アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2000の関数で「○文字目を拾って表示する」というのはありますでしょうか。例えば、「12345678」で右から4文字目であれば「4」を表示させるようにです。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

エクセルの文字列操作関数で「MOD」があります。


MID(文字列,文字位置,文字数)で関数を作ります。
例えば、「12345678」がA1に入力されていて、4文字目だけを取り出したいときは、以下のようになります。
=MID(A1,4,1)
!文字数には切り取る文字数を入力します。上の例で、文字数に3を入力すると、「456」がかえってきます。
舌たらずですいませんが、以上のような方法でどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/03/09 12:58

こんにちは。

maruru01です。

MIDによる取り出しは、"左"から4文字目です。
ただし、質問の例だと「4」は"左"から4文字目なので、単なる表記ミスかも知れませんが。
本当に"右"から4文字目(質問の例だと「5」)を取り出したいなら、

=LEFT(RIGHT(A1,4))

という数式になります。
    • good
    • 1

数字でも、文字列でも、4文字目を1文字とり出すのは=MID(A1,4,1)で出来ます。

    • good
    • 0

間違いがありましたね。

「MOD」でなく「MID」でした。すいません。
    • good
    • 0

左からならLEFT関数、右からならRIGHT関数、途中からならMID関数ですね。


http://yuhki1216.hp.infoseek.co.jp/func7.html

参考URL:http://yuhki1216.hp.infoseek.co.jp/func7.html
    • good
    • 0

Mid 関数が使えます。


使い方はヘルプを参照してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!