アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacG4をまだ使ってます。OSはXの10.4です。
モニターは横長23インチで、画面解像度は1920*1200だったと思います。(たしかフルハイビジョンサイズより少し大きめでした)

少し前のソフトを使おうとしましたら、画面の文字がなんだか小さくて読みにくいので、画面右上に出ているモニターのアイコンをクリックして画面サイズ選択ウィンドウを出しました。解像度を1600*960(だったかな?)に指定したらモニターが真っ暗になって「範囲外です!」という白文字が出たきり、あとはなにもできなくなりました。

そのままほうっておくと「範囲外です!」は消えてしまいましたが、なにもできないことは変わりありません。強制終了して、電源コードを抜いておいて、少しして起動しましたがやはり同じ状態でした。

ちゃんと「システム環境設定」からモニター画面サイズを選ばなかったのがいけなかったのでしょうか?自宅で仕事に励んでいる最中にこんなことになって、画面同様真っ暗です。

Windowsでもなんとか仕事はできますが、今日一日分はやり直さなくちゃならないし、Windows(OS 7)は慣れないのでもうやりにくくって…!

どなたかMacの達人がいらっしゃいましたら、この窮地の脱出法を教えてください!

A 回答 (3件)

ここにあります。



参考URL:http://macluck.net/?p=3389
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demonedemone 様
w6o6n 様
50kata 様

早々と三人の方にアドバイスを頂き、本当に有難うございました。
PRAMクリアはすぐ行いました。質問文にそれを書かなかったので追加で書こうと思ったのですが、質問の追加はできないのですね。失礼しました。
PRAMクリアをしても起動音の二回目がどうしても鳴りませんでした。何回やっても失敗でした。

Installディスクを入れて起動し、途中でキャンセルして再起動するというやり方をネットで見つけ、試してみましたがこれも失敗。

結局、demonedemone様に教えて頂いたURLからセーフモードで起動する方法で成功しました。
おかげで仕事に穴をあけずに済みました。感謝、感謝!

たったいま友人から連絡が入り、違うサイズのモニターにつなげばちゃんと起動できるから、そこで画面サイズを直せばいいと教えてくれました。早く言ってくれればいい…って、違うサイズのモニター持ってこいよ!

50kata様の電源を抜いて電池も外すってやり方もいいかも。次の機会(あまり機会はない方がいいと思いますが)に試してみます。

では、では、有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 18:09

PRAMクリアがわからねば電源抜いて,パネルを開けて電池を外す.これでリセット.

    • good
    • 0

モニタ解像度の情報はPRAMに格納されています。


今回のような場合、PRAMクリアを試してみてはいかがでしょうか?

PRAMクリアはご存知かも知れませんが、念のためやり方を書いておきます。
起動時に「command」「option」「P」「R」を同時に押し続け、2度再起動の音(ジャーン)が鳴るまで押し続ければOKです。
詳しい解説は参考URLを参照して下さい。

これで復旧しますように^-^

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!