プロが教えるわが家の防犯対策術!

能・狂言、歌舞伎等を見たいと思います。

歌舞伎ではイヤホンガイドがあるそうですが、能では解説等してくれないのですか?

完全な初心者では、やはり内容は理解出来ませんか?(文語はよくわかりません)

3つ別々に教えていただけると嬉しいです!ご回答お願いします!!

A 回答 (1件)

いつもの能に詳しいかた来るかと思ったら来ないので、中途半端ですが回答します。



国立能楽堂ですと、
字幕解説があるようです。
セリフが文字で表示され、ちょっとした解説がついているようです。

http://www.ntj.jac.go.jp/nou/caption_system.html

歌舞伎は歌舞伎座をはじめ、あまりたくさんの劇場を使わないことと、
主催者はつねに松竹ですが、
能は、主催者も公演の場所も様々だと思います。
細かいサービスについてはその都度主催者に問い合わせるほうが確実だと思います。

内容については、
能も狂言も、歌舞伎と違ってそう長いものではありませんので、
事前にネットなどでだいたいのストーリーを調べておけば、
まず混乱はないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2013/03/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!