タイトルどおりの質問です。上記2つの違いってなんなんでしょうか。

A 回答 (4件)

押印、捺印ともに「印鑑を押す」という意味で、同じものです。

ただ、「捺印」は「署名捺印(しょめいなついん)」
「押印」は「記名押印(きめいおういん)」
と、いう組み合わせで使います。

署名は自筆で署名し、記名はゴム印を押す場合も含みます。

書類などの法的な証拠価値としては、「署名捺印」が上位です。
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました。

ある司法書士さんが書いたページを参考URLに紹介します。

そこから引用すると、

> 普通にハンを押すことを押印といいますが、「署名」に合わせ
> て押す場合は特に捺印といいます

とあります(結構最後の方)。

因みに、広辞苑では、ふたつの単語は同じ意味でした。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kazama/abukuma/haga/haga0 …
    • 0

前にも同じ質問ありましたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49160
    • 0

国語辞典で調べてみましたが(大辞林)、

意味は同じでした。
    • 0