アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPCの70GBのCドライブは空き容量14.5GBしかありません。
空き容量は増やすべきでしょうか。

理想の空き容量はどのくらいでしょうか。
回答お願い致します。

メモリ/4GB
※仮想メモリはDドライブに移してあります

A 回答 (4件)

14.5GBあれば今のところ大丈夫ですが、使っているうちにCドライブはいろいろな理由で膨らんでいきます。

(例えば復元ポイント) 10GBを切ったらいろいろ支障が出るでしょう。理想は最低でも20GB、出来れば50GB以上はあった方がなにかといいでしょう。
Dドライブは余裕たっぷりなのですか。仮想メモリはメモリスワッピングデバイスのことを言っておられるのでしょうが、その余裕はCドライブに持たせた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難う御座います。すべて参考にさせて頂きました。
一番回答の早かった方をBAに選ばさせていただきます。

★Cドライブを占有する大きなファイル・フォルダ(Windows7)

(1)休止状態ファイル
(2)ライブラリ(ピクチャ・ビデオ・ミュージック)
(3)復元領域
(4)ゴミ箱
(5)仮想メモリー
(7)Internet一時ファイル
(8)他(TEMP・TMPなどの一時ファイル、他)

(1)Win7において〔スリープ(休止状態)〕を利用すると、メモリー(物理メモリー+ビデオメモリー)上のデータが状態ファイル【hiberfil.sys】としてCドライブ直下に作成されるので、設定を変更して作成しない。
(保護されたシステムファイル)
(2)〔ライブラリ〕は使用状況により異なる。
(3)〔復元領域〕デフォルトでは総容量の12%。領域を縮小すると空き領域が増える。
(4)〔ゴミ箱〕デフォルトでは総容量の10%。『ゴミ箱を使用せずに削除』するか、領域を縮小する。
(5)〔仮想メモリー〕……省略。
(7)〔Tenmporary Internet Files〕作成場所をDドライブに変更する。
(8)作成場所をDドライブに変更する。
「Cドライブの容量」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

特にいじる必要ないです。

データなどがCドライブにある場合もそのまま使った方がいいです。
使用途中でデータの引越するのはかなりめんどくさいですよ。トラブルの元ですからお勧めしません。

>理想の空き容量はどのくらいで

15%以上かなー。。。。
でも、1GB未満になってもパソコンの動きに影響はないですよ。
空き容量が少なくなるとデフラグできなくなるのでそこらへんに注意するぐらいですね。

最近パソコンが重くなったという場合は、大抵はHDDに原因がありますね。
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

ちなみに、エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

当面は14Gあれば大丈夫でしょうが・・・

Cドライブのパーティションサイズ増量はリスクを伴いますから、マイドキュメントやミュージックなどCドライブがデフォルトになっているフォルダの中身を全てDドライブに移したほうがいいかもしれませんね。

理想の空き容量と聞かれれば「可能な限り・・・」という回答になってしまうでしょう。
私が使用しているWindows7HPデスクトップPCのCドライブは全体223GBで空きは129GB.
出来合いのPCを買った状態のまま。

使用しているウィルス対策ソフトが過去のアップデートファイルを残している場合もあります。
復元ポイントもそうですが、意外と消しても構わないファイルが容量を食いつぶしていることがある。
どれが削除して良いファイルかは現物を見てみないとなんとも言えない。

Cドライブの容量を節約したいのならソフトのインストール先をCドライブ以外にするというのも手段の1つではあります。
インストール済みソフトの場合は一旦アンインストールし、インストールフォルダを削除してから改めてCドライブ以外にインストールするというのが一般的。その方法が通用しないソフトもないわけではないが、一度試してみてもいいカモしれない。
    • 0
この回答へのお礼