電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G2に=DATE(C1,G1,1)で日付を取得し和暦表示で「H25年03月」とセルの書式設定で
しているのですが、これをMsgBoxに同じように表示させたいのですが、お教え願えま
せんでしょうか。

Windows7 Office2010

Dim ret As Integer

ret = MsgBox(ActiveSheet.Range("G2").Value & "の勤務割表を編集データを元に作成します。よろしいですか?", _
vbOKCancel + vbQuestion, "作成")

Select Case ret
Case vbOK

処理のコード文

Case vbOKCancel
Exit Sub
End Select

A 回答 (2件)

こんにちは。

フォーマットを指定します。
Dim text = Format(ActiveSheet.Range("G2").Value, "ge年mm月")
ret = MsgBox(text & "の勤務割表を編集データを元に作成します。よろしいですか?", _
vbOKCancel + vbQuestion, "作成")

もしくは

ret = MsgBox(Format(ActiveSheet.Range("G2").Value, "ge年mm月") & "の勤務割表を編集データを元に作成します。よろしいですか?", _

になります。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な解答ありがとうございます。Formatの指定はわかっていたのですが、
Valueの後の "ge年mm月"の書き方がわかりませんでした。

紙媒体ではこうはいきませんし。

Range("G2").Value

ではなく

Range("G2").Text

ならどうですか?
    • 0