより楽)

どんな育ち方をするかは、ゲームのせいではなく、親のせいであることを自覚してほしいです^^



 
    • good
    • 0

そもそも公園で遊ばせて遊具で事故になれば管理している自治体を訴える親が出現します。


多額の賠償金を請求された自治体は税金で何億も取られてしまいます。
外で遊ばせるのは危険と考えるのは当然だと思います。
    • good
    • 0

あなた様のお気持ちはよく分かります。


ですが、親であるあなた様がお子さんの言いなりになって情けないと思いませんか?

子どもの基本的な生活管理をするのは親の務めですよね?
子どものうちからやらないで、いつやるんですか?


私が親なら、強制的に一日30分以内までと決めて、それ以上は絶対にやらせないようゲーム機を手元に置いて管理します。


とにかく家庭内では親は絶対的な権力があるんだということを、子どもに見せること。


もし『みんな持ってるよ』とまた子どもに言われたらば『よそはよそ!ウチはウチ!電子ゲームばかりやってると目が痛むから注意してるの。お母さんが目に負担をかけずに楽しめるゲームを知ってるから一緒に遊ぼうよ。教えてあげるから』とでも言ってみてはいかがでしょうか?

とにかく何でもかんでも、子どもの都合に合わせてはダメですよ。
    • good
    • 0

他の親と話してます?


理由はわかりそうなものですが・・・

(1)遊び場の減少
学校のすべてに放課後鍵をかけられたり保護者同伴しか遊べない施設が増え、子供たちが必要とする遊び場がなくなっています。

(2)犯罪の多発
誘拐や、変質者、犯罪の恐怖で子供を外に出したがらない

(3)ゲーム等の発達で家にいても遊べる。
外で遊びたいと思う子供の減少。

たとえば、貴方の言っていることは正しいといえますが、自分の子供に孤立、いじめなどが出てくる可能性があります。
周りの友達がゲームをしている。
自分の子供がゲームが無い
話が出来ない
孤立を生む
いじめにあう

逆に休日に子供を遊びに連れて行っています?
近所の子供を誘い、複数で遊ばせるようにすると遊びを覚え、遊びができるようになります。

廃止運動をやるのは勝手ですが、賛同する人はいます?

今現在の親も、貴方が言ってるような「骨抜き」な大人たちばかりですよ。

なるべくモエハラ発言はやめ、現実と向き合い、周りの大人たちと議論してみては?

親の暴走は子供が一番傷つきます。
    • good
    • 0

私も基本的には貴方と同じような気持ちです。



でも今の時代・・・ゲームをするな!と言っても無理です。
生活の場に溢れかえったTVゲームを見るな!触るなって絶対無理です。
また、大人の方もTVゲームを与えておけば静かに遊んでいる。とか
外で遊んでいて目が届かないと言う事もなくなりますから・・・

後は、私たち大人が、いかに遊びを教えるか?です。
まずは経験させましょう。
最近の子どもは魚が食べられないとかいいます。
・・・・釣りに行って自分で釣った魚を食べるとか
山へ行って花を見るとか、山菜を覚えるとか・・・
そういえば・・・たらの芽がそろそろ出ますよね?
たらの芽って、枝の先に2つ出ます。
一つ採っても2つ目が伸びるのですが、2つ目も芽を採るとその枝は枯れてしまいます。
枝の途中に芽があればそれが伸びますが、その芽までは枯れてしまいます。
知らないで全ての芽を採ると、その木は枯れてしまいます。
話がずれましたね・・・

キャンプで、お鍋でご飯を炊くとか・・・
色々経験させてやって下しさい。

私たち親が出来る事は、子供に沢山の経験をさせることです。
    • good
    • 0

学年関係無く一緒になって遊ぶと言う事が無く、同級生同士での遊びとしてしまった時代の影響も有るでしょう。


それによって遊びの種類等が受け継がれずに廃れてしまった。
当然学年関係無くともなれば、そのコミュニティにガキ大将的存在が出来ますが、当然ガキ大将はいじめっ子と言うイメージもありますし、実際コミュニティの中ではイジメ役に為っている事も少なく無く、それを単純に『イジメ』として拒絶するPTAによっても遊びの絶滅に拍車をかけたのでしょうね。
イジメと言っても問題になっている陰湿なイジメではなく、からかっている延長上であって、何か有れば上の者は下の者を守ると言うコミュニティでもあった。
それらの良い面も含めて一括りにしてしまって潰してしまったからこそ、遊びの伝承が無く廃れ、そして一人で遊べるゲーム機にへと流れていったのでしょう。
今こそ『温故知新』と言う言葉を思い出して貰いたいですが、今の親の世代そのものが上記したコミュニティを知らずに育っていますからね。
    • good
    • 0

 小学生の子供を学童保育に通わせていたので、遊びはなんとかなりました。



 しかし、今子供を遊ばせる場所がありません。学校は防犯上限られている。不審者対策。
公園。近所からの苦情及び球技の禁止(ゲートボールを除く)。道は当然危険だからと禁止。空き地があっても進入禁止。
 遊びの伝わり。上級生から下級生へ伝わらず、今は大人が教えている。
 喧嘩の禁止。トラブルが有るのが子供。それを最初からトラブルを起こさないようにしている。

 そんな状況が生まれてくると、自然とゲームという遊びに引き込まれます。またゲームも良くできていて、外で遊ぶような物が再現されている。

 危険遊具の撤去。これもひどい物です。遊具がどんどん消えて行っています。

 小さい子供の公園デビューみたいな形で、母親が独占しているケースもあるのかな。


 止めさせたければ、子供の遊び場を増やすこと。大声も、球技もOKで無料であること。
 遊びを伝えて行く事。

 それと、遊びを創造しないのです。学童保育でも指導員の指示でということが多かった。ルールって、人数とか年齢とかで変化させることも可能だけども、それも見かけなかった。
 自由に発想させてあげる環境があるかな?


 我が家ではゲームもするけど、物を与えると、なんかしらない工作がありますよ。絵を描いたりと。


 我が子が行った保育所では結構自由な環境があった。でも幼稚園などではテーマに沿ったものが多い。テーマなど決められた物に対しては上手です。でも、好きにしなさいと言われたら出来ない子供も多いようです。家でも勝手なことをすれば叱られることも多いだろうからね。
    • good
    • 0

周りの大人が公園で遊ぶ遊びを教えないからでしょうし、危ない・怪我をするとか言って遊びを制限するから怪我をする危険の無いテレビゲームに行っちゃうんじゃないでしょうか。



もっと遊びを教えてあげて、多少の怪我ぐらい何も言わないで見守ってやることがいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!